広報の佐藤です。
6ヶ国語カラオケって耳にしたことありますか?
もはや何の曲なのかもわかりませんね・・(カオスとはこのことか!)先日、歓迎会の二次会で発生した出来事です。
アメリカ・フランス・カナダ・中国・台湾・韓国、そして日本・・・弊社は社員の半分が外国人なので、こんなことも起こります。
(6ヶ国語事件のあったカラオケ店へ向かうエレベーター前)
そんな弊社だからこそ「語学学習支援制度」があります。
日本語を学ぶもよし、英語を学ぶもよし。会社が、テキスト代やレッスン費用などは負担します!
ちなみに外国籍メンバーは全員日本語勉強中で、社員の多くがこの制度を利用しています。
▽日本に来てまだ1年、社内で一番日本語ができないアドリアンの日本語力
しごとはいそがしいですが、おもしろいです。
翻訳ツールを使わずにノーミス!素晴らしいですね。
※これ以上書くと間違えるということで、1行作文。
アドリアンの成長を乞うご期待・・
(アドリアン:フランス出身、自然言語処理博士、エンジニア、日本語レベル初級)
<ミニマル・テクノロジーズの言語事情>
・セールスミーティング → 日本語メイン
・開発者ミーティング → 英語が多い
・ホワイトボードの文字 → 英語が多い
・Slack → 日本語と英語の併記・またはごちゃ混ぜ
・台湾人と中国人の翻訳業務に関するやりとり → なぜか日本語
・中国人のガールストーク → 中国語(喧嘩のように聞こえる)
・飲み会 → カオス
ミニマル・テクノロジーズでは様々な言語が日常で飛び交っています。バイリンガルはもちろん、トライリンガルもいます。私のように英語は「単語とジェスチャー」という人間もいます。
チームの仲間とお喋りがしたい。正確な意思疎通がしたい。そんな思いがあるので、私も英語学習頑張ります!
某オンライン英会話のご担当の方はおっしゃっていました。英語が上手くなるかどうかは、本人がやるかやらないかだ、と。まさしく。
これを見て、みなさんご安心頂けましたでしょうか?ミニマル・テクノロジーズは語学力問いません!ついでに生きた英語も身につけちゃいましょう。