“⼈の影響⼒×新たなマーケティング”で、未来をつくる。
個⼈の体験を発信することで、多くの⼈々が共感を得る今の社会。
わたしたちリデル(
https://liddell.tokyo/)は、「誰かが誰かに与える影響⼒」を活⽤し、⽇本最⼤級の「ピープルマーケティングプラットフォーム」を展開しています。
わたしたちは、ソーシャルメディア黎明期より個人(=インフルエンサー)を活用してきた「インフルエンサーマーケティング」のパイオニア。これまで企業にとっての顧客・ファンは“消費” が貢献のメインでした。しかし、ソーシャルメディアの台頭により、消費の先のマーケティングが生まれ、サービス体験後のシェア、すなわち「共感」が重要となりました。個人の貢献の幅は拡大。消費以外の役割、「広報」「宣伝」「販売」などを担えるようになったのです。
これからのマーケティングは「個人の繋がり」が中心、すなわち「ピープルマーケティング」の時代です。わたしたちはこの個人間の繋がりを重視した「CtoCのマーケティングプラットフォーム」を構築し、これまで約6000社にさまざまなプロモーションやソリューションを提供して参りました。
そして2021年、私たちはこれまで展開してきた5つのプラットフォームサービスをワンプラットフォームに統合。より誰にでも使いやすく生まれ変わろうとしています。
◆アサイン型マーケティングプラットフォーム「SPIRIT」
企業登録数6,000社、登録インフルエンサー30,000人。約6億人のフォロワーを持つ日本最大級のマーケティングプラットフォームが「SPIRIT」です。「企業」のSNS施策、「個人(インフルエンサー)」のSNS案件をワンストップで実施・管理可能で、「広告プロモーション管理」「制作管理」「販売管理」「調査・商品開発」まで、2つのビジネス特許を取得した計5つのマーケティングサービスを内包。受発注から分析・請求管理まで1つのIDで実現していきます。
わたしたちは、顧客・ユーザ・ファン・インフルエンサーなどの「個人」をパートナーとして捉えており、様々なSNSマーケティング課題を個人の力で解決。企業と協働できる環境を整え、パートナーシップを基軸にマーケティングを行うことで、一過性に終わらないサステナブルなマーケティング戦略が実行可能です。
様々な角度から個人の可能性を引き出し、社会に役立てるのがわたしたちの事業。そして数多くのマーケティング案件を通じて得たノウハウが、わたしたちの武器です。事業を拡大するためのシステム、データ基盤は、社内で開発しており、個人(インフルエンサー)や企業アカウントから得られる膨大なSNSデータを活用したソリューションを提供しています。