1
/
5

【社員インタビュー】#13 会社初のヨーロッパ人社員!日本に惹かれ、働く夢を叶えたい / 人事戦略室

こんにちは!人事戦略室の加来です。

今回の社員インタビューは今注目のインターン生をPICKUPします!!STAYGOLDに24年度新卒で入社予定で、現在「人事戦略室」で日々業務に取り組んでいる、ルーシー・コールパートさんとお話してきました!ベルギー出身で日本に来て約2年とまだまだ日の浅いルーシーさんですが、どんな思いでお仕事されているのか聞いていきましょう!

ルーシーさんよろしくお願いします!

◆自己紹介をお願いします。

ルーシー・コールパートです。ベルギーのブリュッセル出身で大学院進学と同時に日本に来ました。ベルギーにいた頃はボーイスカウトなどで課外活動をしていたり、活動の中でリーダーなどを経験しました。趣味は編み物をすることと、DJをすることです!よろしくお願いします。

(写真:DJをするルーシーさん)

◆色々聞いてみたい事は多いですが、先ずはなぜ日本に進学したかを教えてください。

元々私は日本のアニメが大好きで、「ジブリ作品」のハウルの動く城をよく見ていました。小さい頃からアニメを通じて日本の文化や言葉に興味を持っていて、高校では交換留学制度を使って初めて日本に来ることが出来ました。その経験で更に日本について深く知りたいと思い、ベルギー国内で日本について学べる大学に進学し、そこで学んだことを活かしたかったので日本の大学院に進学しました。

◆小さいころから日本に興味を持っていたんですね!大学では日本のどんなことを学んだんですか?

社会学を専攻していて、日本の「レンタル家族」というビジネスを調べていました。ベルギーでは見たことが無いビジネスだったので、調べていて新しい発見だらけでした。

◆私も詳しくは知らないのですが、なぜ「レンタル家族」に興味が沸いたのですか?

ベルギーは離婚率が高い国として有名で、シングルマザー、ファーザーになった後に新たな恋人、パートナーを探す人が多いです。そんな中で日本では家族、パートナーをレンタルするサービスがあると知って、気になって調べてみたんです。例えば、片親で育児をされている方が子供に母親、父親の存在を見せてあげたい時に利用したり、お付き合いしている人がいてパートナーに「両親に会いたい」と言われているが、諸事情で会わせることが出来ない場合、「レンタル家族」のサービスを利用して両親役の方を呼んで、会ってもらうといった事が出来るサービスです。様々な利用理由があるみたいですが、パートナーとお別れしたいけれど、自分からは伝えられないなどの理由でレンタルする事もあるらしく、色んなシーンで活用されそうなサービスだと感じていました。

◆なるほど!興味深い話をありがとうございます。次はルーシーさんがなぜ日本ではたらくことを決めたのか教えてください。

ベルギーで日本のことについて学んでいた時、長時間労働やハラスメントなどネガティブな事も様々教えられました。しかし、私は日本の文化や社会についてすごく興味がありましたし、固定概念だけを信じるのではなく、自分が体験したことを信じたいという気持ちがありました。だから、日本の企業で就職して働いてみようと考えたんです。イベント系の企業やファッション系の企業を中心に就職活動を行い、STAYGOLDは私が初めて内定を頂けた企業でした。面接を通じて会社の雰囲気や人の良さを感じることが出来たので、入社することを決めました。

◆インターンとして働く中で感じたことなどはありますか?

面接を受けている時からフレッシュで堅苦しくない雰囲気を感じていたので、その印象が強いです。働かれている社員の方、内定式で会った同期の皆さんも個性豊かでイキイキしているところが魅力だと思います。ただ、私はまだまだ勉強しないといけないことが沢山あるので毎日新しい発見と課題に追われています。日本特有のルールやコミュニケーションの部分で苦戦している事もありますが、刺激の多い時間になっています。

◆今はどんなお仕事を担当されているのですか?

人事関係の事務作業やサポート、後はお誕生日を迎えた社員の方へギフトの送付などを行っています。初めて知ることばかりなので日本で働く上で知っておくべきことなども勉強しています。

◆ルーシーさんはSTAYGOLDでどんな社会人になっていきたいですか?

外国人の社員の方も一定数いらっしゃいますが、まだヨーロッパ人の社員の方はいないと思うので、色んな国籍の方が働ける会社だということをアピールしていきたいです。ヨーロッパ人の特徴や新しい視点も仕事の中に取り入れていけたらいいなと考えています。

◆最後に今後やってみたいこと、目標を教えてください!

まずは与えられた仕事、タスクを進めて会社の役に立ちたいと考えています。その上で社内外のイベントの企画や運営、事業部の新店がオープンした時にDJとしてオープニングセレモニーなども出来たらすごく楽しいと思います!これからも勉強して色んな事にチャレンジしてみたいです!

ありがとうございました!どんな事にも意欲的に取り組んでいるルーシーさん。入社後の活躍がますます楽しみになりました。

STAYGOLDは25年新卒採用の会社説明会を2月から実施いたします!興味がある方は是非ご参加下さい!お待ちしております。


商号  :株式会社STAYGOLD(ステイゴールド)

所在地 :東京都渋谷区東3丁目11−10 恵比寿ビル2階

代表者 :柏村淳司

資本金 :9,000万円

設立  :2014年4月14日

事業案内:BRAND REVALUE事業部総合ブランドリユース買取卸売事業

     BRING事業部アパレルブランドリユース買取販売事業

     One Styleアクセサリーブランドリユース買取販売事業

     AWESOMEセレクトアパレルブランドリユース買取販売事業

     BRING KICKSスニーカーブランドリユース買取販売事業

     ドロホビトレーディングカード専門 リユース買取販売事業

売上高   : 19,680百万円(2023年2月末時点)

従業員数:総員331名(2023年8月時点)


  



株式会社STAYGOLD's job postings
38 Likes
38 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社STAYGOLD
If this story triggered your interest, have a chat with the team?