1
/
5

制度紹介 【自己研鑽フライデー】

ユニークビジョンには月1回、各々好きなテーマで研究・議論をする「自己研鑽フライデー」という制度があります。政府の定めたプレミアムフライデーをユニークビジョンでは、スキルアップにつなげるための時間として使うようになりました。毎月の最終金曜日の16:00以降は原則自己研鑽の時間となっています。

2021年末からはそれぞれがテーマを持ち寄り、参加者を募る形のグループ制を導入しています。月末にむけてやりたいことをslack上で共有して、興味のあるグループに参加します。テーマは研鑽につながることであればなんでもOKです。研鑽する場所も会社に限らず自由です。最終週の金曜16:00を過ぎると業務を終え次第自己研鑽に入っていきます。


過去の自己研鑽フライデーテーマ例

・アルゴリズムの問題を解く会
・GitLab運用検討
・ジムで運動
・応用情報技術者試験対策もくもく会
・Unity WebGLでブラウザゲームを作る

など


なかなか1人で進められない部分を相談しながら、黙々と勉強していくスタイルもあります。普段の業務プロジェクトが異なるメンバー同士での意見交換の場としても有効的に活用されています。


気になる技術を使って時間内で何かを制作したり、調査や検証を進めて技術的興味を探求する時間として自己研鑽フライデーを使うメンバーもいます。

自己研鑽フライデーの成果は社内で共有をして、業務に活かすことのできる部分は積極的に取り入れていきます。他のチームの成果への質問や意見交換をしたりと、社内全体のコミュニケーションの促進にもなっています。


オンライン出社のメンバーと出社しているメンバー同士で社内のインフラについて議論しているグループの様子。出社スタイルに合わせて柔軟に議論を進められる環境です。

弊社の取り組みにご興味をお持ちの方は是非お気軽に会社見学にお越しください!

ユニークビジョン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ユニークビジョン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?