1
/
5

この1年で取り組みを強化した、心理的安全性を高めるための施策紹介

D2C dotでは人事と広報、そしてメンバーとも連携し「心理的安全性」を高められるよう、さまざまな施策に取り組んでいます。今回の記事では主に「コミュニケーション施策」と「サポート施策」についてご紹介します!

■コミュニケーション施策

・dot Café

2020年の新型コロナウイルスによる感染症対策で在宅勤務が始まり、メンバーから「他のメンバーとのコミュニケーションが少なくなってきたこと」や「寂しい」「在宅勤務が辛くなってきた」…。などの声が上がってきたことをきっかけに、取り組み始めた施策です。

目的は「社員個人の課題を解決すること」とし、今まで在宅勤務での働き方や女性のキャリア、個人の勉強方法などさまざまなテーマで開催してきました。ときにはD2C dotメンバーだけに限定せず、D2Cグループの社員に発表していただいたことや、参加者としてメンバー同士が話す場をつくったこともありました。

「なぜdot Caféを始めたか?」については、こちらの記事に詳細を書いております。

インナーコミュニケーション施策"dot Café"を始めた理由|D2C dot|note
こんにちは、広報の山内です。 D2C dot では、個人が抱える課題を解決するために、テーマに沿って自由に情報交換・トークをする場として『dot Café』という社内交流会を行っております。今回は改めて、「なぜ、dot Caféを始めたのか?」という始めた理由に着目してご紹介してみたいと思います。 突如感染症対策を余儀なくされ、各社さまざまな施策や工夫を実行している中でD2C ...
https://note.com/d2cdot/n/n37144077375f

また、今までの活動は上記の記事の中にリストを載せています。気になるテーマがありましたら、ぜひ見てみてください!

・dotおーだん質問リレー

「dotおーだん質問リレー!」は、普段関わりのないメンバーの業務内容やスキル、今後のキャリアなどを知る機会を作ることで、D2C dot内の人と人のご縁を繋いでいくための企画です。

毎月1回、指名された3名の方がLT(ライトニングトーク)形式で発表。発表した人が次に話を聞きたい人&質問を指名し、リレー形式で進行します。指名する相手は「自分が普段関わらないメンバー」というルールを設けたことにより、普段あまり発表者にならないメンバーが発表する機会が増えました。次は自分かもしれないドキドキ感から、自分ごと化や興味を持ちやすく工夫しました。また、同じチームのメンバーが指名されたときは、チームメンバーが応援で参加してくれたりと、普段のイベントよりも参加率が高い施策になっています。

・中途入社メンバー交流会

転職をし新たな会社に入社する中途入社組は、新卒のときのような「同期」を作ることは難しいですよね。でも同じ時期に入社したメンバー同士は、会社に感じる不安や疑問が近かったり、特別な話しやすさや打ち解けやすさを感じたりしませんか。「中途入社メンバー交流会」では、中途入社1年未満のメンバーを対象に、入社直後に起きやすい悩みや分からないことを同じ境遇同士で解消し、お互いに相談しあえる関係値を作ることを目的として開催しています。

■サポート施策

・ラインケア施策「ふらっと人事」

▼続きはこちらをご覧ください

この1年で取り組みを強化した、心理的安全性を高めるための施策紹介|D2C dot|note
D2C dotでは人事と広報、そしてメンバーとも連携し「 心理的安全性」を高められるよう、さまざまな施策に取り組んでいます。今回の記事では主に「 コミュニケーション施策」と「 サポート施策 」についてご紹介します! ...
https://note.com/d2cdot/n/n1ff10732b91c
株式会社D2C ID's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings