こんにちは!スマテン広報担当の大澤です。
早くもあと数日で今年が終わろうとしています。
皆さまにとって、どんな1年でしたか?
私は今年の5月に1年ぶりの職場復帰を果たし、
5期目に入ったスマテンを盛り上げるべく、社員インタビューを実施、掲載して参りました。
復帰後に強く感じた事は、「会社の雰囲気が変わったこと」でした。
最初はこの雰囲気に、戸惑いました。
何が変わったのか・・・それは「社員インタビュー」を通して知ることができました。
本日は1年間スマテンを不在にしていた私が、2022年度復帰後に感じた
『会社の変化』について記載していきます。
◎会社の変化について
1つ目は、「組織拡大」
この1年でアシスタントも含めて倍以上のメンバーが増えました。
今回のインタビューで古くからいるメンバーが声を揃えて話していた「会社らしくなった」ということを、私自身も感じることができました。
組織図を見ると一目瞭然。単純に、新メンバーが続々と増えていくことが嬉しくもありました。
2つ目は、「役割」
もともとはどの部署もマネージャーはいたものの、業務の大差は無く、部署内でも担当業務が分かれていませんでした。
それがこの1年で部長職〜アシスタントまでの役職がつき、通常業務だけではなく部署の管理やマネジメント業務などを担うメンバーもいたり、役割が明確になりました。
「識学を通して、今までは意識していなかった部長(マネージャー)としての役割を意識するようになった。」と話すメンバーが多くいたことも印象的です。
3つ目は、「意識」
これは1つ目、2つ目と通ずるものがありますが、「組織」と「役割」をより意識・徹底することで、自分の目標を明確に、見失わないようにすること。
KPIの達成に向けて常に分析していく。悩んでいることを自分の中に留めず、上司や他部署に協力を依頼して何としてでも自分の課題を乗り越えようとする意識を、常にメンバーから感じていました。
4つ目は、「認知度」
今年大きいイベントといえば、弊社CEOの都築が登壇した「IFCAA 2022 YOKOHAMA」で行われたシンポジウム、「消防機器業界の未来」。ここに登壇された有名企業様と一緒に弊社も肩を並べさせていただいたことは、それほど弊社の「消防業界の未来を変えていきたい」という思いを知ってくださる方がいたからこそだと思っています。
この1年で、「スマテンのことを知っている」と話してくださる方がとても多くなりました。これは、少し前だと聞くことの出来なかった話です。
もちろん、メンバーの努力があってこそだと思いますが、スマテンを評価してくださるユーザー様がいるから、今のスマテンがあると私は強く感じています。
以上、変化したことを記載してきましたが、これだけは変わっていないこと。
それは、クライアント様、パートナー様、メンバーをとても大事にし、感謝していること。
恐らく、これは意識的な問題ではなく、スマテンメンバー全員の人間性であり、そういったメンバーが自然と集まった結果だと思っています。
今年のWantedlyの更新は、本日で以上となります。
また来年度は新メンバーの社員インタビューや、その他にも更新していく予定です。
※年末年始の営業スケジュールは、以下の通りです。
本年もスマテンをご愛顧いただき、またWantedlyをご覧いただき誠にありがとうございました。
来年も更に飛躍し続けていくスマテンを、どうぞよろしくお願い致します!