This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
WEB/SRE エンジニア
on 2019-09-24 120 views

理想の開発環境を自ら創る! AWS に挑戦したい WEB エンジニア募集!

株式会社オズビジョン

株式会社オズビジョン members View more

  • 早稲田大学卒業後、新卒でSCSK株式会社に入社し、インフラチームに配属されて業務に従事していたが、どうしてもプログラミングやりたいという思いで開発チームへ異動を志願。その後はJava・Oracle・Linuxを使ったWebシステムを中心に、画面のプログラムなどから経験を積んだ。その後さらに社内技術開発部隊へ異動し、ソースコードの自動生成ツールやStrutsを拡張した社内フレームワークの開発までを実施した。そこまでで得たスキルを前提に、その後は役割を変え、多数の(主に炎上中の)プロジェクトの立て直しを担当し、プロジェクトマネジメントの経験を積んだ。

    その後、株式会社リクルートに転職し、カ...

  • プロフィール - ja.

    音楽の専門学校卒業後、個人事業主として、音楽の作曲・編曲の業務を請け負う。
    WEB サービスに興味を持ち、30代から株式会社 手嶋屋に入社、スキルゼロのところから知識を身に着け、 WEB エンジニアとして活動する。
    OSS のリードメンテナ、および受託開発においてはマネージャ、リードエンジニアとして活躍し、クライアント・協力会社との折衝から、全体の工程管理、プログラミングからテスト設計までこなす。

    そんな中、自社サービスを持ち、顧客を意識の高いエンジニアが集まる株式会社オズビジョンに出会い、2017年9月からフルスタックエンジニアとして活躍する。

    運動はま...

  • 株式会社オズビジョンのSREチームでインフラエンジニアをしています。

    1000万ユーザのサービスを目指すwebサービス「ハピタス」のインフラ運用・改善が主な業務です。

    日々のインフラ関連の運用業務を担いながら効率化・コードでの管理を進めていき、安全かつ人の手のかからないシステムを目指しています。

    もともとの分野であるインフラを軸足に、アプリ面の改善に技術領域を広げることが直近の目標です。

    学生時代はジャーナリズム・環境社会学が主なテーマでしたが、社会科学関連の分野を幅広く学んでいました。

  • 1990年、大阪の北のはしっこ生まれ。趣味は野球、ボルダリング、読書。
    少年野球時代から、チームでなにかをやることが好き。性格はビビり。

    新卒で大手プラントエンジニアリング会社に入社し、4年間人事を経験。
    入社2年目を中東・カタールのプラント建設現場で過ごす。はじめはパキスタン人ワーカーを怒鳴りちらして仕事を進めようとするも、逆に怒鳴りつけられて険悪に。アプローチを変えて友達になったところ、仕事もうまくいった経験から「命令ではなく、心でひとを動かす」ことを大切にしている。

    「仕事も飲み会も同じくらい面白い会社をつくりたい!」という夢を叶えるためにオズビジョンに入社。
    子どものようにな...

What we do

  • ポイントで特別を日常に。
  • 眠ったポイントをこの一枚に。

私たちオズビジョンは、創業以来「人の幸せに貢献し、自己実現する集団で在る」という理念を掲げ、顧客と社員の双方が夢中になる事業活動を追求してきました。

現在は購買支援の領域で複数のWebサービスを展開しています。

おかげさまで中核事業の「ハピタス」は創業以来13期連続成長を遂げており、2018年度時点では270万人のユーザーと3,000社のEC事業者をマッチングし、流通総額は国内最高水準の1,000億円を超える購買プラットフォームとなりました。
今後は1000万人のユーザーにご利用いただけるサービスとなることを目指しています。

また中核事業に限らず、新規事業や海外事業、R&Dなど事業領域を拡大しています。

組織面においても、人間らしさを追求する弊社独自の取り組みが書籍「ティール組織」に取り上げられるなど、ビジネス書や雑誌に取り上げていただけるようになりました。事業だけでなく組織の面でも挑戦的な取り組みを行なっています。

今後も多くの方を幸せにし、また自分たちの可能性を追求するため、身の丈を超えるような挑戦を続けます。

<中核事業>
■ハピタス
https://hapitas.jp/

「いつものネットショッピング、旅行やレストランの予約、引っ越しや保険の見積もりまで、どこを利用しても特典ポイントが貯まる」会員サービスです。270万人を超えるユーザーに、2018年には1,000億円を超えるお買物やサービス利用がハピタス経由で生まれました。「賢く買いたい生活者」と「実際に買う人に知ってもらいたい企業」をマッチングし、特別の日常化を目指しています。

<新規事業>
■Pollet
https://www.pollet.me/

「使いこなせていないポイントや商品券、外貨などのトークンを、数タップでキャッシュ化し、いつでもどこでも決済できるようにする」決済サービスです。休眠資産をお金のように、好きな時に、好きな場所で、自由に使えるように流動化することを目指しています。

Why we do

  • Be a big fan。好きだから、楽しいから、仕事に打ち込める。
  • ファンの創造に向け、メンバーで本音を出し合うことをとても大切にしています。

【Be a big fan】

人が夢中になれるものを生み出そう。
単なるユーザーではなく、その人がファンになれるものを。

自分が夢中になれることをやろう。
単なる仕事ではなく、自分自身がファンになれることを。

誰もが夢中になる世界を創ろう。

オズビジョンは上のような言葉をブランドミッションとして掲げています。

「好きだから」という価値。「楽しいから」という価値。利益や利便性を超えた熱量や感情による価値はもっとも美しい。お客さまも社員も関係者の方々もそのご家族も。私たちはファンであふれる世界を創ります。

How we do

  • 取り組みを支える環境として、世界中に拠点を持つコワーキングスペース、《WeWork新橋》に拠点を置いています。
  • 年2回のユーザー交流イベントの様子。ユーザーからエネルギーをいただき、さらなるファンの創造につなげます。

【行動基準】
仕事、チーム、そして自分自身の在り方、すべてにおいてBestでいたい。
Bestとはどのような状態か。私たちは以下のように考え、行動基準として全社員で共有しています。

■Best Work
・顧客がファンになってしまうほどの感動を生む仕事
・自分もそれを実現させることに夢中になってしまう仕事
・家族や取引先含め、関わる人たち360度に誇れる仕事

■Best Team
・同じ目的に向かって高い熱量を持ったチーム
・補完、相乗し合うチーム
・状況に応じて全員がリーダーシップを発揮し合うチーム

■Best Self
・自分の仕事に意義と理想を持ちやりきる自分
・他責でとどらまない自分
・身の丈を超える挑戦をし続ける自分

【オズビジョンならではの取り組み】
■完全自律型勤務制度
・成果獲得のために、働く場所、時間、休暇を自らの責任と裁量の下自由に決めることができます。

■経営指標にNPSを採用
・NPS(Net Promoter Score)という、ユーザーの内推奨者の割合と批判者の割合の対比から導く指標を経営の最重要指標に設定しています。

■毎月のユーザー交流イベント
・毎年2回100名弱、その月を除く年10回は20名前後で、弊社サービスのユーザー様をお招きし、社員が直接お会いしコミュニケーションする会を開催しています。

その他、弊社企業サイトやWantedlyのストーリーでも弊社の社風や取り組みについてご紹介しています。ぜひご覧ください。
https://www.oz-vision.co.jp/
https://www.wantedly.com/companies/ozvisionrecruit/feed

Description

弊社の中核事業である「ハピタス」の開発を支える SRE チーム。数年前に SRE チームを設立し、WEB 開発に踏み込んだアプローチも行ってきたものの、まだまだ理想には至らないというのが実情です。そこで、今後のサービスのさらなる拡大を支える「真の SRE チーム」と進化するため、WEB 開発を経験し、今後インフラ(AWS)も極めていきたい!というエンジニアの方を募集します。

