1
/
5

健康経営優良法人 2回目取得~女性特有の健康課題のセミナーを実施しました~

株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス) 広報室の千野(ちの)です。

当社は先日、特に優良な健康経営を実践している法人として
「健康経営優良法人 2023 (大規模法人部門)」に認定されました。

2年連続の認定です。

今日は、その取得に至った取り組みとして「女性特有の健康課題のセミナー」を実施したお話です。

—---------------------------
目次
健康経営優良法人とは
今期の重点テーマ(1)~従業員間のコミュニケーションの促進~
今期の重点テーマ(2)~女性特有の健康関連課題への対応~
—---------------------------

健康経営優良法人とは


今回、2年連続の取得となった「健康経営優良法人」制度とは、
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、
特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

当社では企業ビジョンに「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」掲げているように、
日常の暮らしや身近な人を意味する“ワンマイル”を大切にしています。

もちろん従業員も会社にとって大切な“ワンマイル”。

従業員一人ひとりがチャレンジでき、
身近な日々の暮らしに寄り添うサービスを提供し生み出すために、
健康で働きやすい環境づくりを進めています。

今期の重点テーマ(1)~従業員間のコミュニケーションの促進~

今期、当社では健康経営を目指す取り組みとして「従業員間のコミュニケーション促進」と「女性特有の健康関連課題への対応」の2点を重点テーマに置きました。

従業員間のコミュニケーション促進

リモートワークにより、従業員間でのコミュニケーション不足が深刻になっていました。

そこで、オンライン飲み会などの開催を促進するオンライン交流費用補助制度の新設や
社内チャットSlack内へのコミュニケーションアプリ「Colla」の導入を通して
コミュニケーション活性化に役立てました。

毎日Collaさんが社内のメンバーにインタビューをし、Slackチャンネルでその内容を紹介してくれます。
部署が違う人でも人柄や人となりがインタビューでわかるんです。
(大喜利化しているところもあるけれど、それもヨシ)



▲以前Collaさんからの質問に千野が答えたもの

今期の重点テーマ(2)~女性特有の健康関連課題への対応~

女性特有の健康関連課題への対応

そして、こちらが今回の本題です。

女性特有の月経随伴症状による労働損失は
年間4,911億円(!)にものぼるそうです。

このような女性の健康課題が労働損失や生産性低下へ影響していることはあまり知られておらず、
男性や管理職だけでなく、
当事者である女性自身も社会課題として捉え、理解を深めていくことが社会的にも必要とされています。

そこで、衛生委員会が中心となり、
ユニチャームさんが提供している「みんなの生理研修」の動画セミナーの視聴を企画し、女性特有の健康課題に対するリテラシー向上を図りました。


画像引用:https://www.unicharm.co.jp/ja/company/news/2022/0309-01.html

動画は大きく分けて
女性の生理やPMSを中心とした、体のメカニズムについて分かりやすく解説してくれるパートと、
生理用品の種類や特徴を解説してくれるパートに分かれています。

男性が女性の「生理」について聞くこともないし、
正直に言うと、ちょっと「タブー」な話題だと思っていました。。
※小学校のとき、初潮教育が男女別で行われることがそもそもの原因なんだそうです。なるほど。。

また、生理用品をまじまじと見る機会もなく、
こんなに種類ごとに役割や特徴がちがうのかと驚きました。

ほかにも

・症状が軽い人、重い人がいる
・女性ホルモンによって体調変化が起きる

など、男性でも知っておいたほうがいいのに、
なぜ知らないんだろう?ということばかりでした。

個人差が大きいからこそコミュニケーションに正解はない。
だからこそ、職場ではお互いを思いやるために、「知ること」から始めてみるのも
大切なんだなと思いました。

このような取り組みによって、健康経営優良法人取得に至りました。

ONECOMPATHでは今後も会社にとって最も身近な従業員の日々の暮らしに寄り添って、
健康で働きやすい環境づくりを日々進めていきます。

ONE COMPATH、ただいま仲間を募集中です。
従業員一人ひとりがチャレンジできる環境で働きませんか?
ご応募、お待ちしております。

▼ONE COMPATHの採用サイトです!
https://onecompath.com/recruit/index.html

▼カジュアル面談もやってます!
https://recruit.jobcan.jp/one-compath/show/b001/1328885?token=81e0d8e6102417394c95ca077e2ebd9d

株式会社ONE COMPATH's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ONE COMPATH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?