皆さんこんにちは!デザイナーの野村と申します。
ニジボックスではオンライン合宿というものを開催しています!
オンライン合宿とは、オンラインでチームに分かれ2日間かけて制作・発表する社内イベントで、クリエイティブ室を対象に行っています。
社員同士の交流を促すのが目的で、制作以外にもデリバリーで全員同じ夕食をとったり、お酒を飲みながら制作物を発表したりと、業務とは違った雰囲気で盛り上がれる社内イベントです。
元々はニジボックスのデザイナーの「合宿したい!」の一言をきっかけに、2021年3月26日から27日に第1回目の合宿が行われ、今年2月18日から19日に第3回目が開催されました。
自由参加にもかかわらず毎回30名以上が参加しており、今回もたくさんの方に参加いただき、大盛況のイベントになりました。(前回のオンライン合宿の様子はこちらから!)
今回は合宿開催までの準備期間や合宿当日の様子をご紹介します!
開催に至るまで
ニジボックスのデザイナーの声からはじまったオンライン合宿も今回で3回目。前回の運営の方々にサポートしてもらいつつ、メンバーが一新した状態でスタートしました。
ここで新たな運営メンバーを簡単にご紹介します!
普段はそれぞれ違う場所でWebやアプリなど、さまざまなサービスのデザイン業務をしていて、日々の業務ではなかなか関わる機会がないメンバーが集まっています。
また、ここでは割愛いたしますが、上記メンバー以外にもオンライン合宿の立ち上げメンバーや上長の方々にも、随所で確認やアドバイスをしていただきつつ、優しく温かくサポートしていただきながら進めました!
準備の様子
ここからは開催までの準備の様子をお見せします!
イベント全体のテーマとお題
イベント全体のテーマは、事前の参加者向けアンケートの結果と運営メンバーの意見を元に「銭湯」に決定しました!参加者が取り組むお題もそこから考え、最終的には下記のような内容に。
また今回新たな取り組みとして、お題のターゲットは合宿当日にくじ引きで決めることにしました。
▲ターゲットはこの3種類に決定!くじ引きでランダムに各チームに割り当てられます。
気をつけた点としては、今までの参加者の声を元にペルソナなど制作前に必要な情報をある程度運営側で設定することで、スムーズに制作に入れるような内容にしました。
またターゲットに関してもリアルなターゲットではなく、普段の業務では経験できないようなちょっと遊び心のあるターゲットにすることで、参加者全員が楽しんで制作できるように意識しました。
▲ターゲットは運営全員であれこれ意見を出し合いながら決定しました。写真は一部ですが、この他にも面白いアイデアがたくさん出ました!
チーム分け
社員同士の交流を促すのが目的のイベントのため、チーム分けは入社年や、在籍している部署などを考慮し、普段なかなか交流の機会がない人たちがコミュニケーションを取れるようなチーム編成にしました。
▲チーム名も温泉っぽい名前にしています。
オリジナルグッズ
元々テーマが「銭湯」になったことの理由の一つとして「銭湯モチーフのグッズ作るの楽しそう!」と運営内でワイワイ盛り上がった経緯があり…かわいいグッズを色々作りたい!という思いから各自分担して銭湯のテーマに合うグッズを4種類制作しました。
▲作成したグッズがこちら!ロングTシャツ・クリアバッグ・コースター・キーホルダーの4種類です。どれもかわいく仕上がりました。
制作したオリジナルグッズは当日用のおやつと一緒にお楽しみBOXとして、箱詰めをして参加者の自宅へ届けられます。今回は緊急事態宣言中で出社が制限されていたため、上長の皆さんに梱包・発送いただきました。本当にありがとうございました!!
▲お楽しみBOXの中身。制作したオリジナルグッズに合わせて銭湯をイメージしたおやつを選びました。
そして開催へ
準備期間が終わり、いよいよ開催当日!全体のタイムスケジュールを説明した後、さっそくお題の発表とお楽しみBOXの開封タイムです!
▲お題発表&お楽しみBOX開封で盛り上がるslack特設チャンネル
▲開封した参加者の写真。さっそくグッズを飾ってくれました!
▲1日目夜の中間発表では、フードデリバリーのサービスを利用し、みんなで同じご飯を食べ、お酒やドリンクを飲みながら各チームの発表を聞いて盛り上がりました!
各チームの制作
参加者にはチームに分かれてもらい、前述のお題に沿って、2日間に分けて約8時間をかけて制作してもらいました。そうして出来上がったデザインを、1枚の画像にまとめたものがこちら!
Photo by Soyoung Han on Unsplash
たくさんの制作物を作ったチーム、デザインだけでなくビジネス展開まで考えたチーム、自身が出演するPR動画を制作したチーム(!?)など…同じ「銭湯」というテーマの中で、各チームさまざまな角度からのアウトプットが出てきました。全チームの作品を詳しくご紹介したいところですが...今回は文字数の関係で2チームをピックアップしてご紹介します!
①ゆずさんチーム🍊 〜みんなお待ちかね!七色湯のアイドルを紹介します!〜
ゆずさんチームのターゲットは「秋葉原のオタク」です。こちらのチームは「銭湯」に「アイドル」を掛け合わせ、グッズだけではなくユーザー体験まで設計しています。
銭湯の利用や銭湯内で販売されているグッズの購入で推しへの応援ができるようになっています。さらに、牛乳の瓶で推しへ投票ができ、投票結果によって毎月銭湯で行われるライブのセンターが決まる、という内容です。アイデアが斬新で聞いていてとってもワクワクしました!
またここでは全て紹介しきれていませんが、オタク心をくすぐるグッズを数多く展開していて、どれもかわいい!自分の推しだったら思わずコンプリートしたくなってしまうような品ぞろえでした!
②もみじさんチーム🍁 〜今日も立ち寄りたくなるもう一つのお風呂 銭湯ナナイロユ会員募集〜
もみじさんチームのターゲットは「タワマン住みの家族」です。こちらのチームは紹介でしか入館できない会員制の銭湯という設定でデザインを作成しています。
月額会員制で『お日様会員・お月様会員・丸ごと会員』の3種類があり、それぞれお得な特典が用意されています。銭湯のサブスクって新しいな〜と思いましたし、通いたくなる仕組みが興味深かったです。会員証もシンプルでおしゃれなデザインが素敵です。ぜひとも近所に欲しい!
そしてこちらのチームには映像グループの方が参加していたのですが、まさかのご本人出演(!?)のYouTubeのプロモーション動画を作成していました!温泉太郎という架空のYouTuberが自身のチャンネルでナナイロユを紹介する案件動画という設定になっています。何から何まですごすぎる…!
まとめ
実際に運営をやってみての感想ですが、「とにかく楽しかった!」に尽きるなあと思いました。
開催後のアンケートでは「毎回少しずつ改良されていてとても素晴らしい会だと思いました」「普段一緒に業務をしない人とサービス以外のアウトプットができて楽しかった」「元になる商品とターゲットが決まっていたので進めやすかった」など、嬉しい感想をたくさんいただきました。
今回新たな取り組みとして、ターゲットを当日にくじ引きで決めたことで、よりライブ感のあるイベントになり、毎回参加している人にも新鮮な気持ちで楽しんでもらえました。
また、ある程度ターゲットを絞ったことで、参加者が制作に入るまでに迷う時間も短縮できました。
オンライン開催ではありますが、運営側含めて参加者全員が常駐先や職種、社歴問わず多くの人とコミュニケーションが取れ、交流を深めることができました。
より良いイベントにできるよう、運営メンバー全員で奮闘した成果が出て良かったですし、何より参加者の皆さんが楽しんでくれたのが本当に嬉しかったです。
今後もさらにパワーアップしていきたいと思っているので、次回のオンライン合宿もぜひお楽しみに!!
〜 合宿運営チームでは一緒に運営する仲間を募集しています 〜
在籍期間に関わらず、やる気がある人は誰でもウェルカムです!
我こそは!と言うあなた、入社後にぜひご一報ください🙇♂️!