【主な業務内容】
・WEB アプリケーションのソースコード改修を伴う開発環境の改善
 >デプロイの仕組みの改善・効率化
 >WEB アプリケーションエンジニアが求める要求を本質から理解した開発環境整備
 >アプリケーション側・インフラ側の両面からアプローチできる負荷チューニング
 >SQL 改善
 >インフラのソースコード化 (ansible, cloud-formation)
 >アプリケーションログ・インフラログ整備
 >DB スキーマバージョン管理 (マイグレーションの仕組み)
※SRE チームだけで課題を出すのではなく、WEB 開発のチームと話し合いながら課題を特定し、改善に取り組んでいます。

【必須の経験・スキル】
・LAMP 環境での WEB アプリケーション開発実務経験(目安3年以上)
 >開発・レビュー・テスト・リリース のそれぞれの経験があること
・AWS に触れたことがある(趣味でも OK。実務経験はなくても問題ありません)
・EC2, RDS (Aurora), S3, CloudFront, ELB, VPC の概要の理解
・以下のような、エンジニアの作業効率改善につながる提案を行った経験
 >vagrant や docker の開発環境の改善提案
 >ci 環境の改善の提案
 >データベースのマイグレーション方式の改善の提案

【必須ではないが、あるとより活躍いただける経験・スキル】
・OWSAP TOP10 にあるような脆弱性を理解し、問題箇所の改善策を提案した経験
・最新のセキュリティ情報 (CVE など) を積極的に追っている
・OSS への参加、コミット実績

【こんなところが魅力です!】
・WEB 開発を経験し、これから AWS に挑戦したいという方にはぴったりのポジションです。WEB 開発、インフラ両方に習熟し、自らの手で理想の開発環境を創るスキルを身に付けることができます。
・開発チーム内で WEB 開発と SRE のメンバーに壁がなく、協力して開発環境の改善に取り組むことができます。
・歴史ある大型サービスのため、取り組める課題がたくさんあります。AWS を極めていきたい、エンジニアとして腕を磨きたい方にはぴったりの環境です。
・2020年春本格始動を目標にサービスのリニューアル PJ も検討しており、日々の改善以外にも様々な新しい取り組みに挑戦いただけます。

【環境】
コミュニケーション:Slack、Basecamp
ファイルの共有:Google Drive
アカウント管理:GSuite
IDE:PhpStorm(必要に応じて会社からライセンス発行。使用しなくてもOK)
バージョン管理:Git (GitHub)
プロジェクト管理:Backlog (nulab)
言語:PHP5, PHP7, Javascript(ES6), HTML5, CSS3
フレームワーク:CodeIgniter 2系, Symfony 3, React v16, Zend Framework 1系, その他一部のみ別FWあり
データベース:MySQL on RDS, MySQL Aurora, DynamoDB
CIツール:GitHub + Scrutinizer, Jenkins + PhpUnit
CDツール:Jenkins + Capistorano, 一部内製ツールによる scp あり, 一部 CodePipeline + CodeBuild + CodeDeploy
インフラ環境:AWS, 一部 CloudFormation によるインフラのソースコード管理, 一部 ansible による構成管理
開発環境:VirtualBox + Vagrant
※エンジニアの働き方の紹介記事です
https://www.wantedly.com/companies/ozvisionrecruit/post_articles/160817

「インフラのここを変えたらもっと楽になるのに…」と感じつつも他のチームに踏み込めずモヤモヤしている方や、「 WEB もインフラも両方極めたい!」というアツい想いを想いの方、ぜひカジュアルにお話ししてみませんか?ぜひお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックしてください!

Highlighted posts

グローバル企業の社員が驚嘆するユーザーイベント。「face to face」が狙うのは「Be a big fan」。
コーチングの第一人者・山田博さんと気の向くまま一時間対話してみた。気付いたら「感情やエゴを抱えて生きる人間の愛おしさ」について話してた。
”40歳までこの熱を保てるか”というモヤモヤ。大企業からベンチャーに転職して1年半で見つけた葛藤と学び。
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社オズビジョン
  • Founded on 2006/05
  • 80 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区新橋 6-19-13 WeWork 4階
  • 理想の開発環境を自ら創る! AWS に挑戦したい WEB エンジニア募集!
    株式会社オズビジョン