1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

私達にコミュニケーションロスという言葉は存在しない。CINEMATOチームが活用するバーチャルオフィスとは?〜紹介篇〜

こんにちは。

動画マーケティング事業部の福田です。

コロナが始まり既に6ヶ月が経とうとしていますね。

弊社EXIDEAではコロナの状況などを踏まえて引き続きリモートワークを実施しています。

この記事を読んでくださっている多くの方もリモートワークを継続しておられるのではないのでしょうか?

リモートでの働き方が会社によっては当たり前となる中で、それら変化に伴い多くの記事やコンテンツで議論されているリモートワークのメリット・デメリット。

その中で頻繁に私が目にするデメリットの一つ

「メンバー間でのコミュニケーション不足」を感じている企業の方も多いと思います。

私事ですが、2月に入社をしてからコロナの状況も兼ねてすぐにリモートワークに変更となったのですが、当時の自分は以下のような不安が多少なりともありました。

・質問したいことすぐに聞けなくなるの?

・これからどうやってメンバーとコミュニケーションを深めていいの?

その他にも小さな不安があったように覚えていますが、

リモートが始まって約1ヶ月後

今回簡単にご紹介する「Discord」というアプリを白潟総研様にご紹介いただき、実際に動画マーケティング事業部に導入してからはメンバー間でのコミュニケーションロスが感じられません。

いや、もはやリモートでのコミュニケーションを楽しんでいまっている自分がいます。

今回はそんな動画マーケティング事業部がどうやってコミュニケーションロスを解消しているのか?

リモートワークをどのように実施しているのかについて簡単に書いていきます。

そもそもDiscordとは?

Discordとはそもそもゲーマー向けのボイスチャットサービスになります。

ディスコートで出来ることはたくさんあります。

いくつかピックアップをしますと、

ボイスチャット機能以外に

・複数人同時通話が可能

・一つのボットにいくつものチャンネルを作成することができる

・テキストチャットができる

・チャットチャンネル内で画像動画の共有ができる

などなどその他にも多くの事ができるのですが、

私がこれらを細かく説明するよりも、以下白潟総研様がご紹介されている非常に分かりやすい記事を発見してしまいましたので、是非一読してみてください。笑

とっても分かりやすくまとめてあるのでもういいや!

この記事読まなくていいや!となりそうなくらいきれいにまとめてありますが

こちらの記事にも帰ってきてくださいね。笑

https://note.com/ishikawa_ssoken/n/n251f6f255330

さて!

上記の記事を一読頂いた方は完璧にご理解頂けたかと思いますが、

 (記事を読んで頂けた程でお話します。すいません)

このDiscordという無料アプリを使って、いわゆる

「バーチャルオフィス空間」とやらをCINEMATOもメンバーも一緒に構築しました。

では、CINEMATOのバーチャルオフィスはどんなお部屋になっているのでしょうか?

テキストだとイメージが先行してしましそうなので

今回は実際の写真と共にCINEMATOのバーチャルオフィスに招待致します!

ようこそCINEMATOバーチャルオフィスへ

ようこそCINEMATOオフィスへ!!

まずは左の黄色い囲みをみてください!


こちらがCINEMATOメンバーで考えて創ったオフィスの一部になります。

名前を簡単に説明すると

・NAGOMIスタジオ

・ZEN

・KOTONOHA

・FUKYO

と並ぶのですが、

みなさんもうお気づきでしょうか。






そうなんです。








クセが強いんです。








オフィスを創っていく中でみんなで話し合いながら

「こんな空間あったらおもしろくない?」

「名前は何にする?」

「こんなオフィス空間欲しいよね!!!!」

なんてキャッキャ言いながら大の大人がオフィス空間を想像しながら各部屋を創っていくわけです。

楽しくないわけがありません。

簡単にお部屋の説明をしていきますね!

NAGOMI

Photo by Tunafish Mayonnaise on Unsplash

こちらは名前の通り「和み」の空間を意識してオフィスを作りました。

↑こんなイメージでしょうか。

和みの空間にいる時は皆それぞれの業務に取り組んでいるのですが

和んでいる状態なので基本的にいつでもメンバーが「私には話かけてね!!」と気軽にコミュニケーションが取れる状態だということを合図しています!笑

ZEN

Photo by Tyler Martin on Unsplash

こちらは「禅」から名付けた集中作業空間になります。

私は実際に禅をあまりやったことがないのでわからないのですが、

禅って集中しないとお坊さんに肩をバシッと!叩かれるじゃないですか?笑

なので、こちらのお部屋にいる人は「私今集中作業しています!!話かけないでください!」というサインを出しています。

メンバーが「今は何か集中しないといけないタスクがあるんだ!」

「相談したいことあったけど今集中しているから後から話かけよう!」

と簡単にメンバーの状況を可視化し、把握することができるのもDiscordの良いところですね!

FUKYO


Photo by Alexander on Unsplash

こちらは「布教」から名付けた商談を行う際のバーチャルオフィス空間になります。

ちなみに布教の意味はこちら

”布教とは宗教を広めることです。広めて回るという意味を持ちます。”

引用 : https://syukatsulabo.jp/obosan/word/555

決して宗教を広めている訳ではありません。笑

宗教を広めているわけではないのですが、一種今後お付き合いをしていく大切な大切なクライアントを探しにいく、一緒に協創していく仲間集めという意味で商談との結びつきを感じました。

あれ、伝わりますかね...?笑

HAGAKURE


Photo by Cullen Jones on Unsplash

こちらは「葉隠」から名付けた「内省」専用オフィス空間となっております。

基本的に上司から貴重なご指摘を受けた際や、少し葉に隠れたいようなことをしてしまった際にHAGAKUREで内省を行います。笑

こんな感じです。いや、違います。

メンバーは誰かが葉隠にいることが見えてしまうので、「あっ、、笑」と

少しニヤッとしてしまいます。

IZUMO / OISE


こちらは「出雲大社」「伊勢神宮」から名付けた会議用オフィスになります。

なんかご利益ありそうじゃないですか?笑

チームMTGや急な相談などがある場合はいつもみんな

ボイスチャットで「じゃあお伊勢で!」なんて言ってます。

繰り返しますがご利益ありそうじゃないですか?笑


Photo by Marianne Long on Unsplash


KARESANSUI



Photo by Agathe Marty on Unsplash

またクセが強いのがきましたね。

こちらは「枯山水」から名付けた瞑想のオフィスになります。

仕事の業務中に少し気持ちを切り替えるために瞑想しよう!となる時ありますよね。

ないかもしれません。

枯山水?となりそうですが写真のイメージです。

基本的に枯山水のお部屋を使っている人を私はみたことないのですが、

今日、初枯山水してみようと思います。笑

CINEMATO横丁

Photo by Audrey Mari on Unsplash


こちらはCINEMATOメンバーがオンライン飲みを行う「飲み屋横丁」になります。

リモートワークが主流になり、飲み会の形もZOOMなどのオンラインに移り変わる中で

ただZOOMで繋いで話をするのも良いんですが、

私達CINEMATOの場合はZOOM上はミュートにして顔が見えるだけにした状態でDiscordを介して話をします。

特にここに関してはメリットがあるとかないとかの話ではなく、

ただバーチャル空間で居酒屋のハシゴの雰囲気を楽しみたいだけとなります。笑

歳を忘れて遊び心です。

店舗は現在計3店舗

1店舗目 :カラオケ喫茶Bumper

巷では有名なスナックのおばちゃんがいそうな雰囲気ですね。

2店舗目 :大衆居酒屋 入港

今日も鮮度の良いお魚が入荷してそうですね。

3店舗目 : Bar フィードバック

お酒が入ってきたところで事業部長の塩口からフィードバックを受けているメンバーの姿が目に浮かびますね。終電間際にメンバー間での愛を感じています。

CINEMATOの王道の流れはこちら。

一件目は入港で軽く飲みます。

タイミングを見計って

「じゃあ〜、2軒目はBumperでっ!!」

「いいねえ〜。笑」

なんて言いながら楽しんでいます。笑

※まだ回数は少ないですが、これから新しい仲間が増え際には是非メンバーみんなでハシゴしちゃいましょう!!!笑

最後に

CINEMATOのバーチャルオフィスツアーいかがだったでしょうか?

CINEMATOは現在6名で活動していますが、引き続き新しい仲間を募集しています。

今回の記事で少しでもCINEMATOの雰囲気や働き方が伝わっていると嬉しく思います。

それでは、バーチャルオフィスで一緒に働ける日を楽しみにしておりますっ!!!笑

株式会社EXIDEA's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more