1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

オフィス勤務なのにいつも動いてるアクティブGIRL! 若手人事部員が やる気スイッチグループ を選んだ理由

こんにちは。 やる気スイッチグループの肥留川です。

皆さんの今年の抱負は何でしょうか? 私は今年こそ、ランニングに挑戦しようと考えています。1月はぐっとハードルを下げて、先ずはウォーキングから始めようと思っていますw

さて、前回の人事部社員インタビュー#02では人事部の合田さんをご紹介させていただきました。


第3号となる人事部社員インタビューは、若手メンバーの小玉さん!!学生時代からスポーツをされているだけあってフットワークが軽く、とてもノリのよい彼女、チーム内でミーティングをする際に鉛筆がマイクに変わってちゃってることも!?小玉さんが話し出すといつの間にか聞いている私もニコニコしてます。そんなSMILEメイカー小玉さんについてご紹介しますね。



名前:小玉 涼子 (ニックネーム/スズコ)
入社:5年目 所属:人事部 研修課
休日の過ごし方: とにかくアクティブ!
私のキャラ:無邪気な少年キャラ


新卒で入社をしているので、生粋のやる気スイッチ社員です!

就活を始めて、初めて参加をした説明会でビビビッ!ときました。笑 フィーリングで決まった部分もありますが、ちゃんとした理由は2つあります。

1つめは、その時の説明会担当者に魅力を感じました。(ちなみにその時の担当者は人事部の合田さん、室さん) 私は塾屋だとお堅い雰囲気なんだろうなと勝手に思っていましたが、そのイメージが覆されました! とても気さくな雰囲気で緊張感がほぐれました。何より、社員の方々と直接お話をすることができたのが1番印象に残っています。

2つめは、やる気スイッチグループ(当時は拓人)が、事業として子供達の夢の実現に向けてサポートする、社会貢献をしていくという理念に強く共感しました。 私は学歴もないため、進学実績を求める会社には魅力を感じませんでした。 やる気スイッチグループでは、志望校合格がゴールではなく、その先の夢の実現を大事にしているところに惹かれ入社しました。


新卒で入社後、教室長を経験した後 本社へ異動

2014年 4月入社 スクールIE甲南山手校OJT配属 2014年 5月~6月  OFFJT(新卒研修@武蔵小杉校)
2014年 7月 スクールIE秋津校異動 8月 副室長昇格    
2014年 11月  スクールIE花小金井異動・室長昇格
2017年 10月  人事部異動 (場現から東京本社へ異動となりました)

現在は新卒研修担当として、やる気スイッチグループに入社してくれた方の育成を担当しています。

自分自身の体験談を踏まえて新卒社員に伝え、現場で活躍できる社員を育てあげたいと思っています!


仕事のやりがい

自身が研修を担当した新卒、中途社員の方達が現場で活躍している様子を耳にしたり、本人から直接声を聞くこと。入社時の研修での様子を知っているので、成長していく過程をスタート地点から応援していくことができるのが醍醐味の一つです。

今後チャレンジしてみたいこと

もっと多くの方にやる気スイッチグループの良さを知ってほしいと思っています。新卒で入社をした時にも何の会社?と聞かれることが多々ありました。。。 まだまだやる気スイッチグループの認知度は高くないということを感じました。今後はより多くの方にやる気スイッチグループの魅力を伝えられる存在に自身がなり、やる気スイッチグループの認知度を高めたいですね!

私のやる気スイッチがONになるとき!

目標を達成した瞬間を思い浮かべたとき。

そんなワクワクする状態に向かって頑張ろう!という気持ちが湧いてきます。



部内・チーム内で、ご自身は一言で言うと何キャラ??

「無邪気な少年キャラ」です。 好奇心はあるけど、飽きるのも早い。 とにかくちょろちょろしてます。オフィスで働いてますが、じっとしていることがとっても苦手です。。。 走り回りたいですね。笑 オフィス内でもできるだけアクティブに動いております。

仕事をしている中で最も大変だったことは?

人事部に異動をして、毎日の仕事が大変の日々でした。現場から人事部に異動をし、なかなか業務に慣れることができず、苦しみました。。。現場にいたときはPCの前に座らずに、一人でも多くの生徒・保護者・講師とコミュニケーションをとり満足度を高めることに注力していました。

その生活から180度変わり、毎日PCと向き合い、コミュニケーションツールもメールでのやり取りが基本。本当なら時間もかからないはずのメールを送る作業ひとつですら一苦労。また企画資料を作成することもできず、何か1つを終えるのに膨大な時間をかけていました。

そんなときに、同じ人事部のメンバーや先輩方がサポートをしてくださったんです。今では、苦手だった資料作成も社長にも企画が通る資料を作成できるようになったことは、社会人として一歩成長できた実感を持つことができました!これまでの支えに感謝しつつ、これからも更にスキルUPしていくモチベーションが高まりました。

「第二創業」を感じるとき

様々なことが、めまぐるしく【 変化 】をしていること! 研修で考えると、今までの研修内容のプログラムを大幅に変更。 今までの研修プログラムをより効率的に効果がでる内容に精査をし、より現場で必要なスキルの向上に時間を割ける内容になったこと。 課内や部内だけでなく、働き方改革や評価制度のアップデートなど他部署が実施していることも目的は会社を良くするため。今、社員が同じ目標に向かって日々動いていることを実感しています。


休みの日の過ごし方

休みの日は活発に動いています! 休みの日は太陽の下でラクロスしてます! 教室で勤務をしているときから、朝にラクロスをして午後出社をすることも・・・ そのため、早起きは得意です!

写真に写っている 休日の小玉さんの姿、まぶしいですよね!オフィスにいるときも同じくらい、エネルギーを発しています。今後はプレーするだけでなく、後輩を指導することにも挑戦されるそうです!

★ Go, Fight, Win ★

株式会社やる気スイッチグループ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more