ドコドア株式会社の技術顧問に小野将之(mono)氏が就任
ドコドア株式会社のプレスリリース(2022年6月15日 09時29分)ドコドア株式会社の技術顧問に小野将之(mono)氏が就任
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000027984.html
ドコドアでは、2022年6月よりFlutterエンジニアリングのスペシャリストである小野将之(mono)氏を技術顧問にお迎えしています!
小野氏との連携を通して、CMS管理画面の設計レビューやFlutterのソースレビューを行い、アプリ開発全般の品質強化に努めております。
プレスリリースはこちら
■小野将之(mono)氏経歴
東京大学大学院 情報理工学系研究科知能機械情報学専攻卒業。
在学中からソフトウェア開発に携わり、2012年よりiOSネイティブエンジニアとして、
スタートアップ複数社でアプリ開発を経験。18年頃からFlutterにいち早く着目。
iOSからFlutterに軸足を移し、知見を深めるとともに個人事業主として独立。
Flutter/Dart/Firebase/GCPに精通し、幅広い企業の技術顧問としてFlutterのプロジェクトに関わる。
並行して、雑誌やWeb媒体、Twitterで技術情報を発信。
日本のFlutter第一人者として、影響を与え続けている。
mono氏をお迎えして早8か月。エンジニアメンバーに、mono氏が入ってくださってどんな風に開発が進めやすくなったのか、どんなふうにスキルアップに繋げられているのか、などお伺いしました!
Githubのプルリクを元に、事細かなコードレビューをいただいています。
最初の方は「Flutterプロジェクトでやっておくといい設定」のフィードバックだったのですが、当時教えていただいた「VSCodeの設定」「Flutterの多言語化のやり方」などは他案件でも活用していて、私だけでなく、社内全体のソースコードのレベルが上がっていることを実感しています。
最近は「Flutterのパッケージの作成」といった発展的な内容に入っており、monoさんにご協力いただきながら社内Flutterエンジニア全員で、更なるレベルアップを目指しています。
※阿部さんの過去の記事はこちらから
自社で開発しているFlutterプロジェクトのレビューをいただいています。
monoさんからいただくレビューは参考になるものばかりで、Flutterの新しい情報や適切な実装を提案いただいています。いただいたレビューをもとに、検討やアクションを繰り返すことで、プロジェクトと自身のスキルのベースアップにつながっていると実感しています!
※堀田さんの過去の記事はこちらから
今後もドコドアは、さらに高いクオリティのプロダクトの提供を進めていきます!
現在、様々な職種で募集活動をしております!ご興味ある方は是非お気軽に「話を聞きに行きたい」をしてみてください!