1
/
5

クリエイティブを支えるバックオフィス

こんにちは!ラナデザインの管理部石井と申します。

クリエイティブ会社のバックオフィスとして業務内容をお話しつつ、バックオフィスからみた会社のいいところを紹介していきます。

簡単に自己紹介

前職は総合職→不動産管理会社の事務を経てラナデザインに入社しました。入社して2年半が経ちました。まだ2年半ですが、既に10年くらいいるような感覚です。笑

料理が好きで、お昼はお弁当を持ってきていることが多いです。暖かくなってきたので、外でお弁当を広げてピクニック的な事ができたらなと最近思ってます。

正直入社当初はどんな会社なのかよくわかっておらず、Webデザインってなんだろう……レベルでの入社でした。

私自身も元々そこまでデザインに興味があったわけではないですが、面接してくださった方がとてもいい方だったのと、事務スキルを身に着けたくて飛び込んでみたというのが正直なところです。

ラナデザインのバックオフィス機能

ラナデザインの管理部は財務、経理、人事、秘書の4名です。

私の中心業務は人事労務・総務で、採用窓口や入退社対応、給与賞与計算、労務手続きなどですが経理、秘書業務も時にはしています。要は管理部門全般です。

全般というと大げさになりますが、私にとっては様々な業務を経験できることがとても楽しいです。

ある程度の裁量を持たせてもらっているので、マニュアルに縛られることなく業務が進められます。決まった業務を決められた通りにこなすより、自分で決めて自分で解決できることが私にあっている気がします。

クリエイティブの会社とはいえ、会社組織なのでバックオフィスは普通の会社と同じように必要です。ラナデザイン管理部の主な仕事内容は、

【人事】採用窓口、面接日程調整、入退社対応
【総務】備品発注、社用PC手配、オフィス整備、受付対応、契約書締結
【経理】請求書発行、支払登録、入出金確認、売上報告
【秘書】代表アシスタント、スケジュール調整

これまで様々な業務を行ってきましたが、一番大きい業務は事務所の移転です。
手探りの状態から全ての移転業務に関わり、何とか今のオフィスに移転することができました。

「バックオフィス事務職」のイメージと「クリエイティブ会社」のギャップ

私服勤務なので、制服がなくみなそれぞれ思い思いの服で勤務しております。そこがクリエイティブ会社の良いところだなとほんとに思います。事務といったら制服を着るイメージしかありませんでした……

また、管理部門って制作側の方と距離があると感じてたのですが、そうでもなくて、ブレストに参加させてもらったり、作っている最中のものを見せてもらったりと作品に触れることができる環境なので制作側との距離が近く、管理部でありながらもモノづくりの楽しさを感じることが出来ます。

こちらの写真は、先日のオフィスランチの様子

クリエイターとバックオフィスの関係

ラナデザインに入ってまず感じた事は、クリエイティブ職のなかには事務作業が苦手な方がたくさんいることです。

書類提出の期限が過ぎてしまったり、書類の不備がいくつもあったりと、こちらの感覚では簡単な事が、制作に集中するあまり簡単ではないのだと思い知らされました。

ただ苦手なことを指摘するだけではお互いに歩み寄れないので、ある程度ポイントを絞って伝えるように工夫するようにしました。

時間に余裕をもって伝えたり、リマインドを必ずする、管理側で出来ることは出来る限りサポートすることを心掛け、みなさんに制作に集中してもらい、素敵な作品を作って頂きたいと思ってます。

時には難しい対応に直面することもありますが、メンバーのみなさんの依頼に応えられた時サポートできてると実感することが出来ます。

ただの事務としてではなく、ラナデザインの一員としてメンバーの役に立ててることがこの会社で仕事をしている中で楽しいと思えるやりがいの一つです。

RANA UNITED ラナユナイテッド's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from RANA UNITED ラナユナイテッド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?