1
/
5

現場拡大、サブマネージャーへの昇格!今、ぐんぐんスキルアップしている社員へインタビューしてみた

こんにちは!
スタイル・フリー採用担当です。

今回は今年4月より弊社サブマネージャーに昇格したエンジニアの伊藤 槙哉さんにお話を伺ってまいります!

――それでは伊藤さん、早速よろしくお願いいたします。まずは簡単に自己紹介をお願いいたします!

伊藤 槙哉です。
2018年の10月よりスタイル・フリーでエンジニアとして勤務しています。

前職は名古屋で自動車関連の開発エンジニアをしており、新しいことにチャレンジしようと転職を決めました!

【サブマネージャー昇格までの道のり】

――伊藤さんは今年(2021年)4月でサブマネージャーに昇格されたということですが、どのような流れで昇格まで至ったのかお伺いしてもよろしいでしょうか?

実は、去年もサブマネージャーになる面談の機会をいただいたことがあるんです。

でもその時にはあまりいい結果を残せずにお見送りという形になりまして、もう一度今回頑張ってみようということでチャレンジし、今年からサブマネージャーとして働かせていただけることになりました。

――そうだったんですね!昨年のお見送りから今年の昇格まで、実際にどのようなことされたんですか?

初めて昇格面談にチャレンジしたときに感じたのが、しっかりとした役職に就くためには何かしらのスキルが必要だということでした。

そう考えた時に自分が活躍できるのは対話をはじめとするコミュニケーション能力の部分が大きいと感じ、その後は意識的に対話やチームのマネジメントを実践しました。

具体的には、配属現場のチームメンバーが年齢層が近いこともあったので、チームメンバーの業務のフォローや仕事がスムーズにいくようなコミュニケーションを行ないましたね。

――なるほど具体的に自分の役割を実践したことが大きな変化なんですね!サブマネージャーとしての展望はありますか?

まずは一人ひとりの不安や意見などをしっかり聞くことを大事にしようと思っています。

個人を大切にしていきながら、現場でも最大限活躍してもらえるように、積極的にコミュニケーションをとってサポートしていきたいと考えています。

現在はコロナ禍ということもあり面と向かってのコミュニケーションの機会が激減してしまっているのでZoomなどのビデオチャットツールを活用していきながら他愛もない話をしたり相談に乗ったり、どんどんアクションを起こしたいなと思っています。

――なるほど!!今後も更に上のポジションを目指していかれるんですか?

はい。

自分もまだ今のサブマネージャーで満足しているわけではなく、自分の力でどのくらい上までいけるのかというのにチャレンジしていきたいなと思っているので、それに対する努力を怠らず、上がれるところまで上がっていけるように頑張ります!

――応援しております!

【スタイル・フリーは実際にやりたいことができるのか・・・?】

――実際スタイル・フリーではやりたい案件などに携われるんですか?

携われますね。

最初に少しお話しした通り僕は元々自動車系の開発エンジニアをしていたんですが、自分の中でアプリ系の案件やJavaの案件をやっていきたいなという思いがありました。

それを転職の際にお伝えしたところ、希望を汲み取ってくださり、現在の職場ではAIを使用したアプリケーションの開発に携われているので、かなり自分が望んでいた環境で働けていると思います。

――AI案件もあるんですね。案件幅は広いんですか?

結構広いし、良い現場が多いと思います。

今僕が2年半ほど配属させていただいている会社さんは「いろんな事業をやりたい」という会社さんで、実際に事業もどんどん拡大しています。

最近新規事業の開発をメインで任せていただけることになり、2年半いてもまだまだ新しい経験ができる最高の現場です。

――そうなんですね!案件が充実しているのはとても魅力的ですね!

【ズバリ、スタイル・フリーの魅力とは!?】

――では最後に、スタイル・フリーの魅力を教えてください。

大きく分けて3つあるんですが…

まずは一年に約2回ある社内コンペかなと思います。

自分のやりたいことを自社のブランドとして企画・開発できるチャンスがあって、実際にグランプリに選ばれたら世に出回るサービスとして会社からバックアップしてもらえるという制度はなかなか聞かないなと思います。

2個目社員の話をしっかりと取り入れてくれる点ですね。

実際僕が去年からテレワークになり、当時自分についてくれていたサブマネージャーに「電気代がとても上がった」と相談したところ、会社としてテレワーク制度が導入されたりしていて、社員の意見がとても通りやすい会社だと実感しています。

最後はなんといっても自由にやらせてくれるところです。

僕は今髪色がグレーに近い色なんですが、お客さん先さえよければ基本的に服装や髪型など制限がないのでとても働きやすいです。

――伊藤さん、色々お話ししてくださりありがとうございました!

あなたも、スタイル・フリーで自分の理想の働き方を実現させませんか?
現在、スタイル・フリーでは、一緒に会社を大きく育て上げる仲間を募集しています。

株式会社スタイル・フリー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more