1
/
5

2/16(木) 合同LT勉強会 with 株式会社コネヒト を開催しました

こんにちは、バックエンドエンジニアの富所です。

2023年2月16日 に 株式会社コネヒトさんとカオナビのエンジニアで、オフラインの合同LT勉強会を開催しました。

開催した経緯

理由は様々なのですが、「仕事ばっかりやっていても、仕事がうまくできるようにはならないんだよな〜」と漠然と考えていたときに、コネヒトの 関根さんから「合同でLT勉強会しませんか?」というお誘いを受けたのがきっかけでした。

ちょうどオフラインの勉強会がぽつぽつと復活してきたタイミングでもあったので、感染対策は取りつつ、クローズドなオフライン勉強会を開催してみようということで実現しました。

イベントの内容と趣旨

コネヒトさんと、数回の打ち合わせを経た上で、合同勉強会の中身は

  1. 全員自己紹介タイム
  2. 懇親会
  3. LT大会

という流れになりました。私の大好きな PHP 勉強会東京のフォーマットをそのまま頂いた感じですが、自己紹介を経た上での懇親会だったので、みんなスムーズに打ち解けてくれてよかったです。

懇親会


普段の業務に話だけでなく、スキルアップの話であったり、仕事をしながら進学を考えてるという話であったり、仕事だけでは得られない話がされていました。


LT大会


元々は、双方のメンバーが2名ずつの合計4名だったのですが、飛び入り参加が4名ほど出てきて、盛り上がりました。

それぞれの会社で、エンジニアの役割範囲などが微妙に異なることもあって、同じバックエンドエンジニアでも話してくれる内容に違いがあって、弊社メンバーにも刺激になったと思います。

まとめ

開催してみるまでは、ちゃんと盛り上がるのだろうかと心配していましたが、蓋を開けてみれば大盛況で終わることができました。お手伝い頂いた両社の関係者の方に、深く感謝いたします。

オフライン勉強会は、ここ2〜3年のコロナ禍で急速に失われてしまった文化です。若手のエンジニアが、横のつながりを作って、視野を広げることもできるので、今後も積極的に開催していけたらと考えています。興味のある会社の方は、ぜひご連絡ください。

カオナビは、新卒・中途関わらず勉強会が好きなエンジニアを募集しています!

株式会社カオナビ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings