2023年6月12日、フィリピン市場調査のため、フィリピン・マニラを再訪しました。
前回マニラを訪れたのは2020年1月12日ーちょうどタール火山が噴火した日に到着し、火山灰の影響で私たちが搭乗した1時間後のフライト便は欠航になっていたという日でした。その時期もフィリピンへの事業展開を検討していましたが、パンデミックの発生により一旦とん挫、そして3年越しの再始動。
今回来て思ったのは、前回よりも街がきれいになり、そして、前はなかった高層ビルや大型のコンドミニアムが乱立していること。コロナで在宅勤務する人の数が増え、心なしか渋滞も緩和されている印象。
相変わらず秩序だってはおらず、人も、猫も、犬も、どことなく動きは緩慢で、ただ街全体に浮足立った独特の熱気とうねりがある。急激な成長にびっくりして、心も体もついてこないような。ただ、そこかしこにある負をゼロに変えるだけでも、まだまだいくらでもビジネスの余地を感じさせます。
13日午前中はJETRO Manilaを訪問し、現地のビジネス情報を色々とヒアリングし、今後の展開の方向性を見出すことができました。
そして14日から16日の3日間で今回初めてセブ島も訪問。ビジネスパークやITパークなど、日本のIT企業が多く進出しているエリアを中心に見て回りました。
2023年6月、経産省が公表した「日 ASEAN 経済共創ビジョン:中間とりまとめ」の中で、以下4つのビジョンが掲げられています。
「多様性・包摂性を両立するサステナビリティの実現」
「サイバー・フィジカルコネクティビティの強化」
「国境を越えたオープン・イノベーションの推進」
「活力ある人的資本を共創するためのエコシステムの構築」
私たちは一民間企業としてこのビジョンを体現するため、今後インドネシアやフィリピン市場へと積極果敢に展開・チャレンジしていきたいと考えています。