こんにちは!エンジニアのキムです。
突然ですが、入社当時のオズビジョンは、私を含め日本人以外の社員は総7名(ベトナム人3名、韓国人2名、ポーランド1名、中国人1名)で、会社の規模に比べると決して少なくはない割合でした。
が、最近のオズビジョンはそれよりもっとすごいことになりました!
2018年3月現在のオズビジョンは、ベトナム人3名、韓国人5名、ポーランド人1名で、総9名。さらに、中国・ベトナム・韓国でも活発に採用活動をしていて、どんどんグローバルになってきてます。
既存の社員はもちろん、これから入ってくる日本人以外の社員のためにも、日本で生活・仕事しながら困りごとや悩みごとなどの相談とサポートが必要となりました。
日本人以外の社員へのサポートは今も充実してますが、海外で働いてるからこそわかる悩みごともあるはず、それはすでに働いてる海外メンバーが一番よく知っているはず!ということで、まずはお互いにサポートする環境を作るために、「OZVエイコミ」というOZV海外メンバー集まりを開催することになりました!
※OZVエイコミ:社員の松田ひなさんがつけた海外メンバー集まりのグループ名。出欠調整ツールに17卒のリンさんだけが毎回エイリアンのアバターで表示される不思議な現象から考案。
第1回 「OZVエイコミ」 開催!
ということで、その1回目を早速3月1日に開催!
まずは、海外メンバーで親睦を深めるため、1回目の集まりでは近況の話などのアイスブレイクを主にしました。
韓国人同士、ベトナム人同士ではよくランチに行ったり会話したりしてますが、別の国の社員と話すのを目的とした場は今回が初めてで、今まで知らなかったプライベートの話や今している仕事について話などを交わし、お互いのことをもっと知るようになった場でした!
ちなみに、1回目の会を準備しながら、工夫したのは以下の3つでした。
1. 色んな国の人が集まる場なので、できればみんなが好きな食べ物のお店で会を開きたい!
2. せっかくなので、国を分散して座らせたい!
3. 母国語で会話するのは禁止させたい。Only日本語!
せっかく集まるのであれば、あまり関りがない人と話ができればいいし、また、お互いに言ってることが理解できる言語を使うのが正だと思いました。
が、事前に共有してないこともあり、今回は3つ目、母国語で会話禁止は守れませんでしたので、次回はできる限り日本語を使うように、軽いルールを決める必要があるかもですね。
(でも、母国語で話して、どういう意味?私にも教えてーというコミュニケーションもできたので、逆に良かったかもと思いますw)
1回目のOZVエイコミをやってみた自分の感想ですが、さすがに1回目はアイスブレイクが正解だったと思いました。
突然集まって、悩みごとを共有しましょう!と言われても出てこないし、お互いのことよく知らないのでアドバイスするのもなかなか難しいと思います。
今回のアイスブレイクを通じて、気楽に話せる雰囲気を作れたのは大きな成果!2回目のOZVエイコミはベトナム人のトゥイさんと私キムが幹事です。テーマはまだ未確定ですが、今後入ってくる海外メンバーのため、また、既存の海外メンバーのために、お互いにサポートできる環境を作るための場にしたいと思います。
では、次回のOZVエイコミも楽しみにしてくださいヾ(*´∀`*)ノ