1
/
5

「とにかく遠慮がいらない会社」ワイン片手に美女2名が語るcircusの魅力

circus株式会社は、人材紹介プラットフォーム「circus AGENT」を展開しているHRtechスタートアップです。2017年に設立され、現在6年目。今回は、仕事終わりにオフィスでワインを開けるという噂を聞きつけ集まった二人の会話を少しだけ覗いてみました(聞き手:ライター永山)。

※登場人物:まりさん(写真左)、さらさん(写真中央)

さらさん:なんかサボってるってよく言われるんですけど、ちゃんと仕事してますよね、私たち。今からの取材?もちゃんと受けますし。

まりさん:というか、本当に私たちの会話を記事にするんですか?人選ミスでは…?


― おふたりが適任だと築井さん(取締役)が言っていました。ゆるい感じでいいので、お二人から見たcircusの魅力を聞きたいです。

まりさん:やっぱり、意見が言いやすいところじゃないですかね。経営陣(代表の矢部さんと取締役の築井さん)がみんなに意見を求めてくれるんですけど、それに対して社員もみんな意見を遠慮なく言うんですよね。みんなで作っている感があります。

さらさん:矢部さん、築井さん、翔吾さん、哲生さん、薄井さん、マネージャー全員が意見を聞こうとしてくれますよね。

まりさん:前に、「評価について不満があるんですけど」って相談したら、矢部さんと築井さんが2時間も時間取ってくれましたよ。誰々がなぜ評価されていて、自分はなぜ評価されていないのかとか、言いづらそうなこともちゃんと教えてくれました。

さらさん:確かに、こっちの疑問に対してストレートに返してくれますよね。うやむやにされることがない。

まりさん:全社会で事業の今後の説明みたいなのをしているとき、その場で「資金調達の使い道って何ですか?」とか聞いてもはっきり言ってくれるよね。

さらさん:そうですね。逆に、自分の業務だけじゃなくて、組織のこともこんなに自分事で考えなきゃいけないんだっていうのはカルチャーショックでした。全社会で各組織が発表してる内容に対して、ケチをつけるとかじゃなくて、本当にフラットに「それって何の意味があるんですか?」って言ったりするのが普通というか。

まりさん:確かに、普通に言うね。自分の部署のことだけじゃなくて、会社のことを全員が考える。それがスタンダードっていうのが、今までの社会人人生の中で新しかったよね。


― みんながいる場で言うのって勇気いりそうですね。

さらさん:うちの会社、一定の人数まではリファラル(社員紹介)中心で増えていたので、元々知り合いですみたいな間柄の社員が多かったんですよね。私はリファラルではなかったんですけど、そういう中に入っていくので、変に遠慮するとむしろきつい気がします。今は非リファラルの社員が増えましたが、やっぱり思ったこと、言いたいことはどんどん言うほうがいい。別に全体会でみんながいる場で意見言えなくても、マネージャーとの1on1とかで言えればいいですし。

まりさん:私は比較的、全体会の場でもズバズバ言っちゃうかも。

さらさん:そうですね(笑)私は全体会とかではそこまでしゃべらないですけど、後から考えて疑問に感じたら、1on1で言うようにしてます。

まりさん:いわゆるスタートアップのイメージと比べると、比較的大人な雰囲気はありつつ、遠慮はしてないですね。入社初日ですらガンガン意見言うし、言える空気があると思う。


― そういえば、おふたりは何きっかけで仲良くなったんですか?

さらさん:元々同じ部署だったんです。2年弱くらい同じチームだったかな。それで仲良くなりました。

まりさん:今はそれぞれリモート(※部署によります)で、週2ペースで出社しているんですけど、出社日を二人で合わせて飲みに行ったり、リモートの日でも仕事終わりに新橋とかで待ち合わせて飲みに行きますね。


― 基本、飲んでますね(笑)だいたい今みたいな感じで飲んでるんですか?

まりさん:そうですね。普通に楽しく飲む感じです。飲みの場で愚痴の言い合いとかないですね。仕事のことを全く話さないわけでもないですけど、なんか不満とか愚痴とかはないです。

さらさん:うん。ないですね。

まりさん:飲みながら出さなきゃいけないほど、愚痴が溜まらないのかな。思うことがあったら上司とかマネージャーに言っちゃうし。


― 他の人も結構飲む感じなんですか?

さらさん:いや、飲む人と飲まない人がきっぱり分かれてる感じです。飲む人はめっちゃ飲むし、一滴も飲まない人は飲まないし。

まりさん:両者がちゃんと共存してますね。ちなみに私たちはめっちゃ飲む側の人間です(笑)


― あ、それは分かります(笑)そんなお二人の飲みをあまり邪魔するのもアレなんで、最後に「こんな人が向いてる」みたいなのだけもらってもいいですか?

さらさん:んー…そうですね。スタートアップなので、整っていないところもありますし、数ヶ月ぐらいの単位で色々な変化が起きるので、良くも悪くも毎日が刺激的だと思います。なので、変化をポジティブに受け止める人!実際そういう人しかいないですし、これから来てくれる人もそういう人が合うんじゃないかな。

まりさん:いい感じにまとまったので、それでお願いします(笑)。あ、築井さん。

(取締役の築井さんが登場)


築井さん:あれ、もうワインなくなったの?早くない?

まりさん:早くないですよ。普通です。

築井さん:白ワインならあったけど。

まりさん:いやーないっす!赤からの白はないですよ!

築井さん:そうすか(笑)じゃあ他に赤ワインないか見てきます。

circus株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from circus株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?