こんにちは!採用担当の保科です☻
社員インタビュー第13弾は、入社二年目でセカツクの重要なポジションを担っている林さん!
大きな仕事を任されていて立ち振る舞いも貫禄があるので、私が入社して最初の数か月は林さんが二年目の社員ということに気づけませんでした(笑)
そんな彼の仕事に対する思いを深掘りしてきました!
是非最後までご覧ください♪
これまでの経歴を教えてください
林昴輝と申します。2023年の4月に入社をして、今新卒二年目でセカツクで働いてます。
小学校から高校までずっとサッカーをやっていたのですが、めちゃめちゃ勉強できないことに危機感を覚えて大学受験を決意しました。
結局どこも受からなくて。浪人したんですけど、その時も行きたい大学には受からなかったので体育系の大学に行きました。
体育系の大学に入学したのはいいものの、めちゃめちゃつまんなくて一か月で辞めたんですよね。その後は北海道の教育系の短大に行ったんですが、途中で四年制の大学に編入して卒業しました。
セカツクに入社した経緯を教えてください。
営業に強いビジネスパーソンになりたくて、営業力が鍛えられる会社を探していたからです。
僕は元々起業がしたくて。でも起業するためには営業力が必要じゃないですか。採用で仲間を集めるのも、自分の商品やサービスを売るのも営業ですし。営業力がなきゃ話にならない。
あとは小規模な会社に入って色んな業務を経験したり、裁量権をもって働いたりしたいという思いがあったので、営業力を磨ける小規模な会社を探していました。
セカツクに出会ったのは、新卒の採用イベントを運用している会社でインターンをしていたときです。
そのインターン先のイベントにセカツクが出展してて「なんか面白そうだな~」と思ったので、自分は運営側にいたのにも関わらず、選考にエントリーしました(笑)
どういうところが面白いと感じたんですか?
営業に強くなりたいと考えていたので、さまざまな商材やサービスの営業経験を積めるところに興味を持ちましたね。
実際に働いてみて、思ったことや感じたことはありますか?
想像以上に裁量権を与えられたことに驚きました。
実績が出る前から色々なことに挑戦させてもらっていて。営業に加えて採用をやりたくて入ったんですけど、入社一年目の5月から採用をやらせてもらえたんです。
あと、印象的だったのはセカツクの精神性。社員全員、バリュー(※1)通り成長し続けることを大事にしていると感じることが多くて。会社が挑戦する機会を沢山与えてくれるからその分失敗しても正しく反省できるんです。結果、成長し続けられる。
実際にどんな失敗をしたんですか?
23卒で入った社員の中で、売上の目標を達成するのが一番遅かったのは僕にとっては失敗です。
あとは本来送るべきメールを別のクライアントに送っちゃったり、相手が何を言ってるか、どう思ってるか関係なく強引にアポ(※2)をとってお客さんからクレームが入ったり。
社内でもありとあらゆる失敗をしてました…(笑)
働くうえで意識していることはありますか?
意識していることは二つあって、まず一つは諦めないことですかね。
キツいことやしんどいことも結構多いんですけど、目の前のことを全力でやってれば成果が出るので。
あとは一つ目に近いんですけど、お客様の期待に応えられるよう、何事にも全力で取り組むことを大事にしています。
働く中でできた目標を教えてください。
今はチーム長なんですが、ここからもう一個上のコールセンターの統括になるのを目標に働いてます。
今後セカツクで挑戦したいことはありますか?
代表の若井田さんと採用領域の新しい事業を立ち上げたいね~とちょくちょく話しています。
社会人一年目と今までで変わったことはありますか?
一番変わったのは意識ですかね。
一年目の頃は、めちゃめちゃ自分の基準で生きてたんですけど、今はお客さんがどう感じるか、プロとしてどうあるべきかを基準に少しづつシフトできてるかなって思います。
セカツクに興味のある人にメッセージをお願いします。
セカツクではこれまでのキャリアは何も関係ないです。
前向きに仕事をしたり、成長したりしたい方だったらすごく合う会社だと思うので、是非気軽に連絡下さい。
※1 セカツクのコアバリュー。
①目の前の仕事に全力を注ぐ ②プロ意識 ③成長し続ける ④建設的な意見の対立を歓迎する ⑤失敗を歓迎、正しく反省 ⑥矢印は自分 ⑦変化はチャンス ⑧素直であり続ける ⑨感謝、誠実を忘れない
※2 アポイントメント。商談の約束を取り付けること
ありがとうございました!実直な林さんらしいインタビューでしたね。
セカツクではバイタリティ溢れる新卒を募集しています!
仕事一本で働きたい方はもちろん、役者を目指しながら働きたい方向けの募集も出しているのでお気軽にご連絡ください♪