2024年3月1日、東京都港区芝2丁目に都市型八百屋「旬八青果店」を出店をいたしました!
この出店により東京都内における旬八青果店の店舗数は7店舗(旬八弁当店含む)となりました。
また、同年3月15日(金)には東京都品川区に「旬八青果店大崎広小路駅前店」を出店予定しています。※こちらは、現:旬八青果店五反田TOC店からの移転となります。
2024年内にさらに3店舗の出店を予定しており、実現すれば合計10店舗となります。2024年の出店再開は、アグリゲートのミッションである「未来に“おいしい”をつなぐインフラの創造」を実現するための再出発の一歩目となります。
2024年3月1日にオープンした旬八青果店芝店
私たちは東京の青果市場(大田市場)はもちろんのこと全国各地にも足を運び、青果をはじめ農産加工品やお肉・魚なども出来る限り背景から理解し、仕入販売を行っています。
私たちが旬八青果店を拡大することで、成し遂げたいことがあります。
●都市の食生活をもっと豊かに
●地方と都市のメディアとして振る舞い、地方に都市生活者のリアルな声を届け、都市のいつもの食卓をより楽しいものに
●産地の事情に寄り添いながら、付加価値を付け、今まで商品とされなかったものを商品化。そして、地方経済を活性化する
都市生活者の食がより豊かなものになるようなサービスを展開し、同時に地方経済の活性化にもつながる取り組みをおこなっています。
東京都内に店舗展開をしている旬八青果店が出店エリアと定めているのは、「都心部」と言われる山手線内沿線エリアが主です。さまざまなお店は多いものの、産地の直売所のような感覚で食材の買い物ができる場所が少ない地域です。
もちろん、そんな地域に住んでいる方も「気軽においしい野菜や果物が食べたい」という想いはあります。そのようなニーズに応えるべく、この都心エリアへの出店にこだわってきました。
現在は1店舗あたり1日250~650名ほど(店舗、曜日により異なる)のお客様にご利用いただいており、店舗数が7店舗になると年間でのべ約1,008,000名のお客様にご利用いただけるという試算になります。さらに旬八青果店の店舗数を増やすことで、普段の食卓がこれまでより楽しくなる、新しい発見がある、地方経済の活性化に寄与出来る、そんな食体験をより多くの方にお届けしていきます。
お客様は楽しくおいしいものをご購入いただき、気づいたら産地も豊かになる、という自然な循環ができることが重要だと思っています。そのためには、店舗のメンバーに「目利き力」と「商売力」がなければ成し遂げられません。
アグリゲートでは、「目利き力」と「商売力」を持った人材が食農業界で活躍できるよう、人材教育に力を入れています。そのため、業界未経験でも全く問題ありません!気になった方はぜひ話を聞きにいらしてください!
旬八青果店公式HP:https://shunpachi.jp/
運営会社:株式会社アグリゲート https://www.agrigate.co.jp/