1
/
5
フロントエンドエンジニア
on 2021-06-21 188 views

2万人を超える、クリエイタープラットフォームを成長させるエンジニア募集

株式会社foriio

株式会社foriio members View more

  • 1988年秋田県生まれ。中高をNZで過ごした後、帰国しデザインをデジタルハリウッドで学ぶ。アートディレクター・デザイナーとして、制作会社で勤務した後、スタートアップ数社、フリーランスを経て起業。2018年7月、クリエイター向けポートフォリオサービス「foriio」を提供開始。

  • I have over 10 years experience working as Software Engineer, with over 6 years experience working on modern web
    application. I have built an open source mobile application with react native from 0 to over 100k installs with over 400 stars on github

  • Webディレクターのほかインストラクターの経験があり、ITリテラシーのギャップを埋めることを得意としています。指揮官ではなく道案内をするタイプです。

    これまでリリースをもって終了するプロジェクトが多かったため「育てる」フェーズに興味があります。

    生活必需品よりも人によって評価が分かれるものや現在まだ価値が知られていないものを作ることに面白さを感じます。

  • Sho Takeda
    foriio Solution Team

What we do

foriioは「すべてのクリエイターにポートフォリオを。」をコンセプトにオンラインポートフォリオサービスを開発・運営しています。

https://foriio.com
2019年1月にベータ版をローンチし、2021年7月現在28,000人を超えるクリエイターにご利用頂いています。

Why we do

私たちはクリエイターの可能性を信じています。人工知能やロボティクスが担う役割が増していく一方で、私たちはよりクリエイティブな仕事をしていくことになるでしょう。

そんな中、クリエイティブな仕事の現場が抱える課題も数多く存在しています。

そんな彼らが抱える課題を解決し、よりクリエイターの能力と彼らが活躍できる機会が増える未来をつくるのが私たちのビジョンです。

その為の道を切り開く最初のサービスとして、
ポートフォリオサービス「foriio」をつくっています。

現状のポートフォリオサービスは、デザイナーやフォトグラファー等に限定されたものや、コーディングや画像編集の知識がないと扱えないものが多く、省かれてしまった状態のクリエイターがたくさんいます。また、なかなか現状ではスポットライトを浴びることのない役割の方々も。

foriioでは、誰もが使いやすく、よりクリエイティブに関わるチーム全員を尊重し、それぞれがよりフェアに評価される文化を一緒につくってくれる方を探しています。

ーーー

私自身、広告やスタートアップの業界で10年程仕事をしてきました。同じ業界内で働く知人・友人とも長く時間を共にしてきました。

クライアントのもつ課題を解決するために、昼夜問わず働くことが多い中、私たちの業界自体が抱える課題を解決するクリエイターが少ないことに疑問を感じました。

友人が抱える問題や私自身が会社員時代・フリーランスになってから感じた課題を解決する事業をやりたい!と思い、業界内の知人たちにヒアリングを始めたのがきっかけです。

少しでも興味を持っていただけた方、気軽にご応募ください。

How we do

  • 浅草橋に出来たばかりのオフィスを借りました。色々と物件を探しつくして決めた素敵なオフィスです。下にはオーナーさんがやっているフランス料理のレストランがあります。
  • オフィスはミニマルですが、良い雰囲気のオフィスでプロダクトのデザイン・開発ができます!

現在は代表山田とエンジニア、ソリューションチームの合計5人で運営しています。foriioの持つビジョンと、周りにいるクリエイターの方達からのフィードバックを照らし合わせながら、サービス成長フェーズ真っ最中です。

foriioは誰でも手軽に使えるポートフォリオサービスを追求しており、今までオンラインで実績を公開していなかった類のクリエイターのポートフォリオが集まってきています。それが更に周囲のクリエイターの興味を集め、日本で一番多様なクリエイターが集まるプラットフォームへと成長しつつあります。

foriioは更にクリエイターの活動の幅が広がり、より自由になる為に、まだまだ仕掛けていきたいことが沢山あります。
これからさらに事業を加速させ、クリエイターに新しい機会を提供できるプラットフォームとして成長すべく新しいメンバーを募集しています。

As a new team member

職務内容
foriioは「個のクリエイターのエンパワーメント」をミッションに掲げ、ポートフォリオサービスを開発しています。私たちはスタートアップとしてスピード感を大事に開発を進めています。具体的にお願いする職務内容としては、フロントエンドエンジニアとして、Reactで開発されているメインアプリに携わっていただきます。新しい機能の開発の計画とコードレビュー、バグの修正、事業を成功に導く為の技術的な選択と社内のチームを技術面でサポートしていただきます。

現在はクリエイターとクライアントを繋ぎ機能の開発を計画していますので、チャット機能やマッチング機能、フォーム機能、決済機能などの開発が予定されていますが、今後は下記のような興味深い課題の解決に挑戦できる環境がございます。
・壮大な数のクリエイターに関する(クリエイターと作品)を用いたアルゴリズムの開発
・画像解析
・プロジェクト・求人とクリエイターのマッチング

開発チームにはマレーシア出身のフロントエンドエンジニアとリモートから参加しているアメリカ在住のバックエンドエンジニアがおりますが、基本的には日本語でのコミュニケーションで問題ございません。英語での読み書きが少しできれば問題ないと思います。

使用言語
クライアントサイド:React
バックエンドAPI:Ruby on Rails
データベース:PostgreSQL
ホスティング:Heroku
データストレージ:Amazon Web Services
バージョン管理:Github

また、SPAのフレームワークを用いた開発の経験、または基礎的な知識が求められます。

アピールポイント
・必要となれば、機能や仕様に関してエンジニアチーム主体で議論し意思決定し進めることができる
・1週間に1回、2週間に1回など速いスピードでユーザーに機能を届けて、検証できる体制があります

求める人材
・最低3年のJavaScriptでのウェブサービス開発経験
・SPAとReactの知識・開発経験
・チームとして働き、率先して課題解決の為に動ける姿勢
・フロントエンドの設計ができること
・少数のチームをリードした経験
・Scrumを使ったチーム開発経験

歓迎するスキル
・UI / UXデザインの知識
・デザインパターンに対する知識
・クラウドサービスを用いた開発経験
・セキュリティ関連の知識(暗号化、認証、OAuth 2.0)
・オープンソースへの貢献経験
・他の言語を学ぶ意欲
・SEOの知見
・日常会話レベルの英語

勤務時間・曜日
・月曜日〜金曜日:10時〜19時

交通アクセス
・新宿駅から徒歩8分

COVID−19に対する対応
弊社では現在月曜日と金曜日をオフィスデーとして出社をお願いしています。また政府からの発表など、状況を見ながら対応を変更する予定です。

Highlighted stories

クリエイターの価値を諦めない姿に心打たれジョイン。ディレクター・綾部エリカがforiioで抱く野望
目指すは、クリエイターの可能性を広げるディレクター集団。デザイナー・竹田翔がforiioで描く未来
【家入一真氏×山田寛仁対談】“境目”は曖昧になる時代。foriioはポートフォリオで、表現する「個」を支える
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社foriio
  • Founded on 2017/12
  • 5 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 東京都台東区柳橋2-1-11 301
  • 2万人を超える、クリエイタープラットフォームを成長させるエンジニア募集
    株式会社foriio