1
/
5

21卒内定者インタビューVol.4 TUNAGというサービスを通して、働くことにワクワクできる人を一人でも多く増やしていきたい。

こんにちは!スタメンのエンゲージメントデザイン部で採用と広報を担当している森田です。

私たち株式会社スタメンは、22新卒採用を進める中で、来年4月に新卒入社を控える2021卒の内定メンバーにインタビューを行なっています。スタメンにはどんな内定メンバーがいて、どんな気持ちで入社を決めたのかなどを聞いています。

就活する上での参考にもなると思いますので、これから就活を本格化するという方にもぜひお読みいただきたいです。

▼ 2021卒内定者 インタビューvol.1▼

簡単な自己紹介とインタビューへの意気込みをお願いします。

はじめまして。21卒内定者の中澤です。立教大学の文学部に通っています。

大学では英語を使って学べる環境が良いと思い、英米文学専修を選択しました。また、海外への関心から、大学1~2年生では国際的な学生団体で活動していました。

私も現在就職活動をしている皆さんと同じように、就職活動ではたくさん悩み、その末にスタメンに決めたので、なぜ私がスタメンを選んだのかわかりやすく伝えられるよう頑張ります。



自身の就活では、どういう軸でキャリア選びをしていたのですか?

就職活動で軸にしていたことは、大きく3つです。

1. ベンチャー企業
2. 人がワクワクして働く社会の実現
3. 人と組織の雰囲気

1. ベンチャー企業
私は大学生のときにアイセックという国際的な学生団体に所属していました。アイセックには、組織が掲げる理念を本気で叶えようとする同年代の学生たちが集まっていました。

組織の目標に向けて本気でひとり一人が取り組む雰囲気が好きだったので、仕事もそんな環境で頑張りたいと思い、挑戦的な取り組みをしているベンチャー企業で働く方が自分には合っているのではないかと思いました。

2. 人がワクワクして働く社会の実現
業種を絞らずベンチャー企業を見ていく中で、私は結局どんな価値を世の中に届けたいのかを考えるようになりました。そして、自己分析の中で「人がワクワクして働ける世の中にしたい」という想いがあることに気づきました。

私の周りでは働くことにマイナスなイメージを持っている人が多く、人生の中で大きな割合を占める働く時間が楽しくないと感じている人が多くいる現状が嫌だなあと思っていました。

働きがいにアプローチするサービスが様々ある中でも、人対人のサービスでは関われる人数に限界がありますが、ITツールであれば、より多くの人に影響を与えることができるのではないかと考えました。

3. 人と組織の雰囲気
最後に、人や組織の雰囲気が自分に合うかどうかを見ていました。「人がワクワクして働く社会」を目指したいと思っていながら、自分自身が楽しく働けなければ意味がないと思っていたので、自分が楽しく働くイメージを持てるかを重視していました。



スタメンに惹かれた理由や決め手を教えてください。

就活の後半では3つの軸をもとに、HR Tech領域の企業をメインに見比べていきました。様々なサービスがありましたが、TUNAGはただのコミュニケーションツールではなく、顧客それぞれの経営課題に合わせて、組織エンゲージメントが向上するようにサービスを提供していると知りました。説明会や面接で話を聞いたときに、難しそうだからこそ、とてもやりがいのある事業だと思いました。TUNAGというサービスに私自身がワクワクし、話を聞くたびに惹かれました。

最後の決め手は、人・組織の雰囲気に自分が合っていると感じたからです。

ベンチャー企業で働くにあたり、社長や役員の方の雰囲気は組織全体に影響すると思いますが、スタメンは社長の加藤さんをはじめ、役員のみなさん、そして面談していただいた社員の方々、驚くくらいに全員が謙虚で人柄がとても素敵です。

素直に、一緒に働きたいなと思い、内定をいただいた後はすぐに承諾しました。


同期であるメンバーについて教えてください。

同期は私のほかに6人います。

私たちは住んでいる地域が関東~東海にかけてバラバラなので、内定式の前に一度オンラインで顔合わせの場を設けました。そこでは、みんなの学生時代してきたことや、プライベートの話から、なぜスタメンへの入社を決めたのかなど、様々な話をしました。

同期メンバーは、みんなとてもフレンドリーで人が良いのはもちろんですが、入社理由を聞くと、それぞれ熱い想いを持っていました。これから一緒に働けるのがとても楽しみな仲間です。



スタメンに入社してやりたいこと、中澤さんが描く今後のキャリアビジョンを教えてください。

TUNAGというサービスを通して、働くことにワクワクできる人を一人でも多く増やしていきたいです。

そのためにどんな組織課題があるのか知見を深め、顧客組織の経営層だけでなく、社員の方々にも良いサービスだと思ってもらえるよう、価値を届けられる人になりたいです。

また、スタメンの経営理念の「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」ことに共感しているので、様々な事業の展開にも関わっていきたいなと思っています。

そして何より、私自身が働くことにワクワクしている人だと体現している社会人になりたいです。



中澤さん、ありがとうございました!4月の入社を楽しみにしていますね!

いかがでしたか?

21卒の内定者はどんなメンバーがいるのかを知っていただくことで、スタメンのカルチャーや社風を感じていただけたら幸いです!

この記事を読んで、スタメンやStar Memberに興味を持ってくだった方は、22新卒採用にエントリーください。あなたのご応募をお待ちしております!

株式会社スタメン's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more