1
/
5

「誰もが自己実現が出来る社会にしていくために」 ~人事の私が出来ること~

こんにちは!

ネクステージの高橋です!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、私が所属している人事部でとてもお世話になっている橋本さんにインタビューしました!



まずは、自己紹介からどうぞ!


名 前:橋本美春
出 身:愛知県(育ちは神奈川県です!)
趣 味:音楽が好きでバンドのライブやフェスに行くことです!
休みの日は一日中家にいて、ゲームしている日もあります(笑)
好きな食べ物:白いお米!(お米に合うおかずNo.1は辛い麻婆豆腐一択です!)




▼同期のこばさんと!とっても中がいいんです♪



そんな橋本さんが

◆どうして人事という仕事に興味を持ったのか?

◆ネクステージに入ったきっかけは何なのか?

◆これから成していきたいこととは?

などなど、橋本さんの魅力をお伝えしていきます!



ー悔しい想をした学生時代

高校1年生の時から、目指している大学がありました。
その大学の指定校推薦をもらうために、「3年間真面目に頑張ろう!」と高校1年生から学校の勉強にとても力を入れていました。


いよいよ、受験間近の高校3年生9月

私、その推薦に落ちたんです。

同じ志望校に推薦を申し込んだ人がにもう一人いて、その人が推薦を貰うことになったんです。

なんで…。私は真面目に3年間勉強頑張ってきたのに!

あの子は、何回も反省文書かされたり、学校から厳しい処分されているじゃん


学校の先生に訴えたものの、返ってきた言葉は

「あの子の方が成績がいいからね~…。」

このことがきっかけで学歴しか見てくれていないことにとても違和感を感じました。

でも、悲しみに浸っている時間はなく、一般受験に向けて猛勉強をし何とか大学に進学することが出来ました。




ー大学名が言えない4年間

大学4年間好きなことについて勉強出来たことは良かったものの、当時の私は学歴コンプレックスを感じていました。

そんな中で始まった就活

「今まで、学校名で伝えられなかったことが多かったから、一人の自分として社会に出て橋本美春として活躍したい」





と強く思い就活をスタートさせました。


就活初めは、大手企業ばかり見ていたんです…。「大手行ってやろう!」っていう気持ちがあって…

しかし、そこでも学歴の壁がありました。そこで、改めて、自分の考えを見直した時に

「学校名や成績、その人の状況から挑戦出来ないっていう人を減らしていきたい」

という1つの考えが出てきました。


それを出来る仕事を考えたときに

採用面で自分の目標を達成出来ると感じ人事という仕事を目指すことにしました!






ーたまたま巡ってきたチャンス


でも、なかなか1年目から人事につける会社ってなかなかないんですよね…。

なので、まずは社会人としての経験を積んで、ゆくゆくは人事になり採用をしていこう!というキャリアが自分の中でありました。


しかし、内定を貰った会社にバックオフィスの採用担当者がいないことを知り、

「これはチャンスだ!!」

と思い、なんと!!1年目から人事で採用の仕事に就くことが出来ました!



ー自分が目指していきたい採用が出来る環境を見つけた転職活動


会社で採用を行うにつれ、会社が考えてる採用と自分がしたい採用にずれが出てきてしまいました。

ずっとここで価値観がずれたまま採用をしていって本当にいいのかな…と悩んでいましたが


満足のいかない採用をしていくより、自分と同じ考えを持っている会社で人事としての経験を積んで、自分が本当にやりたい採用に繋げていこう!!

と決意し、転職活動を始めました。

そこで、出会ったのがネクステージです!




ー採用に対しての思いが一致した

私がネクステージに入る一番の大きな理由は、ミッション、ビジョンに共感したことです。朝礼などの取り組みを見て、理念に対して本気で取り組んでいることがとても伝わってきました。

もう一つは、面接の中でネクステージが思っている考えや、採用に対してどれだけ時間を割いているのかを詳しく説明してくれて、

ここだったら、同じ思いをもって本気で採用に取り組んで行けるし、自分の成したいこと実現していける

と感じたんです!


ーネクステージでのやりがい

ネクステージでは、採用=結婚と考えています。

ネクステージに興味を持って、エントリーしてくれた候補者様のビジョンを面接を通して明確にしたうえで、それがネクステージで果たすことが出来るのか、お互い一緒に過ごしていけるのかを重要視しています。

「相手の人生を見た採用を行っている」

ここが前職と一番の違うポイントで、自分のやりがいです!




私は、現在新卒採用の全体戦略を立てています。

採用イベントや面接など様々な業務を行っており、新卒採用の入口から出口までの流れを一通り任せて貰っています!

でも、一人でなく人事チーム全体で採用の最終的なゴールに向けて、頑張っています!




ー私が目指していく「枠にとらわれない採用」


中卒、高卒、ハンディキャップを持ってる人

世の中には自分の状況や状態でやりたいことはあっても選択肢の幅が少ない人が多くいます。

そんな人たちが、自分が実現したいことに全力で向かっていけるような社会になってほしいんです!




そのためにも、まずは新卒採用の責任者として、企画から戦略設計をして、ゴールをきちんと達成できるようにしていくことに全力で取り組んでいます。

そして、ゆくゆくは採用だけでなく、制度や教育にも挑戦していこうと思っています!!

ネクステージグループホールディングス株式会社's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ネクステージグループホールディングス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?