今年5月に設立21周年を迎えたプロシーズ。
プロシーズでは、インターン生含めて約70名の社員が働いています。
プロシーズでは、インターン生にも社員同様の仕事を任せています。お客様との商談、プログラミング、新規サービスの立ち上げ、マーケティング戦略の立案等、インターン生が行なっている業務は様々で、社員と同じレベルで活躍しているインターン生も多く、インターンから正社員になる事例が多くあります。
そこで今回は約1年半インターン生として働き、正社員になったK.Aさんにインタビューを行いました!
社員になったきっかけや、プロシーズで行っている業務、会社の雰囲気などを語っていただきました!
保育事業部|茨城県出身|K.A
中学時代は剣道部部長を務める。
高校時代は英語部に所属し、
ディベート大会に出場。
趣味はピアノとジャズダンスで、
弾ける曲は「いつも何度でも」を含む二曲。
REAL AKIBA BOYZ の龍君のファン。
ーーなぜ長期インターン先にプロシーズを選んだのですか?
社会人と同じ実務経験を積みたかったからですね!
将来社長になりたくて、大学生の時に有名な社長が執筆した本を読み漁っていたんですよ。
当時は普通のサラリーマンは人生楽しくなさそうという偏見があり、社長になれば人生面白そうと思っていましたね(笑)
そこでどんな事業をするにしてもITシステムについて知っておくべきだなと思って、infraインターンでシステムエンジニアの長期インターンを探し始めました。
ーーインターン時代は何をしていましたか?
東京技術部に約10か月所属した後、約6か月保育事業部に所属していました。東京技術部に所属していた時は、
①自社求人サイト、求人広告メディアが構築できる求人サイトクラウドサービスのjobMAKERの保守業務
②パートナー様との打ち合わせ業務
を主にやっていました。プログラミング未経験だったので、見積やテストなどの業務から経験させてもらい、徐々にコーディングをしていきました。
でも私にはエンジニアの業務は難しくて向いていないなと思っていた時に、役員の方に異動のお誘いを頂いて保育事業部に異動しました。
保育事業部でインターンをしていた時は、
①事業所内保育所の開設・運営支援サービスのhoiCo.の営業
②オンラインラーニングフォーラムの事務局員の業務
を主にやっていました。
①はお客様からの問い合わせに対してヒアリングをしたり、お客様先に営業に行ったりしていましたね。
オンラインラーニングフォーラムとは?
オンライン教育の各分野の研究者やトップランナー、eラーニングサービス企業がオンライン上で集まって、
ノウハウを発信する会議のこと。
詳しくはコチラ:https://www.online-learning-forum.jp
ーーインターンから社員になろうと思ったきっかけは何ですか?
プロシーズの企業理念に共感したからですね!
プロシーズの「今までに無い新しい価値を生み出すことで、世のため人のために尽くし、一人一人が成功者になる」という企業理念や「気づいたことはすぐ実行する」という意味の「即行即止」などの行動指針は、社長じゃなくても、成功者(幸せな人生を送れる人)になるためにはどう行動すればいいのかを伝えていて、そういったことを学ばせてもらえるプロシーズで今後も働きたいなと思いましたね!
家族ぐるみで優しく接してくれるプロシーズの雰囲気がすごく好きだったというのも社員になろうと思ったきっかけですね!
ーーインターンから社員になって変わったことは何ですか?
プロシーズの社員として一層身が引き締まったことが一番変わったことでしたね。
インターン時代は結構遊んでいたのですが、社会人としてしっかりするようになりました(笑)
仕事面では、インターン時代に社員同様の仕事を任せてもらっていたので、スムーズに社会人として働けましたね。
ーー上司になって変わったことは何ですか?
さらに身を引き締めないといけないなと思ったことですね(笑)
今までは上司に仕事やプライベートの悩みを相談する側でしたが、部下から相談を受けてアドバイスをする立場になったので、頼られる存在になりたいなと思っています。
私の日頃の仕事に対する姿勢とか態度が部下に見られているので頑張らないといけないなとも思っています(笑)
でも今年から部下もインターンからプロシーズの社員になってくれたので本当にうれしかったですね!
ーー保育事業部では、どんな業務を行っているのですか?
保育事業部で私がしている業務は三つです。
①保育士向けeラーニング教育サービスのCareRaku(キャリラク)の運営業務
②事業所内保育所「つなげる保育江坂園」、企業主導型保育所「つなげるKids保育江坂駅前園」の運営業務
③メインサービスのLearningWareの保守企画業務
CareRakuは講座の企画から作成、販売までを一気通貫で携わっています。またお客様からのお問い合わせ対応なども行っており、CareRaku全体をサポートしています。
保育園の運営業務では、保育園と本部の窓口担当として、園長先生との毎週のミーティングで運営方針を検討したり、保育士さんと個別にミーティングを実施して、現場の悩みや不満を拾っています。「興味を持ちまくって話を聞く!」を心がけていて、保育士さんが仕事やプライベートで悩んでいることを気軽に相談できる存在を目指してます!
LearningWareの保守業務は、技術部の方と一緒に不具合や新しい機能を開発していく業務で、私は主に要件定義の部分を担当しています。要件がややこしい案件を任せていただいたときは、周りの方にたくさん相談しながら要件定義を練っていましたね。LearningWareを利用しているお客様から機能が増えたことに対して、「本当にありがとうございました。」という喜びの声を頂けたのがとても嬉しかったです!
ーーインターン時代の経験が生きた出来事を教えてください!
技術部での経験はLearningWareの保守企画業務で生きているなと感じています!
特に要件定義を考える時、どのように修正すればいいのか、どうすればお客様にとって使いやすいかといった視点はそこで培われているかなと思っています。
またそれ以外でもコミュニケーション力やプロジェクト進行の方法などは、インターンで学んだことが生きているなと思っています!
ーー保育事業部の雰囲気を教えてください!
いつも和気あいあいとしていて仲のいい事業部です!
下の写真は、保育事業部と大阪技術部の社員で高知旅行に行った時の写真です。
道中いろいろなゲームをして、眠気を取り除きましたね(笑)
アンパンマンミュージアムの写真(K.Aさんは写真右から二人目)
ーー最後に、何か一言お願いします!
プロシーズでインターンを始めることはとてもいい経験になると思います!
インターン、正社員問わず、仕事は自分の得意不得意や人生の課題を教えてくれるもので、成長を感じれる非常に良い機会だと思います。その成長のために一緒に考えて、指導してくださる上司や先輩方がたくさんいるのでプロシーズはとても良い環境だなと思います。
また私のようにインターンから社員になるケースが非常に多いので、学生時代からバリバリ働いて評価を上げていきたいという方には非常におすすめです!
是非一緒に働きましょう!