1
/
5

SmartHRのISグループの魅力についてアンケートを取ったらとても良かったので社外にも公開します!

こんにちは、SmartHRのインサイドセールスの上原(@sat0rugreen) です。

社内ではuehasuって呼ばれたりしてます。ちなみに発音は「いろはす」と同じです(どうでもいい)。

サクッと自己紹介させてください👨

- 1995年10月、爆誕、現在25歳
- 新卒でIT/Web業界の転職エージェント(集客→RA)、たくさん働く
- 1年半で早期離職して、新卒採用してなかったSmartHRにリベンジ
- 2019年10月に入社、2020年7月から新設の関西チーム立ち上げのチーフ
- 現在に至る

今は関西チームのチーフをしつつ、インサイドセールスグループの採用やイネーブルメントなどに携わってます!

本題です

私の所属するSmartHRのインサイドセールス(以下IS)グループへ、とあるアンケートを取ってみました。内容はズバリ

「SmartHRのISグループの魅力を探らせてください📝」というタイトル。

アンケート結果を社内で共有したら、結構良いリアクションをいただけたので、「せっかくなら社外にも発信しようよ」という流れになりました。いい社風。

今回はアンケート結果を赤裸々に公開しようと思います😚

ちなみにアンケートは、SmartHRの機能のひとつである「従業員サーベイ」機能を利用してます、とっても便利!👏

なんでアンケートを取ったの?

採用活動の一環として、候補者の方にきちんと「SmartHRのISグループの魅力」を言語化して伝えたいからです✊

SmartHRの魅力は会社紹介資料などからなんとなくご理解いただいていることが多いのですが、「SmartHRのIS」となると、なかなかイメージが湧かない方も多いんではないでしょうか?

ISグループ全体としてなんとなく

👩 <<「うちの会社って働きやすいよね〜」
「いい人多いよね〜」>>👦

そんな声が以前からありました。

が...、うまく言葉にできない。
そんな状況だったので、「まずは社員の生の声をきいてみよう」となり、実施に至りました!

SmartHRのどこに興味を持って応募したのか?

「ISグループの魅力」に迫る前に、「応募時点ではどこに興味をもっていたたのか?」も同時にアンケートを取ったので、こちらを先にお見せします!

・対象人数:ISグループ30名
※複数回答可


トップは「ミッションへの共感」「参画フェーズ」。これから会社をつくっていく、というワクワク感に魅力を感じているメンバーはたしかに多い印象です!代表の宮田のブログに感化された、というメンバーも中には。

「各自興味を持っていたポイントが異なる」ことが、アンケート結果から考えられそうです。思った以上に票がバラけました👀

さて、ここからISグループの魅力についてみていきます!

SmartHRのISグループの魅力とは??

アンケートの回答コメントから、ISグループの魅力について紹介していきます!


👆IS業務以外にも、無限にチャンスが転がっています。手を挙げればチャレンジしやすい環境なのは間違いないです!
実際に採用系のプロジェクトに、入社2〜3ヶ月のメンバーも参加して、ガンガン意見を通してるのも事実です👀

「100の問題を100人で1問ずつ解く組織」がSmartHRの強みであり、部署にもその色が反映されていそうです。


👆比較的若い組織で、なんとISグループの平均社歴は1年1ヶ月👀 離職が多い訳ではなく、直近の入社が多いのが要因です(むしろ定着率はほぼ100%)。
年齢会社全体の平均年齢が32歳〜33歳なので、全社的に比べればわちゃわちゃしてる方かもしれません。笑

カジュアル面談で実際にお見せしてる資料から、一部を抜粋してきました。


お笑い芸人といえば、ISのtaigaが先日とある部署を立ち上げたnoteを公開してましたね!ISグループでしばらくトップの座を譲ってないmotoyuiも、証券会社から転職した経緯を書いてました。こちらもぜひ!

スタンプといえば、自分も最初に経営陣やマネージャーに、Slackのスタンプを押す時は震えました(笑)ちなみにISマネージャーの古川は、Slackで:kowaiyou:のスタンプを押されがちです。

▲「怖くないよ」をセルフで押すところまでがワンセット


👆本当に毎月のように新しい方が入社されます。それに伴って部署が立ち上がったり、他部署に異動したりと、徐々にISからのキャリアパスが拡がってきています!

また業務効率化のためであれば、ツールを積極的に導入してます。
(例:Salesforce、MiiTel、slack、FORCAS等...)
様々なツールに触れることができる環境は、ISとしてのキャリアアップにも間違いなく役立つと思います。

他にも、これは会社全体の特徴かもしれませんが、セールスやマーケなど他の部署との上下関係のようなものがありません。外資系の企業とかだと、IS→セールスへのキャリアが一方通行という話を耳にします。

SmartHRで「ISをとことん突き詰める」という道も面白そうですね!


👆「日本でも最大規模になりうるIS組織」。パワーワード感。
実はマネージャーの古川がこんなスライドを期初のキックオフで発表してました。


1年前がまだ15名程度で、驚異的な採用により現在はもう既に30名。今後は下のようなスライドの予想みたいに、まだまだ大きくなる可能性を秘めていると考えると、個人的にはかなりワクワクしています😏

会社公開資料にもあるように、SmartHRは市場のわずか「1%」にしか普及できてません。この「1%」をどこまで拡大できるか、そこにもISグループの魅力があると思います。

おわりに

長くなってしまったので、最後に簡単にISグループの魅力についておさらいします。

【ISグループの魅力🎉】
・自ら手をあげて、チャレンジを推奨する雰囲気がある
・マネージャー含め、人間関係がとってもフラット
・ISとしてキャリア形成するには最適な環境(もちろん異動もあり)
・数年後には倍以上の組織体制になるポテンシャルがある

SmartHRのISグループの魅力が少しでも伝わったら嬉しいです📞

そして...ISグループでは、まだまだ採用が加速していきます!

そのために今年は、「SmartHRのISについてたくさん知ってもらう」
そんな2021年にしていく予定です(強い気持ちでの宣言)。

さらに深くISグループの魅力をお伝えするために、「ISグループの社員インタビュー企画」を発信していきます(⌒▽⌒)オタノシミニ!!


ご興味お持ちいただけましたら、お気軽にカジュアル面談にご応募ください!

■ISの最新の組織体制については、ISのMGR古川のnoteから!

株式会社SmartHR's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings