PREVENTで働く人のイメージ
PREVENTで働く医療専門職のイメージとしてこんな印象を抱いているという声をよく耳にします。
- 「循環器疾患」や「糖尿病」などの疾病管理現場での経験が豊富な人
- 研究活動をバリバリされていて学会発表や論文執筆を日常的に行っている人
- 意識が高く医療現場からスタートアップ・一般企業という未知の領域へチャレンジできるバイタリティ溢れる人
こんな印象を持っているが故に「自分のキャリアでついていけるのか不安です」といった相談が後を絶ちません(少し言い過ぎましたが、本当に多くの皆さんからこうした意見をお伺いします)。
この印象は非常にもったいない!と、会社としては危機感をもっている次第です。
実際は、様々な経験・バックグラウンドを持ったチームで構成されており、ぜひ当社に興味をもってもらえるハードルを下げるきっかけになればと思い、チームメンバーにアンケート調査を実施しました。
PREVENTメンバーのキャリア
PREVENTには「看護師」「保健師」「管理栄養士」「理学療法士」の専門職が働いています。みなさんに国家資格取得後の年数を聞きました。
9年目~13年目くらいがボリュームゾーンの印象です。
今後の採用戦略としては、もう少し経験の浅いポテンシャル層、経験をお持ちのシニア層の採用強化を図っていく予定です。
これまでの経験病棟はどこですか?
本当に多くのバックグラウンドをお持ちの多彩な方々で構成されているチームであることが分かります。
整形外科勤務経験者が意外と多いですね!確かに社内でも腰痛・肩こり相談など頻繁に行われている印象です。
循環器・内分泌内科での経験の有無
3人に一人は循環器ならびに内分泌内科領域での臨床経験はなくとも当社の重症化予防事業で活躍してくれています。
これまで研究活動をしたことはありますか?
これも意外な結果かもしれませんが、約半数の医療専門職の方は研究活動の経験はありません。研究をしていないとPREVENTに入れないということは一切ありません(強調!!!)
入社前(もしくは応募前に)に不安に感じていたことは何ですか?
みなさん意外と入社前には大きな不安を抱えていた様子でした。
PREVENTに入社後に感じた入る前とのギャップについて教えてください
終わりに
いかがでしたでしょうか?PREVENTはコワオモテの循環器疾患ツヨツヨ集団と思って自分は縁がないかも、、、と思っていたあなた!「意外と自分と近しいキャリアの人でも活躍できている?」と思っていただけたら幸いです。
少しでも興味をもっていただけた方は、まずはカジュアル面談で気軽にお話しをさせてください!ご連絡お待ちしております。