1
/
5

アクルの働き方

当社では、コロナ感染対策として全従業員が原則リモートワークでの勤務となっています。

なかなかオフィスの雰囲気などをご紹介できないため、当社メンバーの具体的な業務の内容や働き方を、写真を交えてご紹介します。

プロフィール

名前:山本

年齢:32歳

家族構成:3人家族。奥さん、子供(2歳の男の子)

略歴:決済代行会社の営業 → キャッシュレス決済サービスの営業 → アクルにJoin(2020年3月から)


■アクルでの主な担当業務

主にECサイト運営のクレジットカード加盟店に対するサービスの企画・営業を担当しています。具体的な業務は以下の通りです。

  • 新規顧客へのソリューション提案
  • 既存顧客に対するセキュリティ強化に向けた提案・フォロー
  • 提携パートナーとのリレーション強化

オンライン決済業界での知識・経験を最大限に活かし、ただでさえ複雑な決済システム、その中に潜む不正・リスクとの戦いに課題を抱えるカード加盟店と打ち合わせを進めます。不正の被害規模や商材に応じて、導入後の社内運用にまで踏み込み提案する場合もあります。

まるでもう数年在籍しているかのような安定感で、カード加盟店各社の課題に向き合っています。

1日の業務の流れ

山本さんのとある1日の業務イメージは以下の通りです。育児や家事と並行して業務を進めているため、業務の合間におつかい、子供のお迎えなどが挟まれています。

この日の業務時間は7.5時間、家庭での時間は8時間でした。

注目する点は、16時半から一時的に業務を抜け、保育園に子供を迎えに行く時間です。保育園もコロナ感染拡大の影響により、時短保育体制となっており、16時半には迎えに行かなくてはなりません。

お迎えのタイミングにミーティングが入ってしまう場合は、奥さんと情報共有しながらうまく分担しています。

このように、新規・既存クライアントへの営業活動を推進しながらも、テレワーク体制を活用し、家族との時間も大切に出来ているようです。

2020年の活動実績

仕事と家庭の両立を実現しているように見えますが、業務面での入社以降の成果はどういったものになるでしょうか。

2020年、彼が入社してから9か月ほどですが、不正利用に困るカード加盟店の課題解決に向けた取り組み、どのようなチャレンジをしているのか、詳しくみてみましょう。


■新規案件

シューズ販売大手EC / コスメ大手EC / 大手フリマサービス / 大手アパレルEC


■既存クライアントへのフォロー

大手外資系アパレルEC / シューズ販売大手EC / コスメ大手EC


パートナー連携案件

大手Saas型ECサービスとの企画立案・リレーションの強化

新規パートナーの開拓

パートナーへのメルマガ配信の開始と運営


■プロモーション案件

WEBマーケティングの企画・推進

LPなどのコンテンツの企画・製作・進捗管理

ケーススタディの企画と取材

WEB広告のディレクション・整備


特にプロモーション関連では新しい取り組みにいくつかチャレンジして来ました。こうした取り組みによって、問い合わせやご相談を頂く機会は着実に増加しています。


業務に際して意識しているポイント

家庭の時間を確保しつつ、業務面での取り組みも着実に成果に結びついているように見えます。

山本さんが業務にあたって意識しているポイントを聞いてみました。ポイントは3つあるようです。



  1. クライアントからの問い合わせの返答はできるだけ即レス
  2. メールだけでなくTEL・WEBミーティングを活用!
  3. 奥さんとよく会話し、相談しながら家事を分担!


クライアントと対面で話ができないため、コミュニケーション、信頼関係の構築が難しく、距離感が掴めないこともあります。即レスをしたり、TELやWEBミーティングをケースに応じて活用することでこうした課題を解消しているようです。

家庭においても、適宜業務の忙しさを奥さんと共有しながら、上手く家事を分担しているようですね。

今後、挑戦していきたいこと

将来、アクルで実現したい目標についても挙げてもらいました。


・ECでの不正検知システムの普及率を上げていき、アクルのASUKAの認知度を上げていきたい!

・不正利用のない、ユーザーが安心して使える決済を社会に提供していきたい!


不正検知システム”ASUKA”の営業活動だけに留まらず、彼が決済の業界で培ってきたノウハウを活かした新規事業にも期待しています。


以上、山本さんの働き方を紹介させて頂きました!アクルでの業務をイメージする際の参考にしてみてください。

株式会社アクル's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アクル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?