1
/
5

沖縄支社立ち上げ!フリーランスを経て、正社員になりました(社員インタビュー)

前原一陽
2022年6月入社。2020年不動産ITスタートアップである株式会社NOW ROOMにて、ファンマーケティングに従事し、コミュニティ醸成を経験。2021年株式会社heimatにて、起業家コミュニティ「起業家シェアハウス」の0→1立ち上げを経験。同年、並行してまじすけ株式会社にてリスト営業を担当。同年、並行して株式会社YOICHOにてブランド立ち上げ、写真集の撮影を担当。
現在はPPPSTUDIO株式会社において、沖縄チームの立ち上げ、オペレーション構築にコミット。

クリエイティビティ溢れる自由人の参画!

− プロフィール拝見しましたが、今まで色々なことを経験されてきていますね!

大学在学中からフリーランスカメラマンとして活動し、900室以上の不動産の写真と動画の撮影をしていました。その後スタートアップの立ち上げに複数関わりながら、写真や動画の撮影・公式LINE構築・SNS運用を行っていました。PPP STUDIOへの入社直前まではホテルの立ち上げを行ってました。

− クリエイティブなお仕事をされていたんですね!

フィルムカメラが好きでよく撮っていたんです。カメラって撮る時その瞬間を切り取るのも楽しいし、撮ったものを見返す時間も好きで。一つの趣味で2倍楽しいんです。いつからかそれがお仕事になってました。あとは大学がデザインの専攻だったのでその知識を活かしてデザイナーもやっていました。


− 前職と全く別の業界かと思いますがどうして転職活動されたんですか?

正直就職活動は全くしておらずフリーランスで働いていこうと思っていたところ、TORIHADA COO / PPP STUDIO CEOである若井さんからお話をいただいてジョインすることを決めました!
前のお仕事がブランドやホテル関係だったので、プロモーションやマーケティングの分野の知識をつけたいなと以前から興味があった業界ではありました。

− 若井とはどのようなお繋がりだったのでしょうか?

最初は前の会社の上司の紹介で知り合いました。そして、前の会社で作っていたアプリが宿泊施設利用者のマッチングサービスだったのですが、そこにお客さんとしてきてくださって1週間くらいルームメイトとして過ごしたりと仲良くさせていただいていました。

いち早く業界参入、会社の決断の速さと正確さに惹かれました

− TORIHADA / PPP STUDIOのどのあたりに魅力を感じて入社されたのでしょうか?

業界とビジネスモデルです。今後大きく伸びるであろうショート動画市場にいち早く参入し、有利なポジション築き上げるという決断の速さと正確さ、そして今後ショート動画市場で狙っているポジションとビジネスモデルが他の会社と比べ非常に優れていると感じました。

− PPP STUDIOでは何をされていますか?

沖縄支社の立ち上げに携わり、今は沖縄チームでリーダーとしてお仕事させてもらっています。
業務内容としては、クリエイターがTikTokに投稿した動画を別のプラットフォーム(YouTube・LINE VOOM・Pinterestなど)にマルチチャネル転載を行っています。沖縄チーム、今は5人ほどですが皆さん本当に素敵な人たちばっかりです。素直で誠実なメンバーでコミュニケーションも取りやすいので助かってます!車通勤なので飲みに行ったりはせず一緒にラーメンを食べに行ったりしてます。

入社と共に沖縄へ移住✈

− 元々は沖縄ご出身なのですか・・?

出身は東京の世田谷区です!東京を離れてみたくて、ふらふら田舎でノマドワーカーしていたりもしたのですが、沖縄支社立ち上げのメンバーとしてお誘いいただいたのでPPP STUDIOにジョインしてから沖縄へ移住しました。拠点は沖縄ですがたまに東京に旅行しに来てます。実家の猫(12才)が大好きで会いたすぎて・・


− 沖縄支社と東京本社、物理的距離もありますが入社してみて感じたことはありますか?

東京メンバーも積極的にコミュニケーションを取ってくださるので馴染みづらいと思ったことはありませんでした。また、新入社員の提案であってもフラットに評価してくださるので、自分から発信しやすい環境です。余談ですがずっとZoomで対面していたので初めて直接お会いした時は「あ、この人こんなに大きかったんだ!」とか発見があって面白かったです(笑)

大きな流行のど真ん中にいる会社です

− 今後のPPP STUDIOでの目標などはありますか?

一つは業務の効率化を図りたいです。何事も効率化することが好きなんです・・。
二つ目は沖縄チームの業務領域を広げたいです。よりショートムービー領域に深く入っていきたくて、コンサルや分析を強めていきたいと思っています。
三つ目は沖縄支社として売り上げを立てていきたいです。せっかく沖縄に支社があるということで沖縄の企業や観光など絡めるような事業もつくってみたいと思っています。
あと個人的にはジャンルを定めて新しくTikTokアカウントもはじめてみようと思ってます。

− 最後にTORIHADA / PPP STUDIOに興味を持っている方にメッセージをお願いします!

毎日のように新しい流行が生まれる、ネットの最先端の環境に身を置くことで、情報収集のアンテナの貼り方、セオリーに囚われない柔軟な発想力を鍛えることができると思います。どの分野においても情報戦は避けられないと思うので、今まさに大きな流行のど真ん中にいるPPP STUDIOで一緒に切磋を琢磨しましょう。


他のメンバーのStoryもぜひご一読ください☺︎

芸能大手からクリエイター事務所へ転身。やりがいとギャップ、今後の展望まで。(社員インタビュー) | MEMBER INTERVIEW
今回は大手芸能事務所2社で8年ほどアーティストやアイドル、俳優のマネージメント経験をされた辻井さんに「なぜTORIHADAに転職?」など芸能業界のリアルについてお話を聞きました。 辻井 敬太(つじい・けいた)スターダストプロモーションに入社後、有限会社YARDに転職。株式会社TORIHADAに入社し、PPP ...
https://www.wantedly.com/companies/torihada/post_articles/385935
大手総合商社からTikTokクリエイターの事務所統括へ転身した私の人生(社員インタビュー) | MEMBER INTERVIEW
境 美帆(さかい みほ)新卒で伊藤忠商事株式会社に入社。PPPstudio株式会社(TORIHADA100%子会社)にて、事業統括として活躍中。趣味はダンス、ホームパーティー! 慶応義塾大学卒業後、伊藤忠商事株式会社に入社しました。1つの会社の中で幅広いビジネスを扱っていたため、どこの部署に配属されても可能性を広げられると思い、5大商社や外資系メーカーの内定を狙って就職活動を行っていました。
https://www.wantedly.com/companies/torihada/post_articles/397730
株式会社TORIHADA's job postings

Weekly ranking

Show other rankings