1
/
5

チームを超えた学び合いの場「オアシス」を社内開催しました

こんにちは、CTOの松下です。

先日、プロダクト開発組織のメンバーが集まって社内イベント「オアシス」が開催されました!
この記事は「オアシス」のイベントレポートになります。

「オアシス」とは

有志メンバーにより開催された、チームを超えた学び合いの場。
それが「オアシス」です。

はじまりは、社内でも失敗を恐れずに様々な取り組みをしている🐯(とら)チームの以下の投稿でした(社内ではチーム名に動物の名前がついてます)。

🌈 チームを超えた学び合いの場「オアシス」の開催とご招待 🌍
こんにちは!
最近、開発組織も成長してチームがたくさん増えてきましたね 🙌
それだけ試行錯誤と学びの機会が増えているということであり、
この学びがチームを超えて循環する場があると良いのでは?というアイデアが🐯チームで生まれました!
(どうぶつが一箇所に集まるオアシスのような場)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他のチームはどんな課題があって、どんな工夫をしているんだろう?
横のチームとの連携を強めるために交流や意見交換したい
普段チームで動いてないけど興味ある!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなことを感じることがある方には、まさにオススメの場を再来週に開催します!

●開催日程  2024/02/19(月) 18:30~21:00
●開催場所  渋谷オフィス
●参加資格  どなたでも
●コンテンツ 参加者で話したいテーマを選んでのフリーディスカッション(一般的にOSTと呼ばれます)

初回の開催でしたが、様々な職種・チーム・若手からベテランまでが集まり、参加者は20名以上!
私も撮影係として加わりつつも、参加者の熱量の高さから気づいたら参加側に回ってる場面があるぐらいの盛り上がりでした。

コンテンツ内容

皆さんはオープン・スペース・テクノロジー(OST)をご存知でしょうか?
詳細はTAKAKING22さんのこちらのスライドが分かりやすいので、ぜひご覧ください。

簡単にまとめると、

  • あらかじめセッションの枠(時間・場所)を用意
  • それぞれが話したいテーマを出す
  • 出てきたテーマでセッションの時間と場所を埋める
  • セッションを開始、各自が自由に話したい・聞きたい・気になるテーマのところに集まる

という全員参加型のワークショップです。

今回の「オアシス」では、OSTをメインコンテンツとして、以下のスケジュールで開催されました。

18:30 乾杯・飲食開始・ご歓談
18:45 アイスブレイク
19:00 オープン・スペース・テクノロジー(OST)説明
19:15 テーマ提案
19:35 マーケットプレイス
19:45 1セット
20:10 2セット
20:35 3セット
21:00 クロージング

当日の様子

🍺乾杯

司会進行の突然の乾杯の発声に、笑いが起こりながらも「オアシス」がスタート!
カオナビはハイブリッド勤務となっており、開発組織はほとんどの方がリモートで勤務しています。
普段なかなかオフラインで集まる機会も少ないので、最初からチームをまたがってあちこちで盛り上がっていました。

🍧アイスブレイク

続いてアイスブレイクでは「バースデーライン」を行いました。

「バースデーライン」とは

制限時間内に誕生日の早い順番から1列に並ぶゲームです。ただし誕生日順に並ぶ際、会話をしてはいけません。筆談も禁止です。これがこのアイスブレイクで一番重要なルールです。つまり参加者は身振り手振りだけでお互いの誕生日を把握し合い正しい順番で並ばなければいけません。
https://teambuilding.patia-kitchen.jp/column/195/

無言だけど盛り上がるという、不思議な雰囲気でした笑

💬オープン・スペース・テクノロジー(OST)

いよいよOSTの開始です!

OSTが初めての方も多かったので、テーマがちゃんと出てくるか心配でしたが、結果は3セット x 4テーブル分がほぼ埋まっていました。素晴らしい!

(若干センシティブな話だったので一部マスクしております笑)

セットを繰り返すごとに慣れてきて、場は大盛りあがり!

時間になっても終わらないテーブルが出るぐらいに様々な意見が飛び交っていました。

もちろん話しただけでなく、それぞれの現場に持ち帰り、適用したり試してみたい施策も出ていたようです。

最後は全員で集合写真を撮って、無事「オアシス」のクロージングとなりました。

📝ふりかえり

後日集計したアンケート結果では、とても好意的な意見が集まっていたようです!

早くも第2回の開催が予定されており、今後は遠方の方も出張扱いで参加が可能になりました(カオナビでは、「Square」という四半期に1回以上オフラインで集まって業務を行うという制度があり、「オアシス」も対象となりました)。
全国からもっといろんな人が集まって、定期的に開催される場になると嬉しいですね!!

カオナビでは、こうした現場から始まった施策がいくつもあり、 組織としても大事にしたいボトムアップ文化となっています。

以上、CTO兼カメラマン 松下のレポートでした! p◎qω•,,´)パシャッ

株式会社カオナビ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社カオナビ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?