こんにちは!株式会社NURSYの採用担当です!
第2回目の事業部長インタビューは、
HRTech事業部/人材紹介ブランドNURSY CAREERの事業部長/立ち上げメンバーである本山さんのインタビューをお届けします!
本山さんは、4歳のキッズを育てながら事業部長を務め、バイタリティ溢れるムードメーカー!
今回は、看護師さんの転職サポートのリアル・やりがい、そして育児と仕事の両立について深ぼっていきます!
目次
入社理由は『友達に看護師が多かった』から!
‐ 意外とシンプルな動機ですね!詳しく教えてください!
‐本山さんのスイッチって何ですか!?
“転職の本質”を言語化することがミッション
‐ どんなことを意識して転職をサポートしていますか?
NURSYを選んで良かった!と言われる仕事をする
‐ 業務の中で一番のやりがいになっているものは何ですか?
NURSYは、育児と仕事の両立が叶う場所
‐ 今の働き方を教えてください!
‐ その他にも働き方の特徴はありますか?
本山さんからのメッセージ
入社理由は『友達に看護師が多かった』から!
‐ 意外とシンプルな動機ですね!詳しく教えてください!
確かに(笑) 改めて言葉にすると、すごいシンプルですね(笑) でも今は、この仕事が好き!と心から言えるくらいこの仕事の魅力にハマってます!
実際に、私の友達に看護師さんがすごい多くて。この仕事をする前から、看護師として働くことの大変さとか、悩みを持ちながらも頑張る友達の姿を見ていて “すごいなあ” と純粋に感じていたんです。そんな時に、NURSYに出会って「私にもできるかな?」と思って、看護師専門の転職エージェントにチャレンジしました!
キャリアアドバイザーとして、看護師さんとお話をするんですが、私が考えているよりもすごいストレスを皆抱えていらっしゃったんです。人命を預かる仕事なので、他業界の私には考えられない苦悩を、入社当初に目の当たりにして、私の中でスイッチが入ったんですよね。
‐本山さんのスイッチって何ですか!?
【看護師になってよかったと思える人をもっと増やしたい。】
これを本気で叶えようという“スイッチ”です!!看護師の仕事って単純にスゴい仕事だと思ってます。コロナ禍でも、感染リスクがあるにも関わらず、最前線で医療活動に従事されていたり。
そんな世の中のために働いている看護師さんが、自分が輝ける場所で働くことができていない現状を変えたいなって本気で思ってます!
“転職の本質”を言語化することがミッション
‐ どんなことを意識して転職をサポートしていますか?
看護師さんって転職したいと思った理由が意外とぼんやりしているですよね。だから、年収・月給や休日日数などの、分かりやすい条件で職場を探してしまいがちなんです…。確かにそれは大事なコトです。 でも、それだけで転職先を探してしまうと「思っていたとの違うなぁ」と感じ、早期離職や再転職などの負のループに嵌る可能性があります。
良い転職になるために、転職エージェントが介在することで提供できる価値は、“転職の本質”を言語化してあげることなんです。
例えば、「人間関係」に悩んで転職を希望している看護師さんがいるとします。単純に考えると、「フラットな人間関係」に特長がある転職先を探してしまいそうになります。ですが、それは本質ではないんです。なぜ「人間関係」に問題が起こったのかの根本原因を深ぼりする必要があります。すると、自身の「看護師スキル不足」が最初は原因で人間関係の問題に発展していた、というケースがあります。 この方の場合、“転職先の最適解”は「看護師スキルを学べる場所」だった、なんてこともあります。
あくまでも参考事例ですが、こういったアウトプットは、なかなか一人ではできないものです。だからこそ、転職エージェントがいて、“本質を見極めること”で介在する価値が生まれると思っています。
NURSYを選んで良かった!と言われる仕事をする
‐ 業務の中で一番のやりがいになっているものは何ですか?
ありきたりかもしれませんが、求職者さんからの「転職して本当に良かったです!」や、紹介した法人様から「採用して良かった!」という声をもらったり。転職するのがゴールではなく、そこからがスタートなので、転職後に自分らしく活躍しているお声を聞くと、心の底から「この仕事をしていてよかった!」と思います!
一度の転職かもしれませんが、一人の人生の一端に関わるので、簡単な仕事ではありません。
「NURSYを選んでよかった!」そして、「看護師になってよかった!」という声を、私たちがどんどん増やしていけるようにこれからも頑張ります◎
NURSYは、育児と仕事の両立が叶う場所
‐ 今の働き方を教えてください!
全体会議や所用があればオフィスで勤務しますが、基本はリモートワークで働いています!元々、仕事自体は好きだったので、ママになっても仕事は続けたいなあと、ぼんやり考えていたんです。でも、いざ出産のタイミングになったとき、「やっぱり無理かも…」と思い、ほとんど諦めかけていたんです。そんな時に、会社側からリモートワークの働き方を提案してもらって、今のキャリアも子育ても両立しながら働けています。
そして、私以外も多くのメンバーが、さまざまなバックボーンがある中で勤務し、組織と個人間でベストな働き方に寄り添ってくれます。事業部長になった今、私が次の世代に寄り添う役割を担っているので、さまざまな“両立”が叶えられる、環境を守り続けたいと思っています。
‐ その他にも働き方の特徴はありますか?
そうですね。NURSYには、年功序列がありません。意欲的に頑張るメンバーには、どんどん上のステージを用意していく社風です。一方で、上昇志向があるメンバーだけを評価するのではなく、メンバー個人の意向や想いに沿った評価をしているところが、この会社らしいなあと感じます。
あとは、人間関係がとても良いです◎皆が皆のことを考え協力体制が出来ているので、会社のバリューを社員みんなが体現していく社風があります。
そんな風土がある会社だから事業部間のクロスセルも活発で、掛け算の成果が生まれていると感じています!
本山さんからのメッセージ
NURSYは、良くも悪くもスタートアップのフェーズです。制度として固まっていない部分があったり、大変なことも多くあります。そんなときは、みんなの不安を、私が笑って吹き飛ばすので大船に乗ったつもりで飛び込んで来てください!
皆さんと会えることを心待ちにしています◎