1
/
5

【研修制度のご紹介】~研修まとめ~充実のフォロー体制!

こんにちは!広報担当の清水です。

本日は弊社の「研修制度」についてご紹介いたします(・ω・)ゞ!

キャルでは、「入社後すぐに活躍したい!」「役職者としてのスキルを磨きたい!」「職種に特化したスキルを習得したい!」などの希望を叶えられるよう、様々な研修をはじめ、教育体制の向上に取り組んでいます。

そのため、違う業界や業種から新しい挑戦の場として、キャルを選んで入社するメンバーが多いです!

弊社に応募するか迷っている方や入社を控えている方は、ぜひ本記事を読んでみてくださいね。最後までお付き合いいただけると嬉しいです!!


​研修を行う理由

先日の社長インタビュー内でもお伝えしておりましたが、「教育」は企業にとっての永遠のテーマです。

新人がいち早く成長して活躍できる環境をつくれなければ企業規模の拡大は到底できません。教育はどうしても時間がかかる部分ですが、社員全員が成長し続けることが企業拡大の一番の近道です。

【37期スタート】社長インタビュー!~本社移転のお知らせ~ | キャル株式会社
皆さんこんにちは!広報担当の清水です。9月より新しい期(37期)がスタートしました。ご挨拶が大変遅くなりましたが、今期も何卒よろしくお願い申し上げます!!事業部発足以来毎年成長し続けておりますが...
https://www.wantedly.com/companies/company_9662504/post_articles/545655

弊社では、社員教育を専門的に行っている「人材能力開発室」が主体となり、社員研修を実施しております。

今回、「そもそも研修がなぜ必要なのか」を改めて人材能力開発室へ聞いてみましたところ、以下の回答をいただきました!

勤務をしながら、新しい知識を身につけることって難しいですよね。
当たり前に出来ていたことが時間の経過と共に出来なくなる・・・なんていう経験がある方も多いのではないでしょうか。
だからこそ、一旦職場から離れて、研修という場で自身を見つめ直したり、新しい知見を取り入れる必要があります!

人材能力開発室では、『教育=企業価値向上』という最大のミッションを叶えるべく、日々模索しながら研修を実施しています。

実は1年前からメンバーも倍増しております。また別の記事で新メンバーの紹介をしますのでお楽しみに☆

【お仕事紹介】~人材能力開発室~社員教育に特化の新事業部!経験ゼロでも活躍できる理由 | キャル株式会社
こんにちは!広報担当の中矢です。本日は、入社時の新人研修から役職者研修など、社員教育を専属的に行っている「人材能力開発室」について特集いたします。◆部署の立ち上げから現在までの歴史を教えてくださ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9662504/post_articles/443003


研修制度まとめ​

今回の記事では、現時点(2023年12月)で実施している研修内容をまとめました!

研修内容は大きく分けて次の5つあります。部署・役職に合わせた研修を実施しております!

「研修カリキュラム」

研修のカリキュラム内容は随時アップデートされ続けています。
というのも、市場は常に変化し、求められる人材・レベルが変わっていくからです!

実際に現場で業務にあたっている社員の声、研修生全体の習得レベル、市場感を参考に研修内容を検討しております。

研修後にすぐに実務で活躍できる育成体制が整っていることも私たちの強みのひとつです!


新人研修のご紹介

新人研修は、未経験から現場で通用するレベルに必要な力を養うことのできる、ボリューム満点の内容となっています。

今回は実際に入社してからの流れを時系列でご紹介いたします!!

まずは、ドキドキの入社初日を終え、新人研修のスタートです!

