今回は、インターン生の日髙さんに、執筆していただきました!
大学生である日髙さんの1週間のスケジュールや、インターンの1日の流れを紹介をしています。
[日髙さんのプロフィール]
学歴:学士・経済学部経済学科4年
職歴:放課後等デーサービスでのアルバイト、データサイエンス入門スチューデントアシスタント
インターン歴:6か月
趣味:映画鑑賞、散歩
みなさんこんにちは!
インターン生の日髙です。
インターンを検討している学生の皆さんの中には、「始めたいけど学業との両立が不安」「やってみたいけど想像がつかない」という方がいるかと思います。
そこで今回は、1週間のスケジュールや、インターンの1日の流れを紹介させていただきます!
この記事を読んで、インターンに挑戦したい!と思っていただいた方は、是非ご応募よろしくお願いします。
-1週間のスケジュールー
ざっくりと上記のようなスケジュールで1週間を過ごしています!
大学4年(25卒)なのもあり、週2回だけで大学に通っています。
そのため、1週間に3回のインターンで、平均25時間程度の勤務をしています。
当社は土日祝日がお休みなので、土曜日はずっと続けているアルバイトに勤務でき、日曜日は自分の時間として過ごせるので、充実した日々を送ることができます。
―インターン1日の流れー
▪9:30~10:00
9:30に出勤したら、その日にする業務の確認やメールチェックをします。
▪10:00~11:30
私が担当している、製薬会社のPOSデータの分析をします。
クライアントからメールでデータが届くので、それらを授受した後、Alteryxというローコード・ノーコードBIツールで分析をしています。
▪11:30~12:30
社員のメンバーとのミーティングにて、午前中に分析した結果を報告します。
起こったエラーの改善や登録した新製品に問題がないかを話し合います。
▪12:30~13:30
お昼休憩は1時間あり、自由に過ごすことができます。
私は、ビルの16階にあるカフェに行き、外を眺めながらランチをしますが、丸の内にはたくさん飲食店があるので、オフィスのメンバーと外で食べに行くこともあります。
▪13:30~15:00
午前の業務の続きをします。
追加で届いたクライアントのデータ授受や分析をします。
▪15:00~16:00
午後に分析した結果の報告をします。
新しい気づきや業務の改善案を得ることができるので、とても重要なミーティングです!
▪16:00~17:30
分析業務が終わったら、バックオフィス業務をします。
メインはサイトに掲載する記事の構成と執筆ですが、その他にも業務改善やパワーポイントの作成等をすることもあります。
▪17:30~18:00
その日の業務の振り返り/報告をして、退勤します。
―まとめー
1週間のスケージュールやインターンの1日を紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?
皆さんが、インターンを始めた際のイメージが少しでもできれば幸いです。
私も、インターンを始める前は、大学やアルバイトと両立できるか不安がありました。
しかし、いざ思い切ってはじめてみると、自分のやりたいことすべてを継続しながら、満足する生活スタイルを確立することができました。
また、DTLDVでは、業務を通してたくさんの学びがあるのに加え、インターン生を尊重して「学業優先」で働かせてもらえるので、本当に良い環境に巡り合えたなと思います!
現在、インターンをしようか迷っている学生の皆さん、是非挑戦してみてください☆