1
/
5

【開催レポート】第18期社員総会をオンラインで開催しました!

こんにちは!株式会社ギャプライズ HR推進室の川満です!

今回は、10月22日(金)に開催しました第18期社員総会の開催レポートをお届けします。緊急事態宣言の解除から日が浅いこともあり、一部運営メンバーを除き、当日はほぼすべてのメンバーが自宅から参加するオンライン開催となりました。運営も回を増すごとにパワーアップしています!この記事を読まれる皆様の参考に少しでもなれば幸いです!

「全体報告会とは」や「オンラインで一体感をどう醸成するか」の記事は前回でご説明していますので、ぜひこちらの記事もお読みください!

01.前期(17期)の振り返りと今期(18期)の展望を共有

前回までの社員総会では、同日に前期の振り返りと今期の展望の共有をおこなってきましたが、今回は2日程に分け、今期(18期)の展望発表を2021年10月5日(火)、前期の振り返り発表を2021年10月22日(金)におこないました。意図としては、毎年の社員総会開催日時が10月の月末となり、今期の展望を発表するのはタイミングとして遅いと判断。メンバー全員が10月がスタートしてすぐのタイミングで同じ方向に走り出せるように2日程での実施をしました。

02.自社取り扱いツールを使用した動画を起用

ギャプライズで2021年5月に取り扱いを開始した『Powtoon(パウトゥーン)』を使用し、MVPの表彰動画を作成しました。動画をお見せできないのが残念ですが、動画の画像を一部公開します。左から矢印の順番に展開され、もちろん効果音もBGMも動画についています!

前回までの開催は、画像の準備や音の演出、発表者のスライドを差し替えたりと運営チームにとっても大変な作業でしたが、Powtoonを使用して動画作成をすることで当日の動きがすごくスムーズになりました。また、自社の取り扱いツールを利用することで、賑やかなMVP表彰になるだけでなく、Powtoonがどのようなツールなのかを体感する時間にもなりました。

参考情報:
Powtoon:https://powtoon.gaprise.jp/

03.前期(17期)の各種表彰を盛大に

セールスの流れを変えた、セールスブレイクスル―賞や通算MVP、チームで獲得した賞など、様々な名前の表彰をおこないました(画像は一部になります)。17期を通して活躍したメンバーへ"感謝"とこれからもよろしくお願いします!という"期待"の込められたコメントを推薦者からいただき、受賞されたメンバーからも一言いただく、この日1番の盛り上がりを見せる時間になりました。

04.自己実現に向けたグループコンテンツを開催

日ごろ仕事で関わらない仲間からだからこそ受けられる刺激があるはず!と部門を超えて開催したグループコンテンツ。仲間のフィードバックからパッションを感じ取り、自身の向上心や行動につなげるため、「18期に実現したいこと」の共有会をおこないました。

発表者は、現状の課題とValue目標への到達手段を明確にしたうえで発表し、聞き手は発表者の目標や課題感を把握するために発表内容へ質問やフィードバックをおこないました。「自身の立場ならどう考えるか、行動するか」「相手にどのようにフォローできるか」「チームや組織にどんな変化が生まれるか」を考える機会にもなりました。

■最後に

ギャプライズでは現在、週2はオフィス出社、週3は自己選択(リモートまたはオフィス出社どちらも選択が可能)とする『ハイブリッドワークスタイル』に切り替えています。

今回のような社内イベントや説明会や面接などの採用活動もすべてオンラインでおこなっていますが、基本的に採用活動はストップしておりませんし、入社手続きから入社時のオンボーディングプログラムもオンラインで実施しています。Wantedlyに掲載している求人もそのまま募集していますので、お気軽に話を聞きにきてくださいませ。オンラインでお待ちしています!

株式会社ギャプライズ's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more