私たちは、地域に根ざした”必要不可欠”な存在となることを軸とし、複数の事業を創出しています。
不動産賃貸管理をはじめとして、現在は、障がい福祉、在宅医療、飲食をメインに展開中です。
▍障がい福祉事業
障がい者の方が安心して暮らせるサポートを行う「わおんグループホーム守谷」を、2024年7月現在で12棟、茨城県守谷市を中心に運営しています。
私たちが目指すのは、障がいを持つ方が自立して自分らしく生活ができる世の中にすること。そのための工夫として、立地は町から離れた場所ではなく、近くにスーパーがあるなど、私たち自身が住みたい場所に。また、動物と共に生きるということをテーマとして、アニマルセラピーを活かした自立支援を行っています。
ゴールは、障がいを持つ方々が一人暮らしをできるようになること。看護師常勤により、一人ひとりの性格や状況を判断しながら、サポートをする・しないを決められる体制を整えています。
https://www.waon-moriya.com/about
▍在宅医療事業
病気や障がいがある方の「その人らしい暮らし」をサポートしたいという思いから、2024年6月に新規事業としてスタートしました。グループホームと同じく茨城県守谷市に「ひばり訪問看護ステーションもりや」を開設し、人生によりそうことを常に意識して、質の高い看護、リハビリテーションをご提供しています。
https://www.hibari-moriya.com
▍飲食事業
・錦糸町ジンギスカン「オクノ羊ヤ、」
2024年7月でオープンから2周年。日本独自に発展したジンギスカン文化を広め、羊肉のネガティブな概念を変えるべく立ち上げた飲食店事業のスタートとなる1店舗目です。店名の「、」には「満足することなく次に続いていく」という向上心を込めています。街をネオンで彩る隠れ家のようなお店で、美味しいジンギスカンはもちろん、個性豊かなお店のメンバーが人気の理由となっています。
https://www.instagram.com/okuno.hitsujiya/
・「大人洋食Bistro1996,」
5つ星ホテルで10年以上の経験を積んだ実力派シェフ2人の料理を、下町価格で楽しめるカジュアルビストロ。味はホテルクオリティ、雰囲気は港区、お会計は下町をコンセプトに、2023年7月に開業。一棟リノベーションビル内にあり、普段使いはもちろん、特別な日でも利用できる地域に根差したお店です。フレンチをベースとしたお酒が進む『大人の洋食』として、季節感あるお料理をご提供しています。
https://www.instagram.com/bistro_1996/
・ 錦糸町カフェ&ベーグル「ロジコーヒー、」
NOG COFFEE監修の本格コーヒーと、大人Bistro1996,のシェフが考案したベーグルサンドをお楽しみいただけるコーヒースタンドです。コーヒーとベーグルを販売するだけではなく、コミュニケーションを大事にし、地域の方の笑顔やコミュニティが生まれる場として毎日でも通いたくなるカフェを目指しています。
https://www.instagram.com/roji_coffee/
・「コミュニティスタンド ウラロジ」
「ロジコーヒー、」閉店後の16時から、同店で“コミュニティづくり”をテーマに開く立ち飲み店舗。店内の壁には錦糸町のマップがあり、近隣の飲食店など、地域の情報を集めています。マップを見ながらスタッフやお客さん同士で会話を楽しむことができるのが特徴です。
https://www.instagram.com/uraroji_kinshicho/
アイデアベースのものもありますが、今後どんどん新しいお店も展開予定です。
例えば、ビルを丸ごとイケてるお店でいっぱいにしたいと思っています。
ビストロやピッツァバー、屋上にはビアガーデン....などなど。
「楽しい!」「ここが好きな場所!」そんな気持ちにさせる街づくりをしていきたいと思います。
わたしたちの強みは「人」と「コンセプトへの共感力」!
私たちは「楽しい!」を実現したいという気持ちのもと働いているメンバーばかりです。
「〜さんだから任せたい。」「このお店はあの人が面白いから来てる!」と、人で繋がっているお客さんも多数です。
また、どの事業のコンセプトも当社のデザイナーによって、しっかりと形に落としこんでいることも強みポイント。HP・パンフレット・名刺・ロゴ・ショップカードなどの細部まで、全てに共感して心の中で笑ってもらえるような遊びゴコロを大切にしています。