- Project Manager
- フルスタックエンジニア
- キャリアアドバイザー
- Other occupations (21)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!
株式会社キカガクで人事をしている西川です。
今回は、個人営業をしている加藤さんにインタビューをさせていただきました。
この記事は、個人営業への面談を考えている方はもちろんのこと、
顧客第一の営業とはどういうことをやるのか?など知りたい方に読んでいただきたいと思っています。
西川:インタビュアー
加藤:インタビュイー
目次
自己紹介
なぜキカガクへ?
仕事内容
仕事で意識していること
チームの雰囲気
この仕事のやりがい
身につくスキル
キカガクに入社してみて
個人営業の課題と目標
最後に
自己紹介
加藤:経歴としては、こちらになりますね。
なぜキカガクへ?
西川:小学校の教員もやられていたんですね!幅広いご経験をされているとおもうのですが、
なぜキカガクへ入社を決めたのですか?
加藤:今までやってきた、教育×AIの経験を活かせることがまず初めにありました。
そこから、面接官の方々と話してみると教育への熱意が高い方ばかりで魅力的に感じました。
後は実際に、職種として悩みを抱えている人の解決をしたいというのもあったので、
今の個人営業職がぴったりだと感じ入社を決めています。
西川:面接官の方と話して、キカガクへの志望度が高まる方はたくさんいるので、
加藤さんにとっても、そこが共感できる部分だったのですね。
仕事内容
西川:入口から、最後まで一気通貫で様々な業務をされているんですね。
加藤:各フェーズ少しポイントを説明すると、個別説明会については、ヒアリングを重視しています。
なぜこういうことを学びたいのかなどヒアリングしたうえで、ゴールの提案を行っています。
その中で、キカガクのスクールでは学びたいことやゴールと違う場合は、正直に伝えることも大切にしています。お客さんの解像度を高め、求めていることを深堀り提案するのも仕事だと思いますからね。
後は、ヒアリングを元にほしいと思う情報を提供したり説明を実施していますね。
その他でいうと、マーケティング部門の方との連携も実は結構力を入れています。
説明会を実施するためにも、どういうお客様を集めるかが重要となるため、メルマガの作成を行ったり、顧客分析を一緒に行い、ターゲットを定めたりしています。
このように自分の業務の幅から少し超えた仕事ができるのも個人営業の楽しさと言えますね。
西川:他部署と連携しながら、マーケターのような動きができるのも面白みですね。
仕事で意識していること
西川:所謂私がイメージしている営業とは違う観点も必要そうだと思ったのですが、
実際に仕事で意識していることはどのようなものなのでしょうか?
加藤:個人・チームと双方で意識していることがあります。
【個人】
①バランス感
お客様によって考えていることが違うため、ニーズを捉えたうえで、
コース受講をしたほうがよいのかのバランスを大切にしています。
②お客様への価値提供
個人の悩みや目標、疑問に応じて必要な情報を伝えることや、参考になるものをお渡ししたりしています。
③スピード
適切なタイミング・量でスピード感を持って対応することを意識しています!
【チーム】
個々によって全く事例が違うのと、個別対応のため情報が閉じてしまいます。
そのため、基本的には情報をシェアすることを大切にしています。
また、うまくいった事例・そうでない事例もしっかり共有することで今後どういうふうに行動していくべきなのかみんなで議論して、営業活動に役立てていますね。
西川:とりあえずひたすら提案するスタイルではなく、顧客に寄り添っているのが伝わりますね。
チームでの動きもとてもいいですね。
チームの雰囲気
西川:先程チームの話が出ましたが、個人営業チームは仲が良くお互い切磋琢磨しているイメージがあります。是非どのようなチームか教えて下さい!
加藤:それぞれの強みがはっきりしているのと、お互い尊重し合っているチームかなと思います。
強みをシェアしながら標準化をしつつ、弱みを補填し合っていますね。
先ほどお伝えしたみたいに、情報をシェアしているからこそできているチームの雰囲気だと感じます。
あとは、ひたすら雑談する会を設けているため関係値も築けていますね。
西川:ひたすら雑談する会楽しそうですね!そういう機会はリモートワークの環境下だと結構良い時間になりますし、新しい発見も沢山ありますよね。
この仕事のやりがい
加藤:色々ありますが、僕としては以下2つが大きいです。
①お客様の困っていることや、こうなりたいに対して改善・実現するためにキカガクのコースを提案することができます。結果的に、実現できたらお客様の笑顔に直結できる仕事だと僕は感じますね。
②AI・データサイエンスを学びたいなど学び意欲が高い人・チャレンジをする人の応援ができます。実は我々もお客様から熱量や刺激を日々いただいているのでより仕事へのやる気がでます。
西川:営業ではありますが、本当にその人にとって必要なご提案ができるのが魅力であり、やりがいと言えますね。
身につくスキル
加藤:上げたらキリがないですね笑少し絞りますが、以下の内容かなと思います。
- 顧客折衝力(提案力・ヒアリング力)
- 情報収集能力・情報を端的に捉えるロジカルシンキング
- データ分析スキル(お客様のデータ分析をして、その次の案を考える)
- AI・データサイエンスのスキル
西川:営業スキルに加えて、AI・データサイエンスのスキルが身につくものいいですね。
キカガクに入社してみて
西川:入社してくださってからまだ1年も経っていないのにご活躍されている加藤さんに是非、入社してみての感想を聞いてみたいです。
加藤:職種軸・組織軸で回答しますね。
【職種軸】
お客様の状況によってお伝えする情報も違うため、毎日ワクワクしながら様々なお客様に接することができています。
【組織軸】
勉強熱心の人がとても多いので、刺激を受けつつ負けられないというハングリー精神も出てきますね笑
また、やろうと思ったことがすぐに実践できる点が魅力です。小さいチャレンジをたくさんし、PDCAを回すことができるので知見が高まるのと、体制がより良くなっていくのが実感できます。
それに加えて、チャレンジを応援してくださる方がたくさんいますし、それに付随して評価もしていただけるのがやりがいにもつながっています。
個人営業の課題と目標
西川:ここまでで、たくさんの魅力を知ることができました。とはいえ、個人営業の職種にも課題はあるかと思います。是非こちらも赤裸々に教えて下さい!
加藤:セールスチームができてから、まだ1年も経っていないため、標準化・ナレッジがまとまってきているわけではないです。
そのために、誰が入っても再現性高く営業活動ができるように、ナレッジ共有をしたりとノウハウを貯めている最中です!
上記は課題でもあり今後の目標でもありますが、お客様にキカガクの良さを知ってもらうため実例を整えていくのも今後はやっていきたいですね。
最後に
加藤:ここまでブログ記事を読んでいただきありがとうございました。
セールスの魅力は沢山ありますが、顧客第一であり、お客様の課題を引き出して解決のためのご提案ができることがこの職種の魅力だと考えています。
個人のお客様の自己実現を叶えることに興味がある人に是非入社いただきたいと考えています。
そのための、自分がやりたいことができる環境は整っています。
主体的・能動的に動ける方、この記事を通して少しでも興味を持ってくださった方は是非一度カジュアル面談にお越しください。