1
/
5
インサイドセールス
Mid-career
on 2020-07-10 3,741 views

働き方選べます!防災業界をインサイドセールスでグロースチャンス

株式会社スマテン

株式会社スマテン members View more

  • 1984年生まれ、群馬県出身。
    大学卒業後は在学中より働いていたカフェに就職。
    そこで出会ったコーヒーの魅力に惹かれ、都内のコーヒー専門店で知識と技術を学ぶ。
    20年弱の接客業の経験から、提供するモノや体験するコトはもちろん大事ではあるが、
    それらを生み出す仲間やお客様といったヒトが1番重要でかけがえのないものだと実感!
    なので自分自身、「関わる人を大切にする」を心がけています。

    スマテンでは、経営の側面からの運営管理とバックオフィス業務の管理、スマテンに関わる社外アライアンスの構築に携わっています。

  • 愛知県出身。
    建築設計事務所→住宅営業→スマテン
    建築が好きで建築に携わり皆が幸せになるには?と考え続けたらスマテンに辿り着きました。
    好きな食べ物は焼き餅。
    砂糖を入れてある醤油で食べるのが大好きです。

  • 長崎市出身。
    休みの日はランニングしたり、自然に溶け込みます。
    カレーが好きです。

  • 1996年宮城県女川町生まれ。
    現在、都内在住。妻・娘と3人暮らし。
    2011年3月当時中学2年のとき、東日本大震災を経験
    岩手県立大東高等学校を卒業後、
    陸上自衛隊に入隊。通常訓練のほか、災害派遣や海外派遣を経験。
    その後、東京への憧れを持ち、
    某ウォーターサーバーメーカーの営業マンへと転職。
    約2年間テレマーケティングを経験。
    夏商戦時全国ランキングで約180人中3位(7.8月189件受注)
    その後、株式会社スマテンにジョイン。
    ニッチな業界ではありますが、
    人々の安全な生活に欠かせない「法令点検」をもっと知ってほしい点とアナログなやり方が残っているのでITの力でアップデートします!...

What we do

  • 法令点検のプラットフォームサービス

事業の軸は法令点検のプラットフォームサービスの提供です。
https://sumaten.co

スマテンは【消防点検未実施のない世界を創る】ために設立された会社です。
日本の報告率は「49.8%」が今の現実です。
私たちの事業はこの社会課題解決に向けて日々奮闘している企業になります。

■ スマテン
当社では、DX(デジタルトランスフォーメーション)の軸を捉えたWeb環境提供により
オペレーションコストと実施コストの両面を削減を可能にすることができます。
業界では珍しいIT企業となり予防防災の観点から、業界全体にインプットすることで
防災(消防)社会課題を解決するために邁進しています!

■ 対象マーケット
 ・戸建て以外のほぼ全ての建物が対象
 ・法令点検にはおよそ10個の項目があります
(消防・建築・EV・電気など…)

■ 背景
建物には大きさや建築基準に基づいて、法令点検の実施・報告義務が付けられています。
例えばよく行くコンビニも、消防点検やその他の法令点検をしなくてはなりませんが
万が一、未実施の場合は災害を最小限に防いだり、抑制できなかったりしてしまいます。
治療ではなく予防の事業のため、法令に沿った形で点検を行うことが大切です。
企業の方が管理物件において万が一の際に備えられることで
被害を最小限に抑えたり被害自体を無くせるような建物環境作りのため
ITツールの開発し、安全な建物運用をしてもらうために作られた会社になります。

----------------------------------------------------------------------------

まだまだ奥が深い防災業界のお話しを聞いてみませんか?
現場担当や役員問わず
安全で安心な建物環境を作りたいメンバーが集まっているビジョン共有型の企業です!

