こんにちは!
採用担当の加藤です!
今回は新卒で入社した社員にインタビューした内容をお届けいたします!
第一弾は、現在環境コンサルティングや、UNI-PORTの営業など、幅広く業務を行っている板倉さん。
なぜウチに入社したのか、今後どうなっていきたいか等、ざっくばらんに答えてもらいました◎
※株式会社EMSと株式会社ユニバースは関連会社です。
まずは板倉さんについて教えてください!
2020年の春よりユニバースに新卒入社後、コロナ黎明期に某大手建設会社の社内e-ラーニングコンテンツ制作に従事しました。
コンサルティング業務や「産業廃棄物適正管理能力検定」の運営に携わり、現在は入社4年目社員として自社システムの営業をメインに行っています。
最近の楽しみは、健康とリフレッシュのために通い始めたジムでのトレーニングです!
現在はどんな業務を行っているのですか?
「正確な法令知識と適法な実務対応を教え広める」ことを目的に、廃棄物関連法令を中心とした環境コンサルティング、建築業界向けアスベスト・廃棄物管理システム「UNI-PORT」の営業、企業や行政におけるセミナーへの講師登壇等、多様な業務を行っております。
お仕事のやりがいを教えてください!
知らないことを調べて理解するプロセスが好きで、複雑な法令知識を身に着けることに楽しさを感じます。
業務を通じて、身に着けた知識を噛み砕き自分なりの言葉に変換して伝える楽しさにも気づき、「とても分かりやすかった」「もっと知りたい」と言っていただけることにやりがいを感じています。
お仕事をする上で大切にしていることを教えてください!
社内では、年数を経るに連れてチームを牽引する立場に変わってきているため、チームメンバーが質問や相談をしやすい空気感を大事にしたいと考えています。 自身の業務においては、常に仮説を立て、より良い手法(効率的な手順や伝わりやすい表現 等)を模索しながら取り組むように意識しています。
なぜユニバースに入社を決めたのですか?
学生時代から環境に関わる職業を志していたこと、在学時に所属していたゼミナールで専門的な知識を一般に広める橋渡しの重要性を知ったことから、様々なアプローチの中から環境コンサルタントを志望。
説明会や面接を通じて、コミュニケーションの風通しの良さや、成長途上ゆえの事業の広がりやすさを感じ、入社を決めました。
入社してよかったことを教えてください!
コロナ禍という特殊な状況も相まって、e-ラーニングの制作や対企業のコンサル業務、検定試験の運営や問題作成等、多種多様な業務に携わることができ、貴重な経験を積めたことです。 企業としての意思決定スピードが速く、チャンスを逃さずに新規事業に取り組んでいるため、着実に業績拡大を続けている点も強みと言えます。
今後の目標を教えてください!
廃棄物を中心とした環境領域において、「困ったときにはユニバース」というレベルまで地位を確立したいです。
目標実現に向けて、これまでは会社として立ち上げた事業の展開に注力してきましたが、将来的には、「0から1を生み出す」新規事業の開拓と起案を行いたいと考えています。
どんな人と働きたいですか?
学びに貪欲な方こそユニバースに向いていると思いますし、年齢や社歴に関係なく、お互いに気付きや刺激を与え合える方と働くことができたら嬉しいです。(自分もそう在りたいですね)
新卒の皆さんに向けて一言お願いします!
就職活動の中で、自分を否定してしまったり、周りの状況に焦ってしまったり、ということもあると思います。あまり気負いすぎず、適度に息抜きしつつ、自分のペースで取り組んでみてください。
皆さんの就職活動に幸多からんことを祈っています!