1
/
5

【社員インタビュー】#4 潜在ニーズを引き出し、お客様の満足の最大化に挑戦 / BRING

こんにちは! 人事戦略室の加来です。

今回はSTAYGOLDの社員インタビュー企画です!!

STAYGOLDは全国各地のお客様との接点を持つために、店舗、出張、オンラインなど様々な形で日々、接客を行っています。

今回は「BRING事業部 / 本部運営課 / 買取センター(出張)」で、活躍中の阿部星南(あべせいな)さんにお話を伺いました!


阿部さんよろしくお願いします!

◆まずは自己紹介をお願いします。

はい、阿部星南です。BRING事業部/本部運営課/買取センター(出張)に所属しています。21年卒の新卒社員としてSTAYGOLDに入社をしました!大学時代は英米文学科という、アメリカの文化を学ぶ様な学部に所属していました。他には体育会のバトミントン部に所属していて部活動に打ち込んでいました。よろしくお願いします。


◆ありがとうございます。21卒ということは新卒2期生だと思うのですが、不安などはありませんでしたか?

不安は全くなかったですね。元々BRINGの店舗は知っていましたし、よく古着を見に行っていました。就活では買取などができるバイヤーになりたくて会社を選んでいて、自分が知っていて一番接客が良かったのがSTAYGOLDでした。


◆コロナ禍での就活だったと思いますが、選考はいかがでしたか?

その当時は結構面接のフローが多くて、書類選考が終わった後にオンラインで面接や面談を4回程度させていただきました。実は面接を受ける前に店舗を見に行ったのですが、その時にBRINGの部長さんとお会いして、個人的にお時間を頂いてお話しする機会があったんです。そこで色々な話が出来ていたので、自然と志望度は高まっていました。


◆すごく贅沢な時間を過ごされたんですね!入社後の配属について教えてください。

入社して3ヶ月は買取センター(郵送)にいて、同年8月からは買取センター(出張)でした。そこから今まで3年間出張で全国のお客様の接客をしていました。



◆今まで出張された中で一番遠かった地域はどこでしたか?

そうですね。青森県のお客様先に行った事が一番遠方だったと思います。車で1日かけて行ったのを覚えています。お客様の抱えていらっしゃるお品物も多かったので、直接足を運ばせていただいて査定させていただきました。


◆かなり遠くまで行かれてたんですね!出張での接客で意識している点はありますか?

お会いするまでにお電話でコミュニケーションは取れているので、実際にお会いしてからはお客様との関係性をより良いものにする事を心掛けています。査定を進める中でお客様のお話を沢山お聞きして、それに対して自分なりの回答をして、これを繰り返すことで、潜在的な商品やお客様の方から追加で査定依頼を受ける事があります。その時はしっかりと信頼してもらえているんだと実感できますし、この仕事のやりがいとなっていますね。



◆なるほど。実際、社内の総会で表彰された経験があると伺いました。

はい。ありがたいことに昨年の総会にて表彰していただけました!STAYGOLDが掲げるVALUEの「お客様の満足の最大化」という項目の社内投票にて受賞いたしました。


◆改めておめでとうございます!受賞に至った背景等はどうお考えでしょうか?

徹底的にお客様の事を考えていたことが大きいかと思います。仕事に対しての向き合い方もですが、査定依頼の1件1件で、追加のご依頼を頂けるようなコミュニケーションを取れていましたし、お客様がより満足していただける査定や接客を行うにはどうすればよいかを常に考えていました。


◆一つ一つの出会いを大切にされているのが伝わってきます。今は現場の管理の方に移られたそうですが、後輩指導やエリア管理など新しいことに挑戦されているのですか?

そうですね。後輩指導に関しては自分が今までお世話になっていたお客様の引継ぎや、高単価の商材を扱う経験をさせることでバイヤーとしての成長を促しています。高単価の商品を査定することで、その類の商品の価格レンジが分かるようになりますし、成長が早いと考えているからです。エリアに関しては現在、東海や関西を軸に新たに出張のご依頼を頂いているお客様とのアポイント調整などを行っています。現地のバイヤーが動きやすいスケジュール設定を心がけて新たなお客様との接点を作っています。


◆マネジメントの経験も積み始めて、これからが楽しみですね!

はい。今までは個人の成績を重視していましたが、今は自分の過去を振り返って、数字の分析をしながら、後輩に成功体験を積んでもらうにはどうすればいいかを考えるようになりましたね。自分と同じマインドで出張業務に携わってくれる後輩が育って欲しいとも思ってます。(笑)


◆ありがとうございます。今のお仕事に向いている人はどんな人ですか?

出張に限った話では無いかと思いますが、「ぶっちぎりの成果」を出してやるという気合がある人は向いていると思います。何事も中途半端だと面白くないと自分は感じてしまうので。


◆なるほど。それでは最後に今後の目標を教えてください!

今任せて頂いている西のエリアの成約件数を、本社のある東エリアよりも上げることですね。未開拓のエリアでどこまで新しいお客様を作れるか挑戦したいです!

まだまだ規模も1/3 程度の規模なのでこれから頑張って行きたいです。



阿部さんありがとうございました!

阿部さんはお話してる時は真剣な表情でしたが、商品を手に取った時は凄く笑顔だったことが凄く印象的でした!本当にブランド品や商品が好きなんだと伝わりましたし、これからもドンドン成長していってくれると期待しています!



商号  :株式会社STAYGOLD(ステイゴールド)

所在地 :東京都渋谷区東3-11-10 恵比寿ビル2階

代表者 :柏村淳司

資本金 :9,000万円

設立  :2014年4月14日

事業案内:BRAND REVALUE事業部総合ブランドリユース買取卸売事業

     BRING事業部アパレルブランドリユース買取販売事業

     One Styleアクセサリーブランドリユース買取販売事業

     AWESOMEセレクトアパレルブランドリユース買取販売事業

     BRING KICKSスニーカーブランドリユース買取販売事業

     ドロホビトレーディングカード専門 リユース買取販売事業

売上高   : 19,680百万円(2023年2月末時点)

従業員数:総員331名(2023年8月時点)

株式会社STAYGOLD's job postings
35 Likes
35 Likes

Weekly ranking

Show other rankings