1
/
5

【社員インタビュー】人事部長→研修講師へのジョブチェンジを果たした新メンバーはなぜ、株式会社情熱を選んだのか!?

皆様、こんにちは!!
株式会社情熱の採用担当です!!

今回は昨年10月に弊社にジョインしてくれた超優秀なメンバーのご紹介となります。
どうやら、社員200名程度のベンチャー企業の人事責任者をしていたところから社員10名の超ベンチャー企業に研修講師としてジョインしたそうで、、、、、

  • 「研修って単発で受講生の成長を見られないけど、なんでわざわざ人事から研修講師になったんだろう、、、」
  • 「研修講師としてのキャリアってどんなのか想像できない、、、」
  • 「株式会社情熱っていう名前の社員10名の会社に入るってどんな感じ、、、」

こんな疑問にお答えし、「研修講師とは?」が少しでもクリアになればと思います!

氏名:金谷 武(かなや たけし)
ポジション:研修納品チーム マネージャー・採用担当
Xかなやん:https://twitter.com/takeshikanaya
エントリーnote:https://note.com/takeshikanaya/n/n501205335499

※以下、金谷へのインタビューをベースに、リライトしております。

入社して4か月、、、どんな仕事してる??

研修納品チームにジョインして、主に3つの役割を担っています。
1つ目が、研修講師。入社してから既に10件弱の研修登壇をしていて、今は新卒や若手階層を中心に担当させてもらっています。今後は管理職など徐々に幅を広げていければと思っています。
2つ目が、納品準備。もちろん、研修当日までの準備も担当しています。営業から案件のヒアリングを実施し、それらをもとに研修コンテンツを作成し、お客様とすり合わせ。テキストの手配といった詳細業務も担当しています。
3つ目が、既存営業。つまり、弊社と複数回お取り引きがあるお客様のコンサルティング業務にも携わっています。様々な業界、規模の人事の生の声に触れながら、研修講師ができるのは魅力の一つです。

4ヶ月間働いてみて、、、どうですか??

楽しい!!
もともと「エモーショナルマネジメント」という研修コンテンツが、私の考え方とすごく似ていて、それを大事に仕事をしてきたからこそ、入社してすぐに情熱に馴染むことができました。研修登壇の場面でもコンテンツとともに、自分の経験とか想いを乗せて伝えることができるので、受講生に「生きた言葉」を届けられるのが、すごく楽しいです。

そして何より、弊社はパッケージ研修ではなく、お客様(人事や受講生)の願いから逆算したカスタマイズ研修を提供しているので、準備段階から楽しいのもポイントです。お客様ごとに期待が違うので、それに合わせた準備にめちゃくちゃ時間がかかってしまいますが、その時間がお客様との長いお付き合いにつながり、伴走型の研修につながるので、大変だけどやりがいはあります。


なぜ、株式会社情熱に??

素敵な偶然があったからです。
実は、前職で人事をやっていた時に、取引があったのが株式会社情熱でした。当時、営業担当の石井(現取締役)から株式会社情熱についてアツく語られたシーンを今でも覚えています。
そして4年後、、、昨年の夏頃に採用担当からウォンテッドリー でスカウトをもらいました。当時のご縁もあり、カジュアル面談に参加したのですが、そこでの対応がとても印象的でした。

採用担当からの会社紹介で、4年前の石井と同じことを言っていたのです。特に、弊社が大切にしている5つのバリューに関しては、全く同じ温度感で話してくれました。

「これだけ会社の価値観、思いが共有されている会社なんだ、、、!!」

人事の経験からバリュー浸透の難しさを身にしみて感じていたからこそ、その一貫性に感心しました。これが入社の一番の決め手です。

情熱に入って感じたこと(GOODとMORE)

めちゃくちゃGOODなのは、少ないメンバーだからこそ一体感があることです。それこそ4月は研修会社の繁忙期になり、お客様が必至の思いで採用した新卒の門出を祝福する研修プログラムを提供します。ちょうど今は、その繁忙期に向けた研修準備が佳境を迎えていて、日々たくさんの人事の方々とお打ち合わせをして、プログラムを作っています。この一つのプログラムを作るのに、メンバーの多くが関わり、まるで一つの作品を作る上げていくかのような過程がとても素敵だなと思います。

一方、いろんな研修会社を人事としてみてきた中でも株式会社情熱は、圧倒的に良いコンテンツを持っています。ですが、まだまだ商品力、営業力、たくさんの課題があるので、その良さがなかなか広まっていかないのがとてももどかしいです。

だからこそ、今募集しているコンサルタントのポジションは、とてもやりがいのあるポジションだと思っています。お客様の真の課題から逆算して、オーダーメイドで研修を構築する。それを一貫して担うことができるような方がジョインしてくだされば、弊社もさらなる進化ができると考えています。

どんな人なら活躍できる?

やっぱり株式会社情熱のMVVに心の底から共感し、達成したいと思う人なのかなと思います。
コンサルタントというふわっとした仕事、研修という形のない商品、マインド研修という抽象的なコンテンツを扱っているので、これらを理解してもらい、広める活動は決して簡単ではありません。

それでも成果にこだわり、諦めずに取り組むことができるのはMVVへの共感、達成意欲がある人だけなのかなと思います。

https://www.jyounetsu.co.jp/company/thought

今後の方向性

一番は、納品チームのマネジメントができるようになることです。
現状は納品チームの現場仕事の一部を取締役副社長の矢間が担ってくれています。しかし、会社がより成長していく上で、矢間がもっと経営の仕事に取り組める状態を納品チームとして作っていくことがマストであると考えています。その点でなるべく早く私が、株式会社情熱の研修納品を統括する立場になれればと思っています。

最後に、未来の仲間たちへメッセージ

情熱の研修をたくさん知ってもらって、課題を抱える企業さんと株式会社情熱をつなげる仕事が、コンサルタントだと思います。世の中の人材育成の課題で困っている人事と株式会社情熱をつなぎ合わせる「縁つなぎ」をしてくださる方にお会いできることを楽しみにしております!!!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
お客様の組織課題や育成課題を解決!研修ディレクション・既存法人営業募集
株式会社情熱's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Takeshi Kanaya's Story
Let Takeshi Kanaya's company know you're interested in their content