toCマーケのプロジェクト紹介~ユーザーの声から始まった、全社を巻き込んだLINE連携施策について~ | 事業について
こんにちは。千株式会社 マーケティング部のマネージャーの大竹です。マーケティング部は13名が4グループに分かれており、今回はわたしが所属しているB2Cグループの業務について紹介します。ぜひ最後ま...
https://www.wantedly.com/companies/sencorp/post_articles/880849
はじめに
こんにちは。マーケティング部のS.Kです。
今回は、私が在籍している「マーケティング部」についてご紹介していきます。
■Speaker:S.K
新卒で入社した日系化学メーカーでB2B営業を経験。その後外資系の家電メーカー、消費財メーカーにてブランドマーケティングやプロダクトマーケティングに携わる。2023年1月に千のマーケティング部(B2Cグループ)にジョイン。プライベートでは2歳の女の子のママです。
そんな悩みを持っている方は少なくないのでは?私も千に転職する1年前までは同じ悩みを持っていました。そこで今回は「千ってどんなところが働きやすいの?」をテーマに、私の実例をお伝えできればと思います。
■■千への転職理由■■
元々メーカーで一般消費者向け商品のマーケティングに携わっていました。自分が関わった商品がテレビや雑誌で紹介されていたり、よく行くお店の棚に並んでいるのを見たりすると、世の中に影響を与えるような仕事をしているというやりがいを感じていました。しかし子どもができると育児と仕事の両立は想像以上に大変でした。仕事は大事だけど子どもの成長も見逃したくない!そこで、もう少し時間に余裕を持って働ける仕事を探しました。
を条件に転職活動を勧めたところ、ご縁があって千に入社しました。
■■何をやっているのか?■■
私が所属するマーケティング部B2Cグループでは主にはいチーズ!会員270万人のデータを分析し、ユーザーの皆さまにもっとはいチーズ!を利用していただくための企画立案〜実行をしています。
その一環でユーザーの方々にアンケートを送付して意見を聞いたり、直接インタビューをさせていただく機会も有りました。インタビューの中で特に印象的だったのは、お子さんが保育園に通っているママの言葉でした。
「息子が一時期、怒ったり泣いたり不安定な時期があって心配していたんですが、はいチーズ!の写真の中ではいつも笑顔なんです。園で描いた絵の中にはいチーズ!のカメラマンを描くほど大好きみたい。園での子どもの様子を見せてくれる、はいチーズ!に感謝してます。」
この言葉を聞いて、保護者の方が見られない子どもたちの園での様子を写真を通して伝えている、とっても重要な仕事に携わっているんだなと、仕事へのやりがいを感じました。私も同じように子どもを持つママだからこそ、このユーザーの方の気持ちがよくわかり、「もっと多くのママ・パパに子どもの笑顔を届けたい!」という気持ちが沸々を沸き起こりました。
■■子育てしながら働くことに対して周囲の理解が半端ない!■■
私が所属するマーケティング部では約7割の方が子育てをしながら働くワーママ・ワーパパです。
それもあって、子育てしながら働く人への理解がすごいんです。小さな子がいると昨日まで元気だったのに朝突然発熱して保育園に登園できなかったなんてこともあるあるですよね?そんな時は急遽リモートワークに変更して在宅で子どもを看ながら仕事をするということも。こういった急な変更でもチームの皆さんは快く了承してくれて、オンラインでミーティングしている最中に子どもが後ろで大声で叫んでいても笑って受け入れてくれます。また、お子さんがいる人が多いということもあってか、業務時間外にミーティングが入ってしまうことはないので、平日の夜は家事と子どもとの時間に集中することができるようになりました。そのおかげで子どもとの関係も強化され、家族に笑顔が増えた気がします。
仕事の事だけではなく、子育てに関する悩みも諸先輩方に相談し、アドバイスをたくさんいただいています。小学生のお子さんがいる同僚からは小1・小4の壁についてやお受験情報をゲットし、自分の子どもが大きくなった時のに参考にさせてもらおうと思ってます(笑)
■■柔軟な働き方ができる■■
就業時間は通常9時‐18時ですが、私の場合、夕方保育園に子どもをむかえに行かないといけないため、18時まで働いていると間に合いません。そこで入社時に人事の方に相談したところ、就業時間を8時‐17時に変更していただけました。マーケティング部では時短をとっている方も多く、個人の状況に合わせた柔軟な働き方ができる点も働きやすい理由の一つだと思います。
子育て支援に関する制度を整えている会社は昨今とても増えていると思いますが、その制度が実際に使われているか、使いやすいかってとても重要なポイントですよね?
前職でも子育て支援に関する制度は整っていたのですが、子育てしながら働く方が少なかったため、私も周りの目が気になって使うことをはばかられていました。その点、千は先に述べた通り、子育て中のパパママが多いので、周囲の理解もあり、子どもがいることで周りに気を使ったり、申し訳なく思うこともなく、堂々と制度を活用させていただき、楽しく働けています!
千では子育てとキャリアを両立できる環境があります!
今もどかしさを感じている方、是非千を知っていただけると嬉しいです!
▼BtoCマーケティングプロジェクトのご紹介
▼B2Bグループ 吉武 インタビュー