Why we do

  • 現状の消防設備点検の報告率…
  • スマテンBASEダッシュボード画面

【Mission】
全ての建物に安全で安心を

【vision】
法令点検未実施のない世界を創る

現在の日本の消防点検報告率は「49.8%」
スマテンはこの社会課題を解決するために立ち上げた防災IT企業です。
ただ、IT化をしたいだけではなく、現場や企業担当者などの携わる方々の業務や
オペレーションを徹底的に見直すことで
①点検・改修しやすい環境
②管理しやすい環境
③継続的な支援
を目的としたWebサービスを開発・提供・運用までをワンストップでしております。

また、点検者さんたちが報われやすい世界を構築することで
点検や改修工事の質が上がり安全で安心な建物を増やし、予防防災に繋がるように考えています。

<代表取締役 都築より>
・・・創業のきっかけは2011年に起きた東日本大震災。CEOの都築は、震災直後にトラックを借りてボランティアに行きました。現場で凄まじい光景を目の当たりにして、人生の考え方が変わり、持続可能な社会の実現のために自然エネルギーの普及と二次災害を防ぐための防災事業に参入しました。

普段、気にかけない消防点検ですが、その消防点検こそがあなたを火災から守ってくれます。 そして今日、多くの業界がITの力によって進化し、人々の生活を豊かにしていますが、消防業界にその波はまだ来ていません。未だにアナログな方法での管理・点検・発注が当たり前です。また労働環境も良いとはいえず、人材不足や重労働、低賃金などの課題があります。

「この課題を誰かが解決してくれるだろう」ではなく、「僕たちが解決しよう!」その思いで、私たちスマテンは立ち上がりました。スマテンが作り出す世界が日本の消防業界の礎の一部となり、それがまた日本の防災を支える一部となります。

「アナログな業界ゆえの”無駄”や”非効率”をITの力でアップデートすることが、我々スマテンのミッションです。」

How we do

  • いつもはリモートワークがメインですが、オフィスに来るのも自由です!

スマテンは目的達成意識が高い組織なので、入社後に飛躍的にスキルアップする人や
持っているポテンシャルが成果としてはっきり返ってくる会社です!

良い結果の方が多いので、自分が考えて実践したことや取り組んでいることの
成果を早いサイクルで受け取ることが出来るフェーズなので前向きな人が非常に多いのが特徴です。
会社内の狭い空間だけの評価ではなく、やっていることの評価は市場から返ってくるので
面白いです!

■ 働いている人たち
社内の子持ち割合は約6割になり、既婚者を含めると8割にも登ります。
(女性3:男性7)
【家族に応援される仕事をしてもらいたい】という経営陣の想いが強く
子供や家族の行事には積極的に参加するように促しています。
午前中に子供の運動会に参加して、終わってから仕事にくるスタッフや
授業参観で中抜けしたりすることも許容しています。

働き方は、基本リモートワークを導入しているので好きな場所で働いてもらうことができるので
場所は問わずご応募をお待ちしております!

リモートワーク
https://www.wantedly.com/companies/sumaten/post_articles/150512

オウンドメディア: スマテンMagazine
http://mag.sumaten.co/

As a new team member

インサイドセールスの立上げに関わる非常に充実感あるポジションです。

昨今の状況下で当社でも例外なくオンライン・webを駆使した営業戦略を敷いております。
まだ未開拓な部分が多い防災業界のインサイドセールスは正にパイオニア!

■ 業務内容
・有効なリード獲得
・商談機会創出
・Web打合せ
・アップセル・クロスセル施策考案

など仕組み作りから多岐に渡って携わることができますし、
立上げポジションなので裁量も広いです。
自走できる方なら尚更楽しい環境になっています!

働き方はフルリモートでもOKですが、自分のタイミングでオフィスを利用することも可能です。
充実感のある仲間たちも揃ってますので、たまのオフィス出社も刺激が多いのです!

Highlighted stories

創立から5期目に突入!!現在までを振り返り、「事業活動」における大切なことを、弊社CEOに独占インタビュー!

初のアルバイトから正社員登用!スマテンに入社して気持ちに変化が!?名古屋本社の期待の星、高見さんへインタビュー!

数々の企業を成長へと導いた管理本部の加藤さんにインタビュー!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社スマテン
株式会社スマテン
  • Founded on 2018/04
  • 15 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都荒川区東日暮里5-51-13 パシフィック日暮里603
  • About 株式会社スマテン
    株式会社スマテン wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us