1
/
5

Wantedly は DEIM2023(第15回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム)にゴールドスポンサーとして参加します

こんにちは。ウォンテッドリーで Data Science Tech Lead をしている合田です。

この度、ウォンテッドリーは 第15回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム DEIM2023 にゴールドスポンサーとして協賛する運びとなりました。2020年から始まり今年で4回目の協賛となります。これまでのDEIM参加報告ブログは以下の通りです。

私自身は2021年からDEIMに参加しています。これまではオンライン参加でしたが、今年からオンラインとオフラインのハイブリット開催となり、初めての現地参加にワクワクしています。

今年は弊社のデータサイエンティスト3名(合田、樋口)が岐阜県現地に参加することになりました。現地入りする皆様とお話できることを楽しみにしています。

DEIM2023 の概要

開催期間:3/5(日) ~ 3/9(木) の5日間

オンライン会場: DEIM2023 オンライン会議ポータル(1日目〜3日目)

オフライン会場:岐阜県岐阜市 長良川国際会議場(4日目、5日目)

DEIMは、日本国内で毎年開催される、データ工学と情報マネジメントに関する研究を発表・議論する学会です。データベース技術、情報検索技術、データマイニング、機械学習などの分野に関する研究成果や企業の技術報告の発表、チュートリアルやインタラクティブ発表などの研究交流が行われており、研究者や企業の技術者にとって貴重な情報交換の場となっています。

例年は合宿形式でしたが、2020年から2022年にかけて完全オンライン形式で開催されていました。今年は新たな試みとして、一般発表(1日目〜3日目)がオンラインで、4日目と5日目はオフライン会場に集まってチュートリアルやポスター発表を中心としたネットワーキングイベントを行う、「直列ハイブリッド形式」での開催が予定されています。

ゴールドスポンサーとして協賛します

https://event.dbsj.org/deim2023/

ウォンテッドリーはDEIM2023のゴールドスポンサーとして協賛させていただきます。

協賛の背景としては、アカデミアや技術コミュニティへ貢献したいと考えているからです。私たちウォンテッドリーのデータサイエンティストは、アカデミアや技術コミュニティから多くの知見を得てきており、それらの知見がこれまでの推薦システムの取り組みにおける成果に繋がっています。協賛や技術報告などを通じて、私たちがどのように推薦システムを応用しているかを共有することで、アカデミアとの相互理解を深めて還元をしてきたいと考えています。また、サービスを利用しているユーザーに大きな価値を届けられるようにするために、常に学会やイベントを通じて「技術で解決できること」のレベルを上げていく必要があると考えています。

技術報告

日時:3/6(月) 13:30~15:40 (3b-5: ドメイン指向推薦:企業・人材)

タイトル:『会社訪問アプリ「Wantedly Visit」における人・仕事・会社の関係性を考慮した相互推薦システム』

発表者:合田 周平

https://deim-management-system.github.io/deim2023_program/index.html#3b-5

2日目のドメイン指向推薦(企業・人材)のセッションにて、ウォンテッドリーにおける相互推薦システムの研究開発について技術報告いたします。HR領域における相互推薦システムは「人」と「仕事」のマッチングという枠組みで扱われることが多いですが、会社訪問アプリ「Wantedly Visit」は「人」と「会社」の共感を軸にしたマッチングをコアとしているサービスです。私たちのサービスにおけるユーザーの体験向上を加速させるためには、「人」「仕事」「会社」の3要素からなるユニークな問題設定に対応する相互推薦システムが必要ではないかと考え、今回の提案手法を実データを用いて実証実験しています。是非ご聴講ください。

ナイトセッション

日時:3/5(日) 19:00 ~ 20:00

登壇者:合田 周平

詳細: https://event.dbsj.org/deim2023/post/event_nightsession.html

1日目の夜に開催されるナイトセッションに、合田が登壇させていただきます。ナイトセッションは去年のDEIM2022でも開催された企画であり、今年は「企業テーマ」と「研究テーマ」の二部構成となっています。合田は第一部の企業パネルディスカッションに登壇する形となります。

テック企業における技術活用や開発の進め方、その他諸々の幅広いテーマで、企業の働き方を知ることができる良い機会になるのではと思います。どんな質問が飛んでくるのかドギマギしつつ、興味深い話が提供できるよう頑張ります!

オフラインブース

日時:3/8(水)、3/9(木) 終日

場所:長良川国際会議場 1F市民ギャラリー

オフライン会場では、企業ブースを出典します。ウォンテッドリーのデータサイエンティストが推薦システムの開発事例や開発の進め方、開発組織・推薦チームの構成など、ウォンテッドリーに関する様々なトピックについてお話いたします。弊社の取り組みに興味がある方は、ぜひブースにお立ち寄りください。

今年はサービス紹介用と推薦システム紹介用の物理ポスターを用意しました!カッコいいポスターが作れたので、ぜひ実物を見に来てください!

最後に

DEIM2023に参加するみなさまと交流できることを心から楽しみにしています。また、みなさまがウォンテッドリーの推薦システムの取り組みやサービスに興味を持っていただけることを願っています。それでは会場でお会いしましょう!

Wantedly, Inc.'s job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Wantedly, Inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?