1
/
5

【広島社員インタビュー】大好きな広島で働く!支配人 原添佳奈さん


英語力を上げるためフィリピンで語学留学後、カナダでワーキングホリデーを行う。ヨガインストラクターの資格を習得する為インドへヨガ留学。日本全国で旅をしながら各地の旅館で働き、広島県 宮島の旅館で広島県を好きになり2020年サン・クレアへ入社。NAGI HIROSHIMA HOTEL&LOUNGE (以下 NAGI広島)、LAZULI Hiroshima Hotel and Lounge(以下 LAZULI広島)のオープニングメンバーとして働く。


”私のしたいことを実現できるのはLAZULIとNAGIで働いてくれるスタッフのおかげです。”


周りに支えられながらホテルマンとしてレベルアップしたと語る

ホテル支配人にインタビューしました。


・様々な経験を経てどうして就職先をホテルに選びましたか?


海外から日本に帰ってきた後、

  • 旅が好き
  • 接客が好き
  • 英語を使いたい

という3本の柱を守りながら仕事をしたいなと考え

全国の旅館で旅をしながら働きました。


↑インドでヨガインストラクター留学


そんな中で働いた4つ目の旅館が広島県 廿日市市にある宮島です。

広島で暮していく中で広島がとても好きになりました!

ですが、当時の仕事はフロントリレーションのみ

そして当時の観光業界は”外国人=経済を回してくれる外国人”という風潮があり

お客様へのホスピタリティやサービスをする中で大きなギャップを感じました。


私が海外に行ったとき現地の方に助けられ、良くしてくれたこともあり

あんな形でお客様を受け入れたいと思い

お客様に満足してもらうホテル作りに携わる

LAZULI広島とNAGI広島のホテル立ち上げ求人へエントリーしました。


・旅館から2店舗のホテル立ち上げは苦労されませんでしたか?


正直とても大変で当時の記憶がないです(笑)

私自身の雇用形態も正社員になり本格的に運営業務へ、

自分の知っている以前のホテルの知識は1000分の1しか知らなかったということに気付き毎日いっぱい吸収しました。

オープニングイベント、HPの校正、凪のキャッチコピーなど周りの方と一緒に考えブランディングしたりしました。

開業後、NAGIのオープニングイベントを開催したことはとても印象に残っています。


・NAGI広島のオープニングイベントは何をされましたか?


県内の飲食店と広島県の作家グループ”タナゴコロ”さんとコラボした軽食イベントを開催しました。

その飲食店も客室にあるマグカップを作ってくださった”タナゴコロ”さんから紹介して頂きました。


("タナゴコロ"さん制作マグカップ)


・色んな方と協力していることがとても伝わります…


えばまきイベントや地元パン屋さんとのコラボでパンの販売を行う中で多くの方と知り合うことが出来ました。

広島県民の県民性からか1人に繋がったらみんなに繋がっていました(笑)

私の出身地は広島県ではないので

最初は特別なコネクションやお店に詳しくありませんでしたが。ホテルスタッフ他たくさんの

方に助けて頂き本当に感謝しています。


・今年から支配人へお気持ちはいかがですか?


初めは「私でいいのかな、何ができるかな?」という気持ちでいっぱいでしたが

就任後から時間がたった今も現場スタッフに極端な負担をかけず、

私を選んでくれた意味と私の良さを出したいと思い運営しています。

このホテルだけでなく森のイングリッシュキャンプも運営させてもらい、ホテル支配人を超えた中々できない経験をさせてもらえてると感じています。


・森のイングリッシュキャンプとは?


当社森の国で、中高生を対象に英語を学んでもらうイベントです。

コロナ渦対面式で開催出来なかった森のイングリッシュキャンプを実施しようという流れから、

「キャンプアクティビティでヨガをしたい!」

と社内の方に提案しました。


↑森とイングリッシュキャンプ


流れに身を任せていたらいつの間にかキャンプ運営スタッフに任され、

通常の2棟のホテル営業を並行してキャンプ作りの時間を作りました。

チラシ作り、ALT先生と打合せ、各学校の先生に営業周りなんかもしました!

参加する学生の方には

空いた時間で生まれる生の英語をALTの先生やスタッフと楽しんで貰いたいという気持ちもあり、こまめな会話を意識しました。


・主催者に回ることはいかがでしたか?


終ったあとは「誰もケガしなくて良かったぁ。」という気持ちでした(笑)

振り返ると、もっとこうすればよかった、ここ上手くできたという反省とともに

自分で全体のタイムスケジュールと自身のスケジュールをすり合わせる難しさを感じました。

最後に帰りの送迎で来てくれたお母さんにもお子さんの様子を話した時「家ではそんなことしないから!知れてよかった」と言って頂き嬉しかったです。

それもすべてキャンプの間、2棟のホテルスタッフが協力して私が集中してキャンプに取り組める環境を作ってくれたおかげです。


・ホテル運営で意識していることはありますか?


2棟を円滑に運営できるよう、グループラインで出来事をこまめに連絡しています。

スタッフも気軽に相談してくれるので、無理なくお互い休みが取れるように連絡する環境なのは嬉しいです。




私もスタッフがしてくれている事を当たり前だと思わずに、

思いやりをもって丁寧にスタッフが仕事をしてくれる事に深く感謝しています。

私の想いですが、現場業務+”自分にやりたいこと”を持っていてほしいと考えています。

自分の持つ良さを発揮することが、ホテルのカラーになります。

作業的なホテルは有り余る中で、

差別化をできる鍵は人なので私たちが作る暖かいホテルにしたいですね!

2棟のホテルは特に外国人旅行客の方も多いので

日本文化を知れるイベントも率先して開催したいと思います!


・LAZULI広島、NAGI広島に興味がある方へ


サン・クレアは異業種から働く方もいっぱいいますので、ホテルという形に囚われず

挑戦してもらえれば嬉しいです!

広島県は外国人旅行客も増えているので基本的なパソコンスキルや英語ができれば尚嬉しいです(笑)

株式会社 サン・クレア's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 サン・クレア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?