即戦力となることを目的として、しっかり2週間学んでいただきます。入社日が近い方々で同じ新人研修を受講いただくので、同期と仲良くなることができます。

キャル株式会社の研修内容としては大きく2つに分かれています。

  • Off-JT研修
  • OJT研修
☆Off-JT研修とは・・・?☆

Off-JTとは「Off The Job Training」の略称で、職場外研修と訳されます。職場外研修とは、現場から離れて行われる研修やセミナーのことを指し、社内の人材開発担当の部署や外部講師が作成した内容の教育を受け、業務に必要な知識やスキルを習得することを目的とした教育のことです。

【主な項目】

  • キャル株式会社について (歴史や企業理念、組織や各部門について)
  • IT業界について(IT技術や業界構造、法律について)
  • セキュリティ研修(注意するべきことや、過去の事例から対応策などを学ぶ)
  • ビジネスマナー研修(身だしなみや挨拶、言葉使いや電話対応、メールの仕方について)
  • PC研修(ショートカットキーやExcelについて) 等など

”イチ” からきちんと研修を行います(*˘︶˘*).。.:*!

そして!!!キャル株式会社Off-JT研修の一大イベントが・・プレゼン発表!!

研修初日にチーム分けがあります。各チームが自由に決めたテーマでプレゼンの準備をし、社長や取締役、役職者の前で発表します!

緊張するかとは思いますが、とっても大切で貴重な経験となります!! 

大変なこともみんなで乗り越えたからこそ、最終日のプレゼン発表が終わるころには、どこかたくましくなった姿と同期としての絆が生まれていて素敵な雰囲気になります(●^-^●)

Off-JT研修が終了し、それぞれ配属拠点へ移動し、次のSTEP:OJT研修へと移行します!

☆OJT研修とは・・・?☆

OJTとは「On-the-Job Training」の略で、職場での実践を通じて業務知識を身につける育成手法のこと。経験豊富な職場の上司や先輩が、実際の業務を題材に若手社員や後輩に知識や技術を計画的に伝えることで、研修やマニュアルだけではなかなか実践につながらない知識・スキルを身につけることができるのが大きな特長です。

◆先輩との営業同行から始まり、新規テレアポやお客様との商談、提案活動および報告書類の制作…等。先輩と一緒になって学んでいくところからスタートしていきます。(ITコーディネーター職の場合)

最初は、初めて聞くキーワードがたくさんあると思います。

調べたり・先輩に聞いたり、1つ1つ成長につなげていきます\(≧U≦)/

IT技術について学んだり、1日の行動についての報告書を作成したり、覚えることがたくさんではありますが、先輩がついているので安心してください!

今回は新入社員研修のご紹介のみとなりましたが、キャル株式会社ではフォローアップ研修や階層別研修、オンライン外部研修…と様々な研修制度を設けております。研修の機会が多いので、新卒だけでなく中途入社でも同期と仲良くなれるのも特徴の1つです!

加えて、今年度よりべスプラという同期同士がナレッジを共有する場を設けております。優勝者には特別な景品があります!!詳しい内容については、別の記事でご紹介します★

私も、入社する前はITについて全くの未経験でした。不安な気持ちも多くありましたが、踏み込むことができた一つの理由に、この研修制度があります。自分の知らないこと、チャレンジしたいことを実現させるためにどういう会社が良いのかと考えたとき、キャルにはその制度や場所があると感じました。

キャル株式会社では、一緒に働く仲間を随時募集しております!

  • 雰囲気を知りたい
  • 社員について知りたい
  • 募集職種について知りたい 等々・・

まずはカジュアルにお話ししませんか??お気軽に、「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックしてください♪

お話しできる日を、私たちは楽しみにしております(ゝc_,・。)

★キャルの情報はこちらからも★

キャル株式会社 採用情報
キャル株式会社の採用サイトです。20~60代、未経験からキャリアまで幅広く募集中です。官公庁などの受託開発をはじめ、幅広い技術フィールドで支援を続け、これからも挑戦し、業界をリードしていきます。
https://bit.ly/3MeqL1A
TOP | キャル株式会社
キャル株式会社のホームページです。「Challenge And Lead」の理念をもとに、これまでに培ってきた実績と確かな技術力で、お客様の課題解決に貢献いたします。
https://bit.ly/3Mdpfgh

★SNSでも発信中

X▶【公式】キャル株式会社広報部┃ITエンジニアがたくさんいる会社 (@CAL_corp) / X (twitter.com)

Instagram▶キャル株式会社【公式】(@cal_corp_public) | Instagram

キャル株式会社's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from キャル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?