1
/
5

【Lang-8の超スーパー福利厚生】全メンバーにリモート補助金を支給しました!みんな補助金で何買ったの?

Lang-8には、書籍購入制度や、勤務時間内にヨガ/ジムに行ってOK!など、スキルや作業効率を上げるためのさまざまな福利厚生があります。

今回は、今年5月に実施された2つの福利厚生をご紹介します💁‍♀️

従来の福利厚生はこちら


①全メンバーにリモートワーク補助金を支給しました

Lang-8では、4月の末から現在まで全メンバーがフルリモート勤務を行っています。(フルリモートのTipsの紹介記事はこちら

リモートワークがしばらく続くことを想定して、リモートワーク補助金が給付されました。社員メンバーには10,000円、フリーランス・アルバイトのメンバーには3,000円の支給です。

使い道は、「リモートワークを快適にするものであれば、ゲームでも何買っても大丈夫」とのことで、各メンバーが何を買ったのか気になりますね👀

ということで、何名かのメンバーに使い道を聞いてみました!


💻リモート作業環境編

Lang-8はもともとリモートワークOKだったとはいえ、長時間自宅で作業するとなると環境づくりが大事になってきます。

足立(社員)
📍ポジション:バックエンドエンジニア
🛒購入品:エルゴノミクスマウス


金澤(社員)
📍ポジション:ディレクター
🛒購入品:ベランダ用のテーブル・椅子・芝生
💬コメント:日光最高・空気最高


🏠おうち時間編

家にいる時間が増えるので、娯楽や家族のために使うメンバーも多くいました。

浦野(アルバイト)
📍ポジション:バックオフィス
🛒購入品:プラクティスミュート
💬コメント:娘のトロンボーンの練習のため、消音プラクティスミュートを購入しました。演奏予定だった行事がすべて中止になり、落ち込んでいた娘に笑顔がみられました(^^)今回の支給に感謝です!


河野(フリーランス)
📍ポジション:Androidエンジニア
🛒購入品:あつまれ どうぶつの森
💬コメント:ゲーム内で、社内メンバーやその家族と島の行き来をしたり情報共有して遊んでいます。コミュニケーションとれたり息抜きになって楽しいです。島を綺麗にしてみんなを招くのが目標。


👟運動不足解消編

フルリモート中の悩みとして、ずっと家にいるとなかなか運動できない、ずっとパソコンの前にいると体がバキバキになるなどの声が多く出ていました。補助金を使って、運動する習慣を作れたらよさそうです。

森崎(社員)
📍ポジション:iOSエンジニア
🛒購入品:スケートボード
💬コメント:まだ全然できないけど楽しいです〜!!


劉(社員)
📍ポジション:データ分析
🛒購入品:トレーニングマシン
💬コメント:ジムが閉鎖されているので、自宅で運動しています。このマシーンは背筋と腹筋が同時に鍛えられます。


📖勉強編

通勤時間や外出する時間が減り、家にいる時間が増えたということで、余った時間で勉強しようというメンバーもいます。

石橋(社員)
📍ポジション:データ分析・ディレクター
🛒購入品:Udemy
💬コメント:平日も自分の勉強時間が取りやすくなったので、仕事とメリハリつけて頑張ってますー!


岡本(フリーランス)
📍ポジション:デザイナー
🛒購入品:書籍
💬コメント:リモートワークになって出社などの移動時間が削減されたことにより読書に時間をかなりの時間を割くことが出来るようになった結果、書籍を沢山買うようになったので補助金がとても助かりました。



給付対象の28名の使い道の内訳はこんな感じでした。「おうち時間」が一番多かったということで、趣味やインテリアなどかなり自由に使ってもらえたかと思います!


②ゴールデンウィークの休暇を2年まで持ち越しOKにしました

例年、「ゴールデンウィークの連休中は混んでいるからずらして休暇を取りたい」などの意見から、ゴールデンウィーク中の休みは1ヶ月まで別日に振り替えOKということになっていました。

しかし、今年はゴールデンウィークを1ヶ月以内に振り替えても旅行などに行くことができないという状況もあり、今年に限ってゴールデンウィーク分の休みを「2年以内」まで使えるようにすることが決定しました。

もちろんカレンダーどおりの休暇を取って家族などと過ごすメンバーもいますが、Lang-8では例年大型連休をずらして休みを取るメンバーが多いので、2年の期限はとても嬉しいです。

おわりに

Lang-8では、以下のポジションを中心に、一緒に働くメンバーを募集しております。
一緒にグローバルサービスを作りませんか?


機械学習エンジニア
蓄積データをフル活用!グローバル語学学習アプリの機械学習エンジニアを募集!
私たちは外国語についてわからないことを気軽にネイティブスピーカーに質問できるQ&Aサービス「HiNative」を開発〜運営しています。(https://hinative.com/ja) 2014年11月より提供がスタートしたグローバルQ&Aアプリ「HiNative」。同サービスは、提供開始当初より世界中の皆様にご活用いただき、対応言語数や国、地域数と共に登録ユーザー様が増え続けております。 【私たちの強み】 ①ユーザーは日本ではなく全世界。 日本発信のグローバルサービスです。 本気で最初から世界で使われるグローバルサービスを作っています。 現在、全世界232ヵ国で利用され、113の言語で活発にやりとりされております。 ②アウトプットとフィードバックで語学能力の向上を促進 HiNativeでは、アウトプットとフィードバックを得られるコミュニティを作り、本質的に語学能力が上がるプラットフォームを提供することを使命としています。 ③言語学習を超えたコミュニティへ HiNativeでは、用意されたコンテンツで勉強するのでなく、生身の人間同士の交流で生きた言語と文化の交流を促進して行きたいと思っています。 【今後の展開】 まずは、世界中の人が知識や経験を言語を超えて共有できるようなプラットフォームをつくり、全世界一億MAUを目指していきたいと思っています。 また、今まではCEOが全ての意思決定をしていた体制からチーム単位での意思決定をするフェーズへと移行。裁量権が持てる今のタイミングだからこそ皆さんの「自律駆動」が欠かせません! 【私たちのことがほぼわかる!資料をご覧ください!】 https://www.wantedly.com/companies/lang-8/post_articles/167416
株式会社Lang-8


Androidエンジニア
日本発!世界NO1の言語学習アプリへ導くAndroidエンジニア募集!
私たちは、「世界中のネイティブスピーカーの知と経験の共有」をビジョンに掲げ、言語や文化について質問・回答できるQ&Aプラットフォーム「HiNative」をはじめ、1日1課題を提出しプロに添削してもらう「HiNative Trek」の開発・運営しています。 【HiNative:https://hinative.com/ja】 【HiNative Trek:https://trek.hinative.com/】 【HiNativeの強み】 ・全世界の国と地域と言語に対応できるユニバーサルなサービス設計 97%が海外ユーザーというグローバルサービスです。世界232ヵ国、113の言語で利用されるなど既存のWebサービスと比較してもエリアカバー率は世界トップクラスとなっています。 ユーザー数も右肩上がりに増加しており、月間アクティブユーザー数は全世界で1,700万(2020年11月時点)を突破しています。 ・世界最大規模の言語・文化グローバルプラットフォームを目指す アウトプットとフィードバックを得られるコミュニティを作り、本質的に語学能力が上がるプラットフォームを提供することを使命としています。言語と文化の交流を促進することで、世界中の人々が理解し合える世界を目指します。 【私たちのことが”ほぼ”わかる会社案内資料もご覧ください!】 https://speakerdeck.com/lang8/we-are-hiring-2023
株式会社Lang-8


機械学習エンジニア積極募集中!

機械学習エンジニアWanted!! 113言語の質問・回答をもつ語学学習サービスが機械学習エンジニアを募集している理由。 | 株式会社Lang-8
研究から実践の場へ!グローバルサービスを手がける機械学習エンジニア募集! 私たちは外国語についてわからないことを気軽にネイティブスピーカーに質問できるQ&Aサービス「HiNative」を開発〜運営しています。(https://hinative.com/ja) ...
https://www.wantedly.com/companies/lang-8/post_articles/223085


Lang-8の最近の働き方はこちら

【メンバー全員リモート勤務開始より10日】Lang-8流 リモートコミュニケーションのTipsと5つのツールを公開します! | 株式会社Lang-8
Lang-8は、感染症拡大防止のため 3月30日から全メンバーフルリモート勤務 になりました。 もともと 多くのメンバーが柔軟にリモートワークをしていた ということもあり、今のところフルリモートへの切り替えもスムーズに行うことができたと感じています。 今回は、リモートワークで円滑にコミュニケーションを行うために日頃から意識していたことや、重宝しているツールを公開します! ...
https://www.wantedly.com/companies/lang-8/post_articles/202253
株式会社Lang-8's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings