1
/
5

【社員インタビュー】前職は異職業だけどアルバイトから正社員へ。スマテンで社員を目指した理由とは!?

株式会社スマテンにてPRを担当している大澤です。

アルバイトとして入社してから3年が経った松岡さんと同じくアルバイトとして入社してから1年が経った木内さんが本年4月より正社員として働くこととなりました。

本日は、アルバイトとして入社した経緯、社員として働くことになったきっかけや、今後の意気込みについてインタビューさせていただきました!


ーまず初めに、自己紹介をお願いします!

松岡:松岡です。2021年6月にアルバイトとして入社しました。趣味は旅行や食べること、ドライブ、サップ、カフェ巡り等アクティブなことが好きです。

木内:木内です。2023年6月にアルバイトとして入社しました。面接を受けて3日後からスマテンで働いています(笑) 趣味は食べ飲み歩きが好きです。インドア派なので家でゲームをして過ごすこともあります。

ーお二人とも多趣味ですね!
前職の職業と、スマテンに入社を決めた理由を教えてください。

松岡:カフェでバリスタをしていました。週に2〜3日程アルバイトとして働ける方をスマテンが募集していると聞き、報告書チームとして入社しました。社員になる前まではカフェとスマテンで掛け持ちしていたのですが、いつの間にか週に5日間勤務のスマテン一筋になっていました(笑)

木内:10年ほど保育士を経験した後、飲食店で働きました。その後にスマテンのメンバーから紹介をいただいて、報告書チームにアルバイトとして入社しました。

ー前職はお二人とも消防業界とは違った職業で働いていたんですね!業務内容については点検後の報告書を作成する「報告書チーム」からスタートしたとのことですが、社員となってからはどのような仕事をしていますか?

松岡:報告書チームの後、案件管理という部署で日程調整業務をメインに行っていました。社員になってからは組織図が変わったことで点検改修の工事部門を他部署から引き継ぎ、日程調整も変わらず行っています。

ー社員になってからは「日程調整業務」と「点検改修の工事部門」の2軸で、松岡さんだからこそ任せられる業務が増えてきているのですね!木内さんはいかがですか?

木内:今も変わらず報告書チームやバックオフィス業務を行っています。それから、点検者様の当日のトラブルやチャット対応も任せていただけるようになりました。入社した当初は点検者様と直接やり取りすることがなかったのですが、入社して1年が経って点検者様と専門的な会話もできるようになり、より複雑な業務も任せていただけるようになったと思います。

ーお二人の努力があったからこそ、より専門的な業務も担当できるようになったのですね!
それでは次の質問です。スマテンの魅力について教えてください。

松岡:会社は風通しのいい雰囲気で、メンバー全員が良い人です!仕事の確認等で急に電話をしても役職やセクションに関わらず、快く話を聞いてくださるので良い会社だなと思います。

木内:人当たりの良い方が多いですね。初めてオフィスに入ったときも「緊張してるね〜」って声をかけてくださいましたし、業務についても丁寧に教えてくださったのでとても感謝しています。私は常にオフィスへ出社しているのですが、オフィスではキャンプ等のアクティビティやお酒の話、子育て社員同士の子育てトーク等、仕事以外でもいろいろな会話が飛び交っていて雰囲気が良く、毎日楽しいです。

ー今までインタビューしたメンバーも声を揃えて「温かくて優しい会社」と言う声が多くあり、本当に働きやすい雰囲気の会社なんですよね!
続いての質問です。アルバイトから社員になろうと思ったきっかけを教えてください。

松岡:アルバイトとして働いていた当時、「アルバイトだからここまでしかできない」「自分でFIXまで持っていけず、社員に引き継ぐ必要がある」という点に大きなストレスを感じていました。しかしある時、上司から社員になることを提案されたことをきっかけに、社員になればこのストレスが軽減されるのではないかと考え始めました。検討を重ねた結果、社員になることで自分の仕事に責任を持って最後まで遂行でき、さらに自分の努力を評価してもらえる評価制度もあることが分かり、最終的に社員になることを決断しました。

ー実際に社員になって2か月が経ちましたが、抱えていたストレスは無くなりましたか?

松岡:アルバイト時に感じていたストレスは無くなりました。現在は、発信の仕方や共有の仕方、どのセクションまでを巻き込むのか等、自分の手で変えていける会社の雰囲気には日々学びがありますし、自分の仕事に対しての守備範囲が広がったように感じます。

ーありがとうございます!それでは木内さんのアルバイトから社員になろうと思ったきっかけを教えてください。

木内:スマテンにはアルバイトとして入社しましたが、前職のように正社員として働きたいという思いが常にありました。スマテンでの仕事は大好きですし、報告書チームの皆さんも素晴らしい方々で、もっと役に立ちたいという気持ちでしたが、資格や特別なスキルがないため、社員になるのは難しいのではないかと思っていました。しかし、去年の年末に上司に雇用について相談した際、社員になる選択肢をいただきました。まだ入社1年目にもかかわらず、このような機会をいただけたことがとても嬉しく、さらに努力しようという気持ちになりました。

ー木内さんの今までやってきたことが評価されて、社員になろうと声をかけてくださったんですね。改めて社員になる際に決意したことはありますか?

木内:元々報告書チームの中で働いているという肌感でいましたが、社員になったことでチーム全体や、会社のためにどんなことができるかを考えてみようと思いました。前職の保育の現場で培ってきた子どもの行動をよく見てサポートしていくスキルが、社内や点検者様、クライアント様との業務の中で活かされていると実感していますし、社員になってからは分かりにくいところをスプレッドシートにまとめて分かりやすくするなど、アプリ入力の見本やマニュアルを作成して共有しています。点検者様にとってもスマテンとの仕事をやりやすく感じてほしいですし、メンバーの業務も改善できるよう、今後も自分の持っているスキルを最大限活かしていきたいです。

ーありがとうございます!!
最後に、今後スマテンでやりたいことを教えてください。

松岡:アルバイトと違い、現在は改修工事の担当をすることで点検者様と話す機会が増え、日程調整ではクライアント様と話すことも増えてきました。今後は関係構築により力を入れてクライアント様と点検者様の両方から、松岡に任せておけば大丈夫と思われるように精進します。良いことも悪いことも遠慮せずに言ってくださるぐらいの存在になれたらいいなと思います。

木内:アルバイトから入社して今月で1年が経つので、スマテンの目指すビジョンや今後の目標については理解しておりますが、まだまだ消防設備の専門的な知識を熟知できた訳ではないと思っています。今後は消防設備のことをもっと知るための努力の1年にしたく、消防設備士の資格取得にも挑戦していきます。

ー松岡さん、木内さんのやりたいことの実現に向けて、努力していこうという気持ちが伝わりました。これからも応援しています!お二人とも本日はありがとうございました!

株式会社スマテン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スマテン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?