今回の「#仕事のバトン」にご登場いただくのは、金佐さんから「なんでもできる人!」とご紹介いただいた、Webコンサルタントとして活躍する酒井さん。なんでもできたとしても、「得意な仕事」、「やりがいを感じる瞬間」は人それぞれ。酒井さんはどうでしょうか?
▼金佐さんの記事はこちら
▲酒井さん(2016年8月入社) クラウド事業部 第1デジタルマーケティングG
How to Work|解決策の選択肢を増やすために、いろんな人を巻き込む
Webコンサルタントとして、お客様のマーケティング戦略立案から施策の実行、改善まで、一気通貫で支援しています。今のチームに異動する前までは、Synergy!の設定代行やWebサイトの構築、Google AnalyticsによるWebサイト分析など、制作〜継続的な改善提案をしていました。そのため、戦略立案などいわゆる上流工程は経験が少なく、学びの多い日々を送っています。
基本的には、アカウントセールス(営業)が獲得した案件に入りますが、できるだけ初回のヒアリングから同席するようにしています。最初は特に、たくさんの情報が欲しいですし、接点が多いほど信頼関係を構築しやすいからです。複数回のヒアリングの後、課題解決に向け最適な方法を考え、営業担当とも相談しながら提案資料を作成します。提案では、「汎用的な内容ではなく、お客様のイメージしやすい内容にする」「うちにしかできないことや差別化できる要素をしずる感をもって伝える」ように工夫しています。たとえば、お客様が課題として感じていることを解決するだけでなく、その状態に至った本質的な課題を解決するために、上段のマーケティング戦略を提案するといったことを心がけています。
お客様からいただいた要望を鵜呑みにするのではなく、気づけていない課題がないか、それが起こる根本的な原因が何かという視点を持つことが重要だと考えています。
また、複数の部署や有識者でレビューを実施するなど、あえて周りを巻き込むようにしています。BtoB・BtoC双方のECサイトの最適なシステム選定のときには、SI(システム開発)を通してEC構築に知見のある企業様をご紹介いただき、要望を満たした上で、拡張性が高いサービスの情報を得られました。
この経験から、すべてを自身でやろうとするのではなく、各領域のプロフェッショナルに役割を任せることでよりよい提案につながると気づきました。
Schedule|レポートや提案書の作成など、「考える」時間を確保する
09:30 始業
10:00 メール、チャット対応
11:00 Web会議(新規案件相談)
12:00 ランチ
13:00 Web会議(定例会)
14:00 案件A:進行管理、メール連絡、確認
15:00 案件B:レポート作成
18:00 案件C/D:進行管理、提案書作成
20:00 退勤
Abilities & Skills|挑戦→できることが増えるというサイクルで、レベルアップ!
■難易度の高い複合案件のディレクションスキル
たとえばSynergy!とWebサイトを連携して分析環境を構築するといった、いくつもの要素が絡んだ案件でも、一人で対応できます(本来は複数のディレクターが入ります)。この対応領域の広さが、僕の強みになっています。
もちろん大変ではあるのですが、お客様にとっては窓口が一本化できる=コミュニケーションがスムーズになりますし、関係構築がしやすいというメリットもあります。
■まずはやってみよう!精神
新しいチャレンジを厭わない積極性が身につきました。直近だと、スポーツチームでのワークショップ形式の司会進行、ECサイトの戦略立案・提案など、経験がないことでも自然と「やってみよう!」と思えるんです。これも、どんどんチャレンジさせてくれる会社のおかげですね。
Motivation|目の前のお客様にも、その先にいる数百万の人々にも、いい影響を与えられる存在になりたい
困ったときに一番に連絡をいただける関係性を作れるよう意識しているので、営業担当を飛び越えて直接、相談をいただけるのは嬉しいです。その中でも、なかなか関係性構築が上手くできなかったお客様から、プロジェクト終了後に「これからもいろいろと相談させてくださいね」と言われたときは、認めていただいた感じがして、とても嬉しかったです。
もうひとつ、世の中にインパクトを与えるような仕事でも、モチベーションが上がります。日本有数の大型テーマパークの案件で、数百万人が利用するキャンペーンを構築したことがあったのですが、影響力の大きさに興奮しました。さらに、利用者がSNSで盛り上がっているなど、自分が関わったことでたくさんの人を笑顔にできた、と思えることがやりがいにつながっています。
▼酒井さんからご紹介いただいたのは...
青木 隆志さん(クラウド事業部 第2アカウントソリューションG)
ふだんは物静かなのですが、一度、スイッチが入るとすごい勢いで動いてくれて、ここぞというときに大きい案件を受注してきてくれる、頼れる営業さんです。
また、ディレクターが進めやすいようにお客様やスケジュールを調整してくれるなど、多方面に気遣いができるのも素敵だなと。僕も、いつも感謝しています。
次回もお楽しみに……!
シナジーマーケティングの事業やカルチャーについてもっと知りたい方は、こちら(企業サイトのオウンドメディア)をご覧ください。