1
/
5

大手町オフィス増床&改装レポート-社員の意見をもとに取り組みました!-

B-EN-Gでは事業の成長・人員増加に伴い、東京本社(大手町)のフロア増床を行いました。今回はオフィス改装のレポートをお届けします。

当社はテレワーク・出社を組み合わせたハイブリッド勤務が可能ですが、出社する際に「来たい!」と思えるようなオフィスを目指し、今回の改装に取り組みました。
実はこのオフィス改装は、社員から経営陣への提案がきっかけとなり、社員有志による「来たくなるオフィス実現タスクフォース」が発足され、実現に至ったのです。

では早速オフィスの様子をご覧いただければと思います!

Before

改装前は本当に何もない状態でした。そして、工事を経て…

After

当社のブランドカラーであるブルーグリーンも使用された開放感があるオフィスとなっています!

こんなスペースも増えました!

・ファミレス席

ちょっとした打ち合わせやランチで使用できます。

・Webブース

オンライン会議増加により会議室不足解消に期待大です!1人ブース・4人ブースがあるのも使い勝手がいいかなと思います。

・ソファ席・窓側カウンター席

現時点での一番人気の席はこの一人用ソファ席とのことです。確かに、カフェで仕事しているみたいな感じで業務効率アップしそうです!

その他にも昇降デスクや椅子・机共に高めになっているハイデスクシート等、様々なデスクがあります!

また、このフロアはフリーアドレス(固定席を持たず、好きな席で働くスタイル)となっているので、今日は窓側席で高層階からの景色を見ながら目を休めつつ業務に取り組む!なんてことや、今日はメンバーと相談しながら仕事を進めたいので隣の人との会話がしやすい長机で!なんてこともできます。


ただ、様々な座席ができた事で、居場所や集合場所を伝えるのが難しいという難点もでてきてしまいました。そこで、「東・西」といった方角や「①・②」といった数字でフロアを分ける案もありましたが、覚えにくい・正直方角がどっちか分からない!といったこともあり、世界地図に例えてフロアを分けてみました。例えば地名によってどこの席で作業しているというが伝えやすくなっています!(今日は北米の真ん中で作業してます!とか)※もちろん強制ではありません!笑 ざっくりとこんな感じです↓

現在多くの方にご利用いただき、日々いただいたご意見をもとに改善もしています。

他のフロアも気になった方は、是非こちらの記事もご覧ください!

今後もタスクフォースによる改善活動は継続して行っていく予定であり、次は19階フロアのリニューアルを3月中に予定しております。私達の働く環境もどんどん進化していこうとしています!

B-EN-Gのオフィス改装について、いかがでしたでしょうか。B-EN-Gで働くイメージが少しでも湧いていただければ幸いです!
B-EN-Gでは、私たちと一緒に製造業のお客様に対してIT・IoTビジネスを行う仲間を募集しています。ここんなオフィスで働いてみたいという方は、是非お気軽にご連絡ください。皆さんにお会いできるのを楽しみにいたしております!

ビジネスエンジニアリング株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings