今回は、社長室R&Dグループの1日をお伝えしていこうと思います。
R&Dグループでは、主に社内システム開発・運用・ヘルプデスク等を中心に業務を行っています。
自社CRM(顧客管理システム)や、ファイナンシャルプランナー(以下FP)との面談を希望されるお客様とFPのマッチングシステム、電話対応システムの管理や多数の外部ツールとのシステム連携開発等、社内システム全般の対応を一手に担い、業務の幅は多岐に渡ります。
ユーザー(社内)からの相談対応はもちろん、1日を通して現在進めている開発課題の進捗管理・ユーザーテストのシナリオ作成・操作マニュアルの作成などを行っています。
また今進めている課題だけではなく、今後開発予定の機能に関してのヒアリングをしたり、詳細要件の資料を作成したりと常に複数の開発課題を並行して進めています。
曜日にもよりますが、打ち合わせが午後に入ることが多いです。R&Dの定例MTG、関わりが深いCRグループとのMTG、最近はコンプライアンスグループの仕事も兼務しているのでコンプライアンスに関するMTGに参加しています。
現在はエンジニア以外のR&Dグループメンバーが1人のため、決められているルーティーンや限られた担当タスクは無く、状況に応じて優先順位を決め、業務をこなしています。
◆Nさんのある1日のスケジュール
- 09:15~ 朝礼
- 09:30~ 開発課題の進捗確認(夜に稼働するエンジニアもいるので、夜の間に進捗があることもあります!)
- 11:00~ R&D定例MTGの事前準備
- 11:30~ コンプライアンス関連の業務
- 13:00~ ランチ
- 14:00~ R&D定例MTG
- 15:30~ 開発課題の要件まとめやマニュアル作成
- 17:30~ 開発課題の進捗確認
- 18:00~ 業務終了
R&Dグループのメンバー構成は、正社員、業務委託など様々です。
エンジニアメンバーは基本全員リモート勤務ですが、皆がお互いをサポートし合い、密にコミュニケーションを取って業務を進めています。
また、週1回の定例ミーティングでメンバー全員と話す機会があり、業務で不明なことや相談したいことなどを話すことができます。業務委託メンバーの中には青森や福岡など、遠方に住んでいる人もいるのですが、Webミーティングやslackのハドルミーティング機能などを活用して、距離を感じることなく連携を取っています。
◆最後にメンバーにお話を聞いてみました!
ーどんなグループにしていきたいですか?ー
R&Dグループでは、冷静にかつ柔軟に変化に対応できるチームになれることが理想です。自社開発ということもあり、会社としてやりたい事、顧客視点でやった方がいい事、規制の多い保険業界が故のやらなければならないことなど様々な開発課題が発生します。
それらに対して、変化を嫌がらずに柔軟に対応していくことはもちろんですが、
「自社開発だから何でもできる」とは考えずに、
「セキュリティ担保の為にはこうすべき」「負荷軽減のためにはこうすべき」
のような、要望に対しての冷静な視点も常に忘れずに、対話ができるチームになれたらと思います。
ーソルブエージェンシーで実現したいことはありますか?ー
業務的な話になってしまいますが、個人的には情報の集約化です。
人数が少ないかつ変化が多い会社がゆえに「業務を実際にやりながら把握して覚えていく」という側面がかなり強いと感じています。
R&Dに限っていえば、どんな自社開発システムがあってどんな外部ツールを使っていて、どのような機能なのか、概要の説明はあるものの実際に触ってみて把握してもらうことがほとんどです。また、今ある機能もどんどん変化していきますし、今後またチームの人数が増えるとなった時に1から説明することは困難です。
そのため「これを見れば全体像がわかる」「こういう思想で作ったということがわかる」といった最低限のドキュメント作成は必須だと考えています。
ドキュメント作成は優先度が下がりがちですが、長い目で見て必要なものはどんどん証跡として残していく、という習慣をつけて行くことで新しい方が入社する場合や部署異動があった時など、人数が少ないからこそ「状況把握」に要する時間を少しでも削減していきたいなと思います。
少しではありますが、メンバーからお話を伺いました。
R&Dグループのみならず、この会社は女性もたくさん活躍しています。より良いチーム作りや今後のR&Dグループの成長の一手を担ってみたい方にはもってこいの環境だと思います。
少しでもソルブエージェンシーで働くイメージが出来たでしょうか?興味がある方は一度見学にいらしてください。