1
/
5

【インターン生座談会#1】インターン生が語る、リアルな挑戦とやりがい

今回は12月からチームが立ち上がり、1月にはインターン生だけの数字でチーム目標を達成したOFF COLAの新規セールスチームのインターン生3名による座談会の様子をお届けします。

CityCamp社で最も若く勢いのあるメンバー等にCityCamp株式会社へインターンとして入社を決めた理由や仕事のやりがいについてなど、リアルな本音を語っていただきました。

本日の参加メンバーの紹介

入社経緯と入社して感じたこと

ー皆さんの入社のきっかけと入社理由を教えてください。

延藤さん:CityCampの別部署で働いていた方からの紹介で会社を知り、CEOの松池さんやCOOのばっちさんとの面談を通じて「ここで働きたい!」と思い、入社しました。

白石さん:自分が運営していたブランドのポップアップをCityCampの店舗でやっていた時にCEOの松池と出会い、直接声をかけていただいて入社しました。

讃井さん:Instagramでたまたま松池さんのアカウントを見つけ、CityCampのような規模感の会社に魅力を感じて直接連絡を取りました。

延藤さん:すごい!どうやってアカウントを見つけたんですか?

讃井さん:YouTubeで松池さんの動画を見つけて、そこからInstagramやnoteを見て「面白そうな会社だな」と思いました。

讃井さんも読んだ、CEO松池のnoteはこちら

ー入社して驚いたことは?

白石さん:少人数で飲料メーカーを運営していることにびっくりしました。

延藤さん:プロダクトが多くて、クリエイティブも洗練されているのに、意外と少人数で運営されているのは驚きですよね。

讃井さん:入社1年未満の人たちが責任者を任されているのも驚きでした。

白石さん:あと、みんな髪型が派手!(笑)CEOの松池さんがロングヘア、COOのばっちさんはピンクヘアだったり……。

ー今はどんな業務をしていますか?

延藤さん:私は経理などのバックオフィス業務をサポートしつつ、ここにいる3人でOFF COLA pm9:00(缶タイプのOFF COLA)の新規開拓のセールスを担当しています。銭湯やホテルなどの温浴施設向けに商品の提案を行っています。

白石さん:僕もメインの業務はOFF COLAの新規開拓セールスです。それに加えて、僕はCS(カスタマーサクセス)業務もやっています。商品の継続取引を促すため、OFF COLAの湯やサウナ企画を提案したり、導入施設を訪問したりしてOFF COLAを通じてお客様の店舗を盛り上げるような動きをしています。

讃井さん:僕もメインの業務は延藤さんと白石さんと同じセールスになっています。それに加えて、まだ非公開のプロジェクトなので内容は言えないのですが、自分は志望したプロジェクトに参加させていただいて、他の業務の勉強をしながら担当をさせていただいています。

延藤さん:希望した業務に関われるのは、本当にありがたいですし、学生インターンでも入社したばかりのタイミングで任せてもらえるのはあまり他の会社にはないと思います。私も入社してすぐのタイミングで新商品であるレモネードの開発リーダーを任せてもらいました。

CityCampインターンの成長とやりがい

ー皆さんの成長を感じた瞬間を教えてください。

延藤さん:今の業務内容だと、目標としている数字や達成率が上がっていく過程をみたり、実際に自分がご提案した商品をお客様に発注いただいた瞬間は成長を感じた瞬間です。

あとは、セールスの他にバッグオフィス系の業務もやっているのですが、与えられたことをこなすことだけではなく、自分で考えて行動できた時には成長できたかなと感じました。

讃井さん:全部成長したなと感じます。、話し方だったり、パソコンの使い方だったり、営業の基本だったり・・・基礎の基礎から教えていただいて、成長することができたと思います。

白石さん:あとは、マインドセットから変わることができたと思います。ゾスのマインドを掲げて、決めた行動数をやり切ることや成果を出すために質を改善していくことなど熱量高く全てのことに取り組んでいます。

延藤さん:讃井さんは入ってちょうど1ヶ月ですよね?

讃井さん:確かに、昨日で入社から1ヶ月です。

延藤さん:めちゃくちゃ馴染んでてもっと昔からいる感じがしますね!

▼先日卸事業部達成会をOFF COLA導入店舗で行いました!

ーやりがいを感じる瞬間はありますか?

白石さん:受注報告を全員に共有するチャンネルがあって、そこに報告をする時はやりがいを感じます。

延藤さん:セールス責任者である執行役員の海野さんから「新規開拓のセールス部門で全体の◯◯%の売上を作った」と言われた時はすごく嬉しかったです。

讃井さん:目標達成の瞬間は特にやりがいを感じますし、自分の努力が数字に直結するのが楽しいです。

白石さん:知り合いのお店に商品を入れられた時も嬉しいですね。特に恵比寿周辺の飲食店にはよく行くので、紹介する機会が多く、導入につながることもあります。こういった店舗への提案も上長に共有さえすれば、自由にやらせてもらえるので面白いです。

讃井さん:すごいですね!まさに飲食店マスター(笑)。

ーインターンを通じて今後どのようになっていきたいですか?

讃井さん:自分が今後成果を出したら、新しいインターン生や学生と自分のチームを作って目標を作って達成していきたいです。自分のチームが欲しいです!

白石さん:元々CityCamp社への入社理由が、営業力をつけることだったので、いつかは自分がやっていた会社をもう一度始めて、自分の商材を売っていきたいなと思っています。そのために新規のセールスから顧客との深い関係を作っていくCSまで全てでお客様からの信頼を作って成果を出せるように頑張りたいです。

延藤さん:CityCamp社ではセールスなどのフロント業務から、SCM(サプライチェーンマネジメント)や経理などのミドルオフィスからバックオフィスまで経験させてもらったので、営業だけでなく、企画などのいろんな部署での経験をもっと増やしていきたいと思っています。

CityCampでは学生インターンを募集しております!

▲先日は役員メンバーと飲み会を開催。

ーインターンを考えている学生さんへメッセージをお願いします。

讃井さん:ここでは「自分次第でどうにでもなる」環境があります!自由度が高い分自分の行動や成果が自分に返ってくるので、自己責任で圧倒的な成長を追求していきたい方はとても向いていると思います。

白石さん:経営陣との距離が近く、成長できる環境が整っています。経営陣とこんなに距離が近く、隣の机で働ける経験は滅多にないので学びになる経験はとても多い気がします。

昨日は、CEOの松池さんに、営業の練習に付き合っていただいたりしました笑

延藤さん:実際に私が就活をしてみた経験でいうと、就活の面接で「このフェーズのインターンは珍しい」と驚かれることが多く、営業経験があるだけで興味を持ってもらえます。早いうちからいろんな経験を積むのがおすすめです!

ーCityCampであなたも挑戦しませんか?

今回の座談会では、 未経験からスタートしたインターン生がどのように成長し、やりがいや挑戦を見つけているのかをお届けしました。

CityCamp社には「やりたい!」と手を挙げれば、どんどんチャレンジできる環境 があります。「営業未経験だけど挑戦してみたい」「裁量の大きな環境で圧倒的に成長したい」「自分の頑張りがしっかり評価される環境で働きたい」

そんな想いを持っている方には、最高の環境です。

どんな小さなきっかけでも構いません。少しでも興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!


Invitation from CityCamp株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
CityCamp株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

成長

Weekly ranking

Show other rankings
Like 望月 果南's Story
Let 望月 果南's company know you're interested in their content