こんにちは!トラベルユニットマネージャーの齋藤です。
トラベルユニットは、旅行関連の B2C, B2B のシステム開発や、その他業界のスクラッチでのアプリ開発を請け負っています。
チーム全員でスキルアップに取り組むよう、毎月のチーム会議では各自が興味のある技術について学んだことを共有しています。
今月のチーム会議では、Supabase という BaaS の魅力と、ハンズオン形式で Supabase の機能の紹介をしてくれました。
Supabase では、データベースとしての機能に加え、認証やファイルストレージとしての機能を備えています。
データベースは PostgreSQL で、SQL 等を書かなくても、アプリ側で supabase の関数を使ってデータの参照や更新ができる、ということをハンズオンで学びました。
認証では、様々な OAuth プロバイダでの認証が簡単に実装できると言うことで、かなり驚きました。
他、同じ BaaS の一つである、Firebase との違いについても紹介してくれました。
メンバーからは、Supabase を使うことで、システム開発にどんなメリットがあるのか、どういうプロジェクトに向いているのか、など技術的な話にとどまらず、業務レベルでの質問や議論も出ていました。
発表する人からすると、いろんな視点で技術を学び、発表の準備をしなければならないので、大変ではありますが、アウトプットの機会があるとより理解が深まって楽しいですね。
来月は AWS についての発表をしてくれる予定です!