カルチャー|【アールナインに根付いている3つの価値観って??】誕生の背景、こめられた思いとは。 | 事業内容・カルチャー
はじめにこんにちは!25卒インターン生です。アールナインには会社の雰囲気を作っている3つの価値観があります。①まずやってみよう②得意を活かそう③変化を楽しもう今回は、社長である亮さん(※全員あだ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/919945
こんにちは!
25卒インターン生です。
突然ですが、アールナインには「3つの価値観」というものが存在しています。
➀まずやってみよう
➁得意を活かそう
➂変化を楽しもう
これらはアールナインの社長である亮さん(※アールナインはあだ名で呼び合う文化)が、仕事をするうえで大切にしている行動指針を自ら言語化したものです。
今回の記事では、これらの価値観のうち「まずやってみよう」を実際にどのように体現しているのか、システム開発チームの石川泰暉さんにインタビューしました!
アールナインに根付く価値観が社内でどのように活かされているのか、社風やカルチャーが伝わる記事となっています。
ぜひご一読いただけると嬉しいです。
▽3つの価値観 誕生秘話と今後の期待を亮さんに独占インタビュー!
○インタビュイー:石川 泰暉
24卒新卒としてアールナインに入社。入社前は内定者インターン生として、社内座席管理システム「seatable」の開発に取り組み、設計から運用まで一気通貫に担当する。現在はシステム開発チームとして、社内アプリケーションの開発に携わっている。
○インタビュアー:北村美星(25卒インターン生)
率直に自分に合っている価値観だなと感じました。元々趣味のプログラミングで、何度も失敗を繰り返しながら前に進んでいくことが好きだったので。
中には失敗を後ろ向きに捉える人もいると思いますが、アールナインにはむしろ失敗を受け入れて前向きに挑戦を後押ししてくれる空気があり、自分にとって非常に働きやすい環境だと感じました。
意識して大事にしていたわけではありませんでした。
ただ、大学での学びや趣味として取り組んできたプログラミングや開発は、失敗しながら改善していくことが当たり前だったので、自然と「まずやってみよう」という考え方になっていたのかもしれません。
実際に自分自身そのような取り組み方が好きなので、意識せずとも行動に移せていたように思います。
「まずやってみよう」という価値観がより具体的で現実的だと感じるようになりました。
インターンを始めるまでは個人で挑戦に取り組んできましたが、チームで協力して物事に取り組む経験をして、自分の失敗や試行錯誤がチーム全体の成長や成果につながることを実感しました。
またチーム内でも積極的に挑戦することを推奨されているので、自信を持って様々なことに挑戦できるようになりました。
2つあります。
1つは内定者インターン期間中に担当した、社内向けの座席管理システム「seatable」の開発です。
当時はWebアプリケーションの開発経験もなければ、チームをマネジメントした経験もなく、自分にとっては全てが初めての挑戦でした。
それでも臆することなく「まずやってみよう」という気持ちで取り組んだ結果、多くの新しい学びを得ることができたんです!
特に技術面では、これまで社内で使用したことのない新しい技術を自ら学び、積極的に取り入れるようにしました。使用する中でうまくいかないこともありましたが、別の技術に切り替えたり、使用をやめたりその都度柔軟に対応することで、結果より良い開発環境を整えることができました。
▽インターン生だけで開発されたシステム「seatable」についてはこちら
もう1つは入社後自主的に取り組んだ、AWSインフラ(※)のセキュリティ改善やコスト削減、バージョン管理システムのCodeCommitからGitHubへの移行です。これらも「まずやってみよう」という姿勢があったからこそ、自ら手を挙げてチャレンジできたことだと感じています。
※AWSインフラ:正式名称はAmazon Web Services (AWS) 。安全性が高く、広範で信頼性の高いクラウドプラットフォーム。
こちらも2つあります。
1つ目は自分にはまだまだ学べることがたくさんあると強く実感したことです。
「まずやってみよう」という姿勢で積極的に挑戦したことで、新しい技術や仕組みに取り組み、失敗や試行錯誤を重ねてより良い解決策にたどり着くという経験ができました。
2つ目は自らの挑戦が組織の成長にもつながることです。
自分が率先して挑戦する姿勢を見せることで、チーム内にも積極的にアイディアを出しあう雰囲気が生まれました。
「まずやってみよう」という行動は周囲に波及し、チーム全体の成長や業務改善につながるんだと実感しましたし、チームの心理的安全性を高めていると感じますね。
アールナインは1年目の社員やインターン生であっても、挑戦する姿勢を歓迎してくれる会社です。
「まずやってみよう」という価値観を体現し、失敗を恐れずチャレンジしたい!という方がいたら、ぜひアールナインの選考を受けてほしいなと思います。
あなたの挑戦を全力で応援してくれる環境がここにはあります!
いかがでしたか?
石川さんの業務での取り組みや考え方、チームで働くうえでの雰囲気が伝わっていたら嬉しいです!
石川さん、この度はご協力ありがとうございました!
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事がいいなと思ったら、ぜひ♡マークを押していただけると励みになります!
▽石川さんが所属するシステム開発チームについてはこちら
「どの記事を読めばいいのか分からない...」
「知りたい情報が載っている記事はどこにあるのだろう?」
と思っている方は、上のリンクをご覧ください!
▼アールナインについて▼
株式会社アールナインは2009年7月10日に設立。
・優秀な人材が獲れない…
・社員がすぐにやめてしまう…
・部下の育て方がわからない...
など、企業の "人" に関する課題を解決する会社です。
▼アールナインのInstagram▼
→就活情報や会社情報を投稿中
→【@r09.recruit_official】で検索
▼コラム(採用HP)▼
→就活お役立ち情報を発信中
→【アールナイン 採用コラム】